日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ハムたまごパン

ハム卵

ホームベーカリーが我が家に届いて早1ヶ月。

あれから週2~3回がスタンダードになりつつあります。


最初はパンミックス(千趣会で購入)を使い、

簡単さに感動!


今までの手ごねの苦労はなんだったんだ、と・・・。


その後、パン生地作りをHBに任せて

成形は自分で、というのも何回か。


それと組み合わせて、クオカのパンミックスも購入し

成形パンと食パンの気分によって作っています。


写真は、生地のみHBのハムたまごパン。

soyonさんのレシピです。



ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本



今回生地に入れた卵が大きかったのか、

ちょい緩めの生地になってしまいましたが^^;

(水分で調節するべきだったな)

出来上がりはモッチリでおいしかったです☆


このときにも作りました・・・

他にもHBでいろいろ作っていますが、

たくさん作りすぎてるのと、

食パンだと見た目あまり変わらないし~^^;

またの機会に♪


とにかく、楽しく作っていますよ~っていう報告でした^^




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:0   trackback:0
[パン
湯だねパン

湯だねパン

会社の先輩に「湯だね」を頂いたので

初めての湯だねパン作りに挑戦!


湯だねとは・・・

小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中の澱粉を糊化させたもの。

それをもとにパンを作る製法が「湯種製パン法」で、作られたパンが「湯種パン」。

湯種パンの特徴はもっちりした食感で、独特のうまみがあり、老化が遅くて、美味しい状態が長い。

(Wikipediaより)


Pascoの超熟なんかも湯種パン製法で作られています。


先輩は、短期のパン教室に通っていて

そこで初めて作ったのだそう。


湯だねをたくさん作ったので、作ってみる?といってくれたので、

遠慮なくいただいて、作ってみました!

COOKPADで調べると、1次醗酵ナシの簡単レシピがいくつか発見できましたが

今回は先輩がパン教室で習ったというレシピで、

通常通り1次醗酵→2次醗酵という手順で。



湯だねは、ペッタペタのベッタベタで(笑)扱いにくかったですー(>_<)

先輩は、ホームベーカリーで生地を作ったので簡単でしたが、

わたしは手ごねなので、もうベタベタすぎて難しかったーー。


イマイチ混ざりきっていないんじゃ?って状態で

もう強制的に1次醗酵へもちこみ、むりやり成形(笑)


こんなんでいいのー?と問いかけつつも

なんとか形になりました^^;


トップの画像は、丸パンとロールパンもどき?(笑)

湯だねパン

こちらは、パウンド型で作ったミニ食パン。

ふくらみは、どちらもイマイチな感じ・・・。


でも、あの扱いづらい生地がこうして形になっただけでも

もうそれだけで、満足だったりする。


湯だねパン

丸パンの断面はこんな感じになりました。

ふわんとしてますー^^


説明にもあったように、もっちりでした~。

でも、扱いづらかったので・・・もう作りたくない・・・(-_-)


COOKPADで見つけた簡単レシピにチャレンジしてみようかな。

Cpicon 簡単!60分で出来るもっちもちパン by かなでルル

Cpicon 捏ねない簡単湯だねパン by saza8225

↑このへんが気になるレシピ~♪

きっともちもちで、おいしいんだろうなぁ~~。



 




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









Posted by saori
comment:2   trackback:0
[パン
野菜ジュースの蒸しパン

蒸しパン

手足口病で食べられなかった息子。

もう今は食べられるようになってはきたけれど、

甘えが出てしまい、食べられるのに食べたくないと言ったり

「痛いもん」と言い訳したり。


さすがにもう食べれるでしょーと思うのに、食べない。


それで、朝ごはん用に野菜ジュースを使った蒸しパンに挑戦!

もちろん、本物の野菜には劣るけど、

ただのジュースよりはいいしね^^


出来上がりは、野菜ジュース色☆

ドイリーは手作りで、記事はこちら→

コチラのレシピ、先日発売のESSEのもの。



本では、ミックスベジタブルと魚肉ソーセージを使用していましたが、

わたしは、スライスハムを混ぜ込みました。


ハムだけでもじゅうぶんおいしかった~。


蒸しパン

プクッと割れた感じもかわい~。


肝心の息子の反応ですが、


かなり食いつきがよかった!!



まず、見た目でもう!

何も聞いてないのに、食卓に並べだした途端、

「ぼく これなら食べれるー♪」

ここ最近で久々に見た、食に対しての笑顔^^


「でしょ~?食べられるよねっ」と言うと

「うん!これ大好きになっちゃったよー」だって(>m<)

まだ食べてないし!

と突っ込みたかったけれど(笑)


そして、食べもよく、「もういっこ食べるー」とおかわり宣言!


わたしも夫も顔を見合わせて「!!」

もちろん、うれしい反応に笑顔のわたしたち。

「よかった~、食べられるのね~」



さて、今回のESSE。

ステキブロガーの+acco+さんが誌面に登場してらっしゃいます。

(ご本人はステキだなんてー・・・とご謙遜されてますが^^;ほんとにすてきなの。絶対美人だと思う、笑)

IKEAを使った収納の特集です。

我が家からIKEAは遠いので、いつか行きたいなーと想いを馳せております^^

他にも、今回の蒸しパン特集や、醗酵要らずのパン作りなど、

楽しい中身でしたよ~♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:2   trackback:0
[パン
かぼちゃパン


かぼちゃパン

お花見の前日に作ったパンです。

といっても、お花見は急遽決まったので

お花見の為に作ったわけではないです^^;



冷蔵庫のかぼちゃ、使うの忘れてたー。

もう夕飯のおかず作っちゃったし。


というわけで、これまた思いつきでかぼちゃパンを作ることに。



ベースに参考にしたのはsoyonさんのかぼちゃパン。

息子を寝かしつけてる間、スチームクッカー

かぼちゃを蒸しておいたので時短!!


わたしは「夜こね派」なのですー。

それについてはコチラー→

HB持っていないから、いつも手ごねなんですが、

夜、バタンバタンと捏ねているので

うるさいかもー(>_<)


かぼちゃパン



生地に練りこむかぼちゃをとったらまだかぼちゃが余っていたので

かぼちゃあんにしてフィリングに♪

これがまた大成功でしたー(自画自賛・笑)



またいつものように、米粉を混ぜているから

もっちりの生地で、

かぼちゃ効果なのか?いつもよりさらにもっちりしてた気がする!!


かぼちゃパン

ハードなパンも好きだけど、

ふんわりもっちりなパンが、わたしは好み♪

ハードパンは作った事ないし~、難しそう(>_<)


フィリングもね、ちょうどいい甘さに仕上がって

生地からもふわーんとかぼちゃの香り^^


数個、あんがはみ出ちゃった子もいたけどね^^

ご愛嬌☆


お花見の席で、いとこにあげたら

おいし~って言ってくれたので、うれしかった~。





soyonさんの本。かぼちゃパン載ってます。



スチームクッカー。火を使わないからほったらかしでOK^^





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[パン
ハムたまごパン

ハムたまご

ある週末。

お友達のおうちへ遊びに行くので

パンを焼いて持っていきました。


ちょうどお昼時ということで、

お友達がパスタとサラダを作ってくれて、

パンも一緒にみんなで頂きました。


いつもは、ハムだけで作るのですが、

今回は卵をのせてみましたー!


soyonさんのレシピです。




ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

soyonさんは、ハイジの白パンやドーナツで有名なお方^^

わたしも過去に白パンやドーナツを作りましたが

どれもおいしいの!


soyonさんのレシピで作ったドーナツはコチラ→
白パンはコチラ→

↑どれもおすすめです!


ハムたまご

8個出来ました~☆(写真は6個だけど^^;)

soyonさんのは、ケチャップもかかっていないシンプルできれいな仕上がりですが、

わたしはやっぱりケチャップとマヨネーズかけちゃう~~。

見た目が汚くなるけど、やっぱりおいしくて。

ハムたまご

箱につめて持っていきました!

ちょっと形がくずれちゃう~~なんて思ったけど

食べれば一緒~なんてテキトーな性格ですので

パンパンになっちゃった。



卵が乗ると、見た目も豪華で食べ応えあって

お友達や、その子供ちゃんたちにも大好評~♪

もっとあっためて~~♪って嬉しい声が ^m^

ゆで卵を作ってつぶして・・・って少し手間がかかるけど

おいしいからまた作ってみようっと♪





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




Posted by saori
comment:0   trackback:0
[パン
| HOME | next
