日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
キッチンの必需品?


寒い日が続いていますね(>_<)

雪、どうですか?

テレビで大雪のニュースを見てびっくりしています!

こちらはちらつく程度で、積もってはいないし

道路も電車もいつも通り。


大変な地方の皆さま、どうかお気をつけて。

***

さて!

キッチンに置いてあるもの、

いろいろありますが、今日はコレ!

ペンとテープ

マスキングテープと、ペン!

あ、最初に言っておくけどたいしたことない内容です^^;


これは冷蔵庫横の無印のユニットシェルフに置いてます。

シェルフ

↑以前載せた画像です。




何に使うかっていうと、スーパーで買ってきたお肉やお魚

冷凍しておくときに、ビニール袋に入れ替えるんですが

そこに貼るメモ書き用です。

そういうことしてる人ってたくさんいると思うんだけど^^


見本の写真がないけど

「鶏モモ 1枚 2/1」とか

「豚バラ 200g 2/1」という感じです。


モノと、量と、日付。


味付けしておいた場合は、「レモンソース」とか「しょうが焼き」とか

書いておきます。

鶏肉でカットしたものの場合は「カット」とか

とにかく、凍ってしまうと何のお肉なのか分からないので

あとで分かるように書いておきます。

みんなしてるよね^^



シェルフの横に、

こんな感じでぶらさげて。

ペンとテープ

でも、この置き方だとテープはいいとしても

ペンが、かろうじてひっかかっているという感じなので(>_<)

むかーし、フェリシモで買ったハンギングバッグに入れてみました。


ペンとテープ

うーん・・・ペンとテープだけ入れてるにしては大きすぎやしないか?

やっぱ最初のほうがいいかな。

考え中~(笑)

前は引き出しに入れていたんだけどね、

シェルフを置いたので、ひっかけてみたんです。



ペンに紐をくくりつけて、最初のように

S字フックにつけようかな。


みなさんは、こういうのどう収納してますか~?


あ!ちょっと今アイデアが浮かんだ♪←遅




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:5   trackback:0
[おうち
ベランダに屋根を設置

ベランダ

家を建てて丸5年が過ぎました。

念願だったベランダの屋根を設置しました!


家を建てた当初、ベランダに屋根をつけると

外観も悪くなりそうだし、洗濯物も乾かなそうだし・・・と

マイナス理由から、設置は見送りました。



でも暮らしていると、いろいろと不便もあり。

共働きなので、日中急な雨のときは困るし、

せっかく広いベランダなのに、日中ベランダでごはんも

日差しが強すぎてできないし。

ベランダに置いていたアルミの物干し(ベランダ用)も、

だいぶガタがきてるし。

↓こんな感じの


それで、やーーっと設置に踏み切りまして、

ちょうど息子が水疱瘡で、家に缶詰だった週末に

工事してもらいました。



洗濯物、気にせず干せるー!

アルミの物干しなんて目じゃないほど頑丈!!


ベランダ

屋根はポリカーボネイト。

遮光率の高いものにしました。UVもカットだったかしら?


サッシは、ベランダと同じにそろえました。

ブラウンです。



2階で、風の通りはいいので、洗濯物は今までどおりよく乾きます。


ベランダ

なんか干してみた(笑)

撮影したのが夕方なので、西日が^^;


実はちょいと高かったりするのですが、

将来的には背が伸びるので・・・じゃなくてーーーっ!

将来的には、ウッドデッキ風にしたいなーっと目論んでいるので

少し床が高くなる・・・予定。




↑こういうの、敷き詰めてウッドデッキ風にしたいの~。

最初、屋根の付いたベランダを見て

「いいねぇ~。床に芝でも敷きたいねぇ~」と言ったんです。

「人工芝なんて、安っぽいっ!!ウッドデッキがいいっ!」と主張しました。

絶対、ウッドのがいいよね~!



これからの楽しみが増えました~♪

***

さっきチラッとふれましたが、

息子の水疱瘡。


水曜日に小児科へ行き、先生に登園許可証を貰ってきました。

息子も嬉しそうに、「保育園行ける?」と先生に聞いていて

「行けるよ」と言ってもらえたのがすっごく嬉しかったみたい♪

その足で、保育園へ連れて行きました。

お友達が、駆け寄ってきてハズカシそうな息子でしたが、

発表会に間に合ったのがとっても嬉しいです。

上手に、タヌキの役を演じられるかな・・・?




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

*コメントのお返事が追いつかず、すみません。

今日あたり、返していきますので遅くなりますがよかったら読んでくださいね^^
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[おうち
無印ユニットシェルフ


先日の無印良品週間でゲットした大物。


それはユニットシェルフでした。

シェルフ

まだ未完成だから小さめね^^


設置場所はキッチン。

我が家のキッチンはおしゃれな対面式やアイランド型ではなく、

むかーーしからよくある、I型で

壁に面してキッチンがあります。

広いキッチンがいいという希望があったので

めいっぱい長くしましたが、

今となってはこれは失敗だったかも。


長いだけでは動線が多くなる気がします。

もっと短くても、移動距離が短くなるほうがよかったって。


まぁそれでもなんとか慣れで横移動をこなしていまして、

今回シェルフを導入したからと言って、

キッチンの長さは変わりませんので、

この話は完全に余談ですが^^;


***


さて、無印のユニットシェルフ。

材質がステンレスとスチールがあります。


ステンレスは水にも強く、丈夫ですよね。

キッチンに置くなら水に強いほうがいいかもと思いましたが

た、高い・・・!


それに、メタリックな材質もうちのキッチンには合わないかなぁ。


スチール製だとキッチンには向かない?と

ネットで調べましたら、水周りで使ってらっしゃる方も多く、

一安心で、スチール製に決めました!


スチール製は、グレーの塗装がしてあり、

これがはがれたりするとそこから錆が出ることもあるそう。


その点以外は、価格も色もスチール製に軍配があがったのでした。



次に決めるのは幅と高さ。


もともと、キッチンの横に冷蔵庫があり、

その冷蔵庫とキッチンの間にダストボックスがありました。

ダストボックスといっても、幅50cm高さ160cmほどのタワー型で


 

こんな感じ?

もう少しホームセンターチックなんだけど^^;

これはこれで、すごく気に入っていて

結婚と同時に買ったんだけど、引き出し型なのも変わってて使いやすかったんです。


5分別くらいになっていたんだけど、

ゴミ箱として使っていたのは可燃とプラの2種類。

あとの3つは、掃除道具とビニール袋とゴミ袋でした。


だったらこの高さのゴミ箱じゃなくて、低いものにして

上の部分は電子レンジを置いてみたらどうかしら?と。


というのも、電子レンジは冷蔵庫のまた隣に、

食器棚を解体したときの下の部分(引き出し)の上に置いていました。


応急的に置いたとはいえ、未だに改善されずだったので、

この際、この食器棚の下部分(ややこし)の中身を厳選し

ユニットシェルフに入れ込み、

さらに、食器棚の下部分(なんなのこの表現、笑)は、

処分しよう、と!


さて、長くなりましたが、

電子レンジを置くために、幅は56cmに。

そして、食器棚の下部分(また出た^^;)の中身を入れたいので、

(この中にはお菓子作りの道具や、粉類のストック、タッパーがあります)

めいっぱい高い212.5cmをチョイス。


ここまで、ながーーくかかり、たーーーくさん考えました

まだ未完成ですが、完成したらもう少し続きを書きますね^^

今月中?来月くらいかな?

早く片付けたいーー!!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:8   trackback:0
[おうち
2012年カレンダー


10月も1週間が経ちますね。

気が早いかな、とも思いましたが^^;

来年のカレンダーを早々にゲットしました♪


カレンダー

じゃんっ♪




↑こちらです♪


これね、去年どなたかのブログで見て

かわいーーっと思って目をつけていたもの。

ほんとは今年のカレンダーをこれにしたかったの。

このとき狙っていたものはこれでした。


カレンダー

祝日のところはこんな飾りがついています。

あー、他の月の飾りも撮ればよかった!


1月は元旦と成人の日に付いていますね^^

これをヒョイッと起こすと、こうなります↓

カレンダー

わかりますか~?

起き上がる、ポップアップタイプのカレンダーになっていまーす!

9日の成人の日はまだ起き上がっていないので

見比べていただくと分かるかな~?


そして、こんなシールも付いています。

カレンダー

お誕生日のポップアップシール♪

こちらもポップアップしますよ~^^


早速1月生まれの夫の誕生日に貼らなくちゃ~^^


シンプルでいて、ポイントになるかわいさ♪

まだまだ先と思っていても、あっというまに年越しになってしまいそう~・・。

***

無印良品週間、ですね!

ちょっと大物を購入しました。

断捨離に一役かってくれるかな~?


無印のネットショップでは、楽天を通じて支払いができる

「楽天あんしん支払いサービス」が利用できます。

楽天ポイントを利用できるし、楽天ポイントも付きます☆


期間限定のサービスかと思っていたから、今回利用できて嬉しい~^^

早速利用しましたよー。

詳しくはこちら→楽天
       →無印


大物が届くのが楽しみでもあり、不安でもあり。

夫に何も言わずに、買ってしまったよー^^;


    

  




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おうち
洋服を断捨離


いやーー、少しだけ断捨離熱が来てます、saoriです。

ほんとに、少しだけなんですが^^;


先日にのプチ断捨離に続き、

さらに洋服の断捨離を決行しました!


目的は、クローゼット内の収納を一つ空っぽにすること!


写真がないんで(ってか見せられないので)、わかりにくいですが



アイリスオーヤマの↑このタイプを3つ並べていました。

幅33cmを2つと、幅56cmを1つです。

このうち、幅33cmのものを1つに減らす!というのが目標☆


この3つの収納の中には、わたしのものだけでなく、

夫のもの、息子のものもあったりと、

引き出しで分けてあるとはいえ、ミックス状態。


とりあえず、自分のものを仕分け。


衣替えも兼ねたので、

この夏服、今年着たか?   いや着てない!

それどころか、2年くらい着てないんでは?

とか、

このジャケット、今年の冬も着たい?

うーーん、もうじゅうぶん着た着た。

とか、

ここのデザインがあまり好きじゃないんだよねー、

だからあんまり出番ないんだよねー。

と自分に問いかけつつ、出した不要服は

コレ!


不用品

袋の大きさはマチマチだけど、

5袋出ました!!


その作業を黙々と続けているところへ

仕事終わりの夫が帰宅。


お?やってるねぇー^^

と言いながら、入ってきました。


スーツを脱ぎ脱ぎっとしながら

「俺も、着ない服出そうかな・・・」


・・・!!!


びっくり!

でも嬉しいっ!

「うん!やろうやろう!」と

夫の晩御飯の後、2人で作業^^

(すでに22時。もちろん息子は就寝中zzz)


夫はもともと、キレイ好きで、きちっと引き出しに収めておくタイプ。

でも、中身がどうであれ、閉まっていればいいのです。

わたしがきれいに立ててしまっておいても、

だんだん崩れていき、ぐちゃぐちゃになりますが

引き出しさえ閉まっていれば気にならない(笑)


しかし、思い切りはいいようで、

「これはもう着ない」

「これもいいや」

「これは気に入ってる」

と判断が早い!


そうして出した洋服、

コチラ↓

不用品

3袋!


それから、わたしのヨレヨレなインナーや、

気に入っていないタイツ、

もう履かなくなった靴下などは燃えるゴミへ。


すると、当初の目標どおり、幅33cmの収納は空っぽになりました

目標達成☆


***


不用品として出た洋服はリサイクルショップへ持って行きました。

状態の悪いもの、シーズンオフのものは引き取ってもらえませんでしたが

わたしのものだけで約2,700円に☆

わーい!



財布が別のわたしたち夫婦。

夫のものは伝票別にしてもらっていました(笑)


わたしのほうがたくさん出してるし、高くなるだろうから

その代金は、夫には渡さないという魂胆です(笑)

(夫も付いてきてますけどね)




そしたらなんと、引き取ってもらえなかったものもあったとはいえ

なんと!!

約11,000円!!



えええぇぇぇー!

なんで1万円オーバーなのよー!

悔しい~~!

と思ったけど、冷静な振りして「何が高かったですか?」と聞きましたらね、

「バーバリーのパンツですね」とのこと。

若かりし頃、好きでよく着ていたバーバリーが

こんなとこで思わぬ利益をっ!

夫の出したバーバリーのパンツは2,000円ほどで引き取ってもらえました。

さらに革のパンツ(ノーブランド)もあったのでそちらも2,000円ほど。



バーバリーは、売れるようです。

しかも、メンズは流行り廃りがあまりなく、

定番モノが多いため、高値で引き取ってもらえるそうです。

(奥さん、旦那さんの服、売れるかもよ~~!ニヤリ)



ちなみにわたしもバーバリーの服を何点か出しましたが、

レディースのほうが値段は下がってしまうそうです。

状態にも寄りますが。

カットソーなどは、襟ぐりなど伸びてしまいがちですからね。



そんなこんなで、

ホクホクになったわたしたち。

夕飯は、大戸屋で済ませました(笑)

リーズナブル^^

***


お金がもらえたということよりも、

何よりスッキリした!というほうが大きいのです。

(決して負け惜しみではなく^m^)

大変な思いで処分した洋服、

苦労した分(おおげさですが)、

次買うときは吟味して、本当に着たいか?

手持ちの服に合わせられるか?いろいろ考えて買うようになるはず!

そんな効果も期待できます☆



空いたスペースは、出しっぱなしになっていた息子のおもちゃを収納。

ほんとは、保育園グッズを収めたかったんですが

まだ考え中です。



次は大物の処分を考えています。

リサイクルショップの出張見積をお願いするつもり!

わくわくするわ~。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おうち
| HOME | next
