日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
さくらシフォン


さくらシフォン

またまたご無沙汰しちゃいました(>_<)

なかなかPC開ける機会がなくて。

そうするとどうしても携帯で写真を、というほうが楽になったりして。


今回もその携帯画像から。

最近は携帯で撮った画像を加工するアプリを使って

加工したりアップして楽しんでいます。


画像のさくらシフォンは、

さくらあん入りのしっとりシフォン。

クオカで買ったさくらあんを使用。


ふわん、というよりずっしり、なシフォンになりました。


桜の花の塩漬けもいいアクセントになりました。


***

黄砂が飛んできて、

目も鼻もムズムズ・・・。

さらに風邪まで引いてしまい(>_<)


GW、みなさんはどう過ごすのでしょうか?

わたしは仕事なので、GW開けた5月の末に旅行を計画中です。


子どもの大好きな遊園地です☆

今からワクワクしています♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:0   trackback:0
[おやつ
チョコチップクッキー

クッキー

お久しぶりですーー^^;

年度末~忙しくて、PCも開けずじまいの日々でした。

相変わらずの更新頻度だと思いますが、

ゆるゆるやっていきますので、お付き合いくださいね^^


そんな忙しかった3月末、

チョコチップクッキーを作りました!


めっちゃ簡単なのに、おいしいレシピで

お友達Mちゃんが教えてくれました♪


もう何度も焼いていますが、

ホワイトチョコチップに変えてみたり

ナッツを入れてみたりとアレンジしてます。


写真が暗いのは、お天気のせいかなー?


***


3月末は、もうひとつ嬉しいことも♪

そう、お待ちかねのホームベーカリーが届いたの♪

待ちわびてる記事→

あれから2週間。

何度焼いたか分かりません!

それくらい大活躍です☆

食パンもよく焼きますが、

パン生地コースで、生地だけ作り

あとは手で成形して焼き上げるということもできるので

息子を寝かしつける間に捏ねておき、

あとで成形ってこともできるので便利!

時間短縮にもなっています~。


できあがったパンたち、写真とっていないのですが

また紹介できるように、写真とっておきますね^^


***

そして、昨日は息子が年中へ進級しました。

偶然にも担任が去年と一緒だったので

すごく安心しました☆

いっぱい思い出作って

楽しく過ごしてね!!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:1   trackback:0
[おやつ
チーズブラウニー

チーズブラウニー

高校生の頃、雑誌で見つけたチーズブラウニーのレシピ。

普通のブラウニーの上に、チーズ生地を乗せ、

マーブルにして焼くというものでした。



チーズケーキにハマって

しょっちゅう焼いていたので

ここらで変わったものを作ろうかなーと

チーズブラウニーを作ったら、これがおいしくて!!


その後、好きな人へバレンタインに送ったりもしましたが

しばらくずーーっとそのレシピの存在を忘れていました(>_<)


たまーに、「そういえばあのレシピどこへしまったっけ」と

思い出したこともあるけれど探そうとしてなくて、

何ヶ月か前にひょっこりでてきたこのレシピ。


久しぶりに作ってみたのでした。

前置きが長くてゴメンナサイ^^;


***


材料さえあれば、すぐできちゃう簡単さも○。

レシピは、ブラウニーが主役なので、もちろんクルミ入り。

今回はなかったので、バナナを入れてみました。


チーズブラウニー

マーブル模様は、やっぱりうまくいかなかった~(>_<)

でもバナナの相性は抜群で、

味はおいしかった♪


会社に持っていって、みんなで食べて

おいしいって言ってもらえたので、うれしかったよ。


産休に入っちゃった先輩にも、

ラッピングして渡しました。

チーズブラウニー

中身が見えるこの透明フィルムバッグ、お気に入り☆

レースペーパーでかわいく。

ラッピングもまだまだ勉強中^^


夫は、「バナナがいい感じだね」とおいしそうに食べてくれました。

めでたしです(笑)




ちょっと違うけどこんな感じかな~?


これかも!

白地に窓付きも持ってます^^




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:3   trackback:0
[おやつ
ミルクゼリー


ミルクゼリー

休みの日のおやつにミルクゼリーを作りました。

夏はよく牛乳を飲むので

1週間に2~3本飲んじゃうんですが、

冬場はペースダウン。


生協で予約購買してるんですが、

2本がたまに使いきれなくて。

シチューにしたり、スープにしたりと

がんばって消費してます^^;


余った牛乳でミルクゼリーにしてみました。

型は、このときに買ったナチュラルキッチンのもの。

やっと日の目を見たよー(笑)


ミルクゼリー

イカリマークがかわいー。

って、見えるかな??


作り方はめっちゃテキトーです。

牛乳を耐熱カップに入れて(適量)レンチンであっためる。(人肌)

砂糖を入れて(適量)、混ぜて溶かす。

ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。

型へ入れて冷やす。


出来上がりー♪


他に、飛行機・新幹線・車があります。

シリコン型

でも、船以外は型外しがうまくいかんかったーー。

飛行機なんて絶望的・・・チーン

ミルクゼリー

真ん中の汚れてるところは船が乗っていたところ(笑)


早めに出しすぎたかもー。

もっとゆっくり固めてから出せば、きれいに出せたかもしれないな^^;

ほかには、陶器の入れ物に入れたものも作りました。

息子は、出来上がりを見て

「ふぉーーー!!」と

HG並みの雄たけびを上げていたんですが(古っ)

一口食べて、「・・・あんまり、おいしくない・・・」と

凹み気味。

彼には甘みが足りなかったようです(>_<)


「ぼく、キウイだけでいい」だって。

いっぱい作ったのにーーー!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




Posted by saori
comment:4   trackback:0
[おやつ
バナナケーキ


バナナケーキ

なんだか色の悪い写真ですが・・・。

バナナのパウンドケーキです。


普段はバナナを潰して生地に混ぜ込むんですが

今回は、混ぜ込みもしてから

上にも散らして焼きました。


売り切れー×

↑コチラの本に載っています。

実はキャラメルクリームも入れたレシピなんですが

あまり味がしなかったような・・・。


キャラメルクリームの出来がイマイチだったので

そのせいかな?


バナナケーキ

切り口はこんな感じ。

ちょっとモチャッとしたような?

バナナの香りはほどよくいい香りです☆


なぜ、コレを焼いたかって・・・

(前記事参照)


夫が「バナナケーキのが好き」と言ったから!

くやしいじゃないっ!?

せっかくのガトーショコラ!

そんなら作ったるわいっ!という意地からですが

夫の思うツボ?


肝心の夫の反応ですが

「うん、やっぱりバナナケーキだなっ」

ふふ、おいしいだろーー。

「・・でも上に乗ってるやつじゃないほうがいい」


な、なぬーーーっ!


またもダメ出し(>_<)


「これ、中にもちゃんと入ってるよ?」

「え!そうなのー?」

と、混ぜ込まれたバナナのことは気づいていない様子。

そんな人にダメ出しされたくないわっ!



   



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おやつ
| HOME | next
