日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
アボカドトマト


アボトマ

最近お気に入りなのが、アボカド。

特によく作るのは、トマトと一緒にトースターで焼いたもの。


トマトとアボカドはコロコロサイズに切って、

炒めたベーコンと一緒に、耐熱皿へ。

チーズを乗せて、トースターで5分くらい。


ベーコンを炒める時に塩コショウしているので、

特に味付けいらず^^


今回は、玉ねぎとにんにくも一緒に炒めてみたよ。


チーズ乗せる前にオリーブオイルかけたり、

トースター入れずに、パスタとあえたり。


何してもうまいー、アボカド!

大好き♪


***


先日、ワタクシ、ひとつ歳を取りました^m^

当日は誕生日休暇としまして、午後からお休みにしちゃいました(笑)

(それでも午後からなんて謙虚でしょ、笑)


夫も休みだったので、お昼から少しのんびりして

息子を迎えに。


息子は、めずらしくわたしが迎えに来たので、

興奮して変な舞いを踊っておりました。


そのあとは、注文しておいたケーキを受け取りに行ったり

お買い物したり、ゲームしたりして。


夕方から3人で小さなパーティーを催しました^^

幸せな1日でした♪


また報告できたら写真を紹介しますね。


***

最近はパソコン離れなのか、PC開ける機会が激減^^;

スマホでなんでも済んでしまうのですねぇ。


mixiやInstagramで近況報告や写真のupをしております~。

そちらで絡んでいただける方もいれば、喜びます☆笑

TOP写真も、mixiとIGであげてるんで^^



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:4   trackback:0
[りょうり
レンジでドライカレー


ドライカレー

レンジで簡単ドライカレー。

晩ごはんに作りました。

(盛り付け汚いのは許して、笑)

コチラの本から↓


15分できちんとおいしい晩ごはん

この本、15分で晩ごはんが完成するよう

「これをゆでている間に、これを切る」とか

すっごく丁寧☆

新婚さんやお料理初心者さんの練習用にいいかも!

結婚するお友達にプレゼントとかね。


時短のヒントがたくさんあるので

中堅主婦(?)の助けにもなってくれそうです。


わたしも平日時間のない中、

息子のごはんを作るのは正直大変。

簡単に手早くできる献立はありがたいので、

参考にしたくて買ってみましたが、すごくいいです☆


その中からドライカレーを作ってみました。

カレー好きの夫が休みの平日、

仕事の後に作りましたが、ほんっとに簡単で

15分~20分くらいでできちゃったよー。

ご飯が炊けるより早い(笑)


レンジにかけている間、サラダを作りました。

ドライカレー

もやし、きゅうり、にんじん、ささみで味付けは中華風。

カレーに中華風(笑)

でもこれが意外と合うのよ。

さっぱりサラダだからね。


ドライカレー

本の通りに温泉卵も乗せました。

我が家はこれで↓作ります。



まず家に帰って、

①温泉卵を作る

  冷蔵庫から出した卵を、温玉器へ。
  (20分)

②ごはんのスイッチを入れる。

③ドライカレー用の玉ねぎをフードプロセッサーへ。
 調味料と混ぜてレンジへ。

④ささみを茹でる(蒸し茹で?)
 その間ににんじん、きゅうりを切る。

⑤ゆでたささみを冷ましている間に、にんじん、もやしを茹でる。

⑥ドライカレーを仕上げて、もう一度レンジ。

⑦サラダの材料を全てビニール袋へ。(ささみはほぐす)
 調味料を混ぜて、もみもみする。
(酢・しょうゆ・砂糖・ごま油)←豆板醤やオイスターソースを入れても美味しいよ。


もっと要領がよければ、スープなんかも作れるね~。

うちは、前日の残り物の煮物があったから

それで献立に入れちゃった^^

残り物も消費しないとね^^



と、そんなこんなで出来上がりました。

夫は満足げ(笑)


ちなみに息子には、少し辛いので

お得意のこれ↓(笑)



常備してます^m^

これと、残り物の煮物ね(笑)


ほんと、平日の晩ごはんは大変です。

この日は夫が休みで、いてくれたからいいけど

夫が仕事だと、もっと大変~~。

バタバタの夜です。

でも、母は強し。

がんばる母の背中を見ておけ息子よ。


たまに手伝ってくれる息子。

ありがたやー。


★訂正★

本では「ドライカレー」ではなく、「キーマ風カレー」でした。

すみませんでした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Posted by saori
comment:3   trackback:0
[りょうり
蒸し鍋☆


寒いーー!

雪の降ってる地域にお住まいのみなさん、

気をつけてくださいね。

こちらは、若干ちらついた程度です。いまんところ。


こう寒いと鍋料理がウマウマです。

昨夜も味噌鍋でした♪


今回はもう少し前に作った蒸し鍋。

蒸し鍋、と言っても鍋のようで鍋じゃないというか

シンプルなものです。


蒸し鍋

お鍋に、白菜・豚肉・もやしを順番に重ねて重ねて・・・。

ここに人参とかきのこ入れても◎


蒸し鍋

少量のお水(わたしは50ccも入れてない)をジャッとかけてふたを閉めます。

お好みで塩コショウ振っておいてもいいです。


弱火でじっくり蒸し蒸しします。


蒸している間にスープを作りました~。

スープ

普通の野菜スープです^^

あ、ごてあらポー!が入っています☆

このウインナーけっこうおいしかったわ♪



息子は「おてあた ホーゥ!」って言います。

わたしが「ごてあら ポー!だよ」と教えても

ママが間違っているとばかりに、「おてあた ホーゥ!」と勢いよく連呼しています。


さて、余談をしゃべっている間に

蒸しあがり~♪

蒸し鍋

このままテーブルへ。

こんなとき、浅型のキャセロールがあればなぁ~。



グリーンもいいけど、↓こっちの色もいいなぁ~。

 

すき焼きとか、パエリヤとかできそうだし、

いつか買いたいな~♪


っと、妄想はおしまいにしてっと。



ふたを開けると

たくさんあった野菜たちがしんなり~。

蒸し鍋

ポン酢や、塩ポン酢で頂くのが好きなんですが

今回はこちら↓

蒸し鍋

おろしのタレでいただきました~。

せっかく、蒸してヘルシーなのでノンオイルで頂いたほうが

ヘルシーを保てるかなと。


蒸し鍋

取り皿に寄せて、タレをかけるスタイルにしました。

やっぱり人参とかあったほうが、色がキレイね☆


ハフハフ言いながら、たっくさん食べました!

蒸し料理はお野菜もたっぷり食べられるし

ヘルシーだし、おすすめです☆

***

インフルエンザ、みなさまお気をつけ下さいね。


    




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
れんこん入りメンチカツ


メンチカツ

メンチカツー!

じゅわーっとして、大好き♪



そんなメンチカツに

これまた大好きなレンコンをプラスして、

歯ごたえも楽しめるメンチカツになりました。


いつも豚ミンチに、キャベツと玉ねぎのみじん切りを加えます。

キャベツたっぷりが美味しいのよね~。


今回は、ここへチーズもプラスしてみました!

メンチカツ

そしたらこれが大正解で、めっちゃおいしかった!

カロリーも大幅アップだけどね・・・

小さいものもいくつか作って揚げて、

冷凍にしておきました。

お弁当用です~☆


ちょっと手間のかかるメンチカツだけど、

おうちで作ると、格別なのですー♪

コロッケのような^^

ごちそうさまでした♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:4   trackback:0
[りょうり
カブの葉でふりかけ


ふりかけ

カブって大好き、ほんのり甘くてやわらか~い♪

いつも、葉をどうするか悩みます。

煮物やおつゆに入れたりしますが、

あまりキレイじゃないと、捨てちゃうことも・・・。

もったいなーい!



ちなみに、カブの葉にはたっくさん栄養が含まれています。

β-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなど・・・。


それから、葉をつけたまま保存しておくと

カブ自体の水分や旨みを吸い取ってしまうので

買ってきたらすぐに、葉を切り離して

別々に保存しましょうね^^


さて、今回はタイトル通りふりかけにしてみました!


細かく刻むのが面倒なので(笑)フードプロセッサーにおまかせ~♪

少しのごま油で炒めて、みりん・しょうゆで煮詰めます。


ふりかけ

途中で、だしの素とかつお節も入れてみました。

弱火で、焦げ付かないように混ぜながら煮詰めます。


しっかり水分を飛ばせば、パラパラのおいしいふりかけになります!

途中で味を見て、好みの味にしてくださいね。


わたしはしっとりタイプがいいので、

少し早めに切りました。

単に煮詰めるのに飽きてきた、とも言う・・(笑)

仕上げにゴマを混ぜるといいですよ~。

わたしは、煎りゴマがなくて、すりゴマを入れたんで

分かりにくいですが^^;


バットなどで少し冷ましてから、保存容器に入れます。


ふりかけ

ごはんにかけていただきまーす!

毎日のお弁当に入れることが多いです。

お弁当ならしっかり味のほうがいいですね☆


せっかくカブの葉がミドリなのに、

しょうゆで黒いふりかけに~^^;

緑を生かして、塩味のふりかけにも今度チャレンジしてみよう~ッと♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
| HOME | next
