日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
今年の計画


今日も写真ナシの記事です(>_<)


2011年。


今年はどんな年になるかなぁ。

年頭にあたり、自分で計画していること、目標にしたいことを書いてみます。
mkさんのマネ(笑)


*おうちのこと*


DKの模様替え

これは去年の秋ごろから計画スタートし、

実行途中のものです。

今年はまず、冷蔵庫の位置を移動し、

背面隠しに板壁を作る。


→パソコンコーナーをダイニングの一角に移動。

という風になる予定。

って、図も写真もないので分かりにくいですが^^;


整理整頓をがんばる!

ほんとニガテなんです、整理整頓。

まずは、出したものは戻すという「当たり前」を実行すること。

(ほんと、こんな事言ってる時点でどんだけ出来てないんだよって話)


寝室の模様替え

模様替えというほどのことでもないんですが。

我が家の寝室は和室で、すのこにマットレスを置いて寝ています。


腰高窓と掃きだし窓があり、腰高窓の部分に家具がかぶって

掃除しにくいのです。

っていうか掃除していない(>_<)

もっと掃除しやすいように、模様替えしたいのです。


ついでに、押入れの天袋も整理したい。


ベランダ

2世帯で住んでいるので、わたしたちの洗濯物は2階のベランダです。

物干しは、アルミ製のベランダ物干しを置いていますが、

アルミというだけあって軽い!


ベランダの手すりに、ワイヤーで結わえていますが

どうもガタが来ていて・・・。


ベランダの手すりに、物干しをつけるか

少し屋根をつけてそこから物干しを降ろすか、

どちらかを実行する予定です。





*こどものこと*

年少さん

今年から年少さんに進級します。

同級生のママたちは、「入園だー」と言っていますが

我が家は1歳から保育園なので特別感はあまりなくて(笑)

一応「入園式」に出席しますが、特になにも変わらないかなー。


でも大きく変わるのは「保育費」(笑)

やはり乳児さん組は、大変ということもあり、保育費がかなり高いのです

それが、年少さんにあがると約半額に

ありがたーい


そして、息子にはお友達と仲良く、

あいさつの出来る子になって欲しい。

もっと年齢が進んでいけばあれもこれも、とわたしも思うでしょうが

とりあえず、年少さんの目標はそんな感じ。


あいさつは、基本です。

朝のあいさつ、食事のあいさつ、

お友達への声掛け、「ありがとう」や「貸して」、「ごめんなさい」を

素直に言えることって大事。

その都度教えていこうと思っています。





*作りたいもの*


編み物

これは最近のブーム。

お休み中もいろいろ作りましたが、

次はソファーカバーを作りたい!



いぬばらさんのお宅で見た、手編みのモチーフ編みカバーがかわいかったので

我が家の新調したソファーに、わたしも作りたいのです。


オールシーズン使えるのがいいので、コットンをベースに。

モチーフ編みで繋げるので、時間かかるだろうなぁ・・・。

がんばるぞぅ!



アルバム

息子の2歳~3歳の3月までのアルバムを作成します。

今まで0ヶ月~1歳、1歳~2歳と2冊作っています。

こちらで→my book


例年通りで行けば、2歳~3歳で1冊となるのですが

次から年少さん。


なので、3月までを1冊にして、

次回は年少さんで1冊とする予定。

10月生まれの息子なので、約5か月分多くなりますが。

ボチボチ始めようかな。





*わたし自身*

笑顔

夫の妻として、息子の母として出来るだけ「笑顔」で接していきたい。

たまにはカミナリを落としますが^^;

それでも、やっぱり笑顔で過ごしていたいし、そのほうがみんなハッピーだもんね。

家の中が明るくなるように。


息子に弟か妹を。

いつかは来て欲しい2人目。

いろんなタイミングもあり、まだ授かっていませんが

今年中にやってきて欲しいなー。こうのとりさん、お願いね☆


*番外編*

2月に弟の結婚式があります

とってもかわいい弟で、今から楽しみです^^

かわいいと書きましたが、もういい年なので

そんなことお嫁さんの前では言いませんが(笑)

2人兄弟の私たちにとっては、大事な兄弟。

見た目はもうかわいくないのですが、いつまでたっても弟なので

心配だったりもします。


いつまでも夫婦ともども仲良くしていきたいものです。




と、思いつくままに書いてみたので

長くなってしまいましたが。


バランスの取れた一年にしたいなと、思っています。


みなさまも、たくさんの幸せと笑顔であふれた一年になりますように*








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Posted by saori
comment:12   trackback:0
[わたし
わたしのこと


わたしのことを書いておきます。

家族は夫・息子(2歳)です。

しかし、現在夫の両親と二世帯同居中であります。

義両親は、ほんっとにいい人たちで

わたし、お世話になりっぱなしです(*´∀`*)

二世帯・・・どんなかと言いますと、

玄関ひとつ、あとは完全分離

1階が親世帯、2階がわたしたち。

階段で行き来自由。

「完全分離」と書きましたが、キッチン・お風呂・トイレが別々ってことです。



わたしは車で15分ほどの小さな会社へ勤めています。

息子はその間、保育園へ。

夫が送っていきます。ちょうど会社の道中なのでね^^;

あとはこれから少しずつ話していこうかと。

そんなsaoriです。

どうぞよろしくね。
Posted by saori
comment:0   trackback:0
[わたし
| HOME |
