日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
子供エプロン☆作り方とサイズ


エプロン

先日ご紹介しました子供用のエプロン。

今日は素人なりに、作り方の説明と

参考サイズをアップしますね。


ちなみに、息子は普段100~110サイズを着用。

ほっそり気味の4歳です。


まずは、エプロン。

エプロン

ざっくり過ぎる絵でごめんなさい^^;

しかも、シワシワだし・・・←性格出てるー(>_<)


気を取り直して。

裁断ですが、簡単に言うと「上辺20cm、下辺40cmの台形」です。

高さが50cmで、上から20cmのところまでが胸当て部分。


要は、「上辺20cm、下辺40cm、高さ20cmの台形」に、

「30cm×40cmの長方形」がくっついた感じ?

わかるー?(ほんと説明下手だー)



ここへ、縫い代として2cmプラスしています。


裁断後は、端を三つ折りにして縫います。

エプロン

こんな感じ。

このあと、ゴムバンドをつけました。

息子は腰が34cm+(縫い代2cm×2cm)。

首は・・10cmに縫い代だったかな・・。

ごめんなさい、測り忘れました^^;


これで、エプロンは出来上がりー。

簡単すぎるでしょ!


次は三角巾。

エプロン

息子は頭囲50cmでした。

布は、35cm×35cmの正方形に裁断します。

中表に、対角線で折って三角形の形にします。

三角巾

そして、↓のように、赤い線を縫います。

三角巾

途中で、返し口をあけておいて下さいね。

縫い終わったら返し口から表に返します。

返し口は、はしご縫いで閉じてください。

参照→はしご縫い


これで、三角形ができました!


しかし、せっかくできた三角形を

無残にも、↓の点線部分で切り落とします(>_<)

三角巾


切るのは端から6.5cm。

切り端から0.5cmで外表に折ります。

出来た穴にゴムを入れ、縫うだけ!

ゴムは8cm+4cm縫い代です。


ゴムの端、2cmを穴に入れて縫います。

エプロン

出来上がりは、0.5cm中に入れているので

7cmカットした形になります。


仕上げに、カットした部分以外の辺を押さえミシンします。

ステッチですね。


これで、出来上がりです♪

ほんっとに分かりにくい説明ですみません!

途中、変な図が登場したけど・・・^^;


それから、あくまでも素人の作り方であることと

表記サイズは息子サイズですので、

それぞれでサイズ調整をしていただいて

「参考程度に」見ていただけたらと思います。


こんなの、初めてのことで疲れたわー。

分からなかったら聞いてください~。

そして、裁縫上手な方で「ここんとこ、こうしたほうがいいわよっ」てのがあれば

どんどん、ご指摘下さい!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



Posted by saori
comment:2   trackback:0
[てづくり
子ども用エプロン


エプロン

保育園でクリスマス会があって、

みんなでケーキ作りをするそう。


その時にエプロンを持ってきてくださーいと

園だよりに書いてありました。



うち、エプロンないーーー!


ってことで、作ることに!

ここで、「買おう」ではなく「作ろう」となったことは

褒めてあげたい。えらいぞ、わたし☆


同時に三角巾もいるそうで、こちらも同じ布で作成。


園からの条件は「自分で脱ぎ着できるように」。

マジックテープや、ゴムを活用してくださいとのこと。


出来上がったエプロンがTop画像です。

着たところ~↓

エプロン

年長まで使えるように、丈は長め。


ちなみにこのポーズは、なぜかお気に入りの「ガオブラック」

ガオブラック

三角巾もなかなか上手にできました♪

どうでしょうか~?


後姿です↓

エプロン

首、腰、三角巾すべてゴムバンドにしてあります。

エプロン

きつすぎず、ゆるすぎず~な仕上がりです。

息子にあてがいながら「ん~、ここは○cmね、それで縫い代足して~」とか

ぶつぶつ言いながらミシンかけてました。


エプロン

生地のアップです↑

ね?maaさんのよく使う布に似てなぁ~い?

車の柄と、電車の柄があって

息子にどっちがいい?と聞いて決めました。

ちょっぴりレトロで、かわいいですよね~♪

違うシリーズも欲しくなっちゃう!



今回のエプロン作りで参考にしたサイトを載せておきます。


・Haro*Beh 子供エプロンの作り方

・直線縫いだけ!自分で着られる子供用エプロン&三角巾


ありがとうございました!

素人の独自な方法ですが

次回、サイズと合わせて作り方を記事にしますね~☆





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[てづくり
水筒にストラップ


もぅ、めちゃくちゃ自己満足な報告なんだけど^^;

息子の水筒に手作りのストラップをつけました。


保育園では夏の間水筒持参です。

でもストラップのついている水筒は、

ストラップを外してきてくださいね、というのが園の方針。

首に巻きついたりと、危険ですからね。


でも、遠足のときは例外でみんなぶら下げて行きます。


去年までは前回も書いたように、お散歩をして園に戻ってお弁当だったので

お茶も先生が用意してくれていました。(年少未満)


さて、息子の水筒はこちら。


水筒

息子が1歳前後だったかな、お友達のYちゃんに頂いたもの。


売り切れ(>_<)


これ、すっごく使ってて、ストローついてて便利なんです!

かわいいし、お気に入り☆

甥っ子も同じものを買って使っています。


でもね、この水筒はストラップは付いていません

そろそろ容量も足らなくなってきたし、

ストラップ付きの新しいの買おうかなと思いましたが、

お茶を園に持っていくのも今年はあと少し、

今回はストラップだけ買うか作るかしてしのごう^^;ということに(貧乏性?)


来年のお茶の季節には新しいものを買おう~っと思っています。


 

↑園のみんなはこういうの使ってるの。


さて、ストラップですが

ケースから作ろうか・・・それともぴったりのものを買おうか

紐だけ付けようか・・・考えて

結局!↓こんな形のものを作りました(笑)

水筒

ほんっとに簡素なつくりで^^;

このわっかにした部分を

水筒

持ち手に引っ掛けて、

水筒

出来上がり!


余り布で作ったので、作成費用は\0

(いや、元々はかかってるけれど^^;)


簡単に書いてるけど、1度目は短すぎて失敗してます^^;

でも、めっちゃ簡単なので所要時間は30分


しかも、息子は次の日が遠足という興奮も手伝って

めちゃくちゃ喜んでました!

水筒
いい表情してるんだ、これが(オヤバカ^^;)


ということで、このストラップもどき(?)を

文字通りひっさげて、楽しく遠足に出かけていったのでありました。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Posted by saori
comment:3   trackback:0
[てづくり
冬支度・編み物


急に寒くなってきて、

秋を通り越して冬!?みたいな朝。

実際冬はもっと寒いんだろうケド。



急な気温の変化に、体調崩されていませんか?

我が家は全滅してました。


でも軽く済んだので、全員保育園や会社をお休みすることもなく、

先日の運動会も無事参加することができました♪


***


そんな季節の変わり目。

冬支度として編み物をしようと思っていたのですが

何を編もうか考えていたら、すっかり寒くなって(>_<)

っていうか、かごバッグ編み上げるのが遅すぎた


マフラーか、帽子を編みたいなと。

手持ちの本を見ながら、ちょっと編み始めては

なんか違う・・・と。


そんな感じです^^;




↑こちらの本からマフラーを編み始めました。

同時にかぎ針で帽子も編み始めてみましたが、

どちらも中途半端で止まってます^^;

表紙に載ってる帽子を3年前に編みました^^





↑夫になにか編もうかとも思いましたが

特にいらないとの返事。

普通のマフラーだったら欲しいかな、とも言ってましたが

マフラーって、単調な上にかなりの段数がいるから

気合がいるのよね・・・。


去年はこの↑本から、夫にフード付きスヌードを編みました♪

バイクに乗るときに、寒さ対策で重宝しましたー!

ヘルメットかぶっちゃうから、フードは不用だったみたいだけど




↑息子になにか編もうかなとも思いますが

けっこう時間かかるかな、と思うとなかなか。

いやね、何を編むにしても時間はかかると思うんです。

そう躊躇してしまうってことは、すごく編みたいってワケじゃないんだなと。


漠然と、なにか編みたいなっていう気持ちはあるので、

そのうち編みますが^^;

いったい何が言いたいのー?っていう記事になってしまいました(笑)


でね、やっぱり帽子編みたいなっていう気持ちがあるので、

本を注文しました。



↑これこれ。

めっちゃかわいいの。

以前図書館で借りて、すっごくかわいくて

そのときは眺めただけで返しちゃって。

もう、いつか買うつもりになっちゃったから

眺めただけにしたんだけど。


そのために、本の表紙を携帯で写真に撮っておいたので

注文するときに確認しました(我ながら用意周到だわ^^)


今日か明日にでも届くかなー♪楽しみ♪


きっと(きっとね)、帽子を編むと思います!

そんな決意表明の記事になりました(笑)


   



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[てづくり
夏のかごバッグ☆
カゴバッグ

もう夏も終わって、秋の風が吹いていますが^^;

夏の(笑)かごバッグが完成したので

紹介します^^;


といっても完成したのは8月末。

これでも遅いくらいですが^^;




↑コチラの本。

まず、エコアンダリアという糸でかごバッグか帽子を作りたい!というのがきっかけで、

本屋で見かけたこの本をチョイス。


その中でも、シンプルなものを選びました。

でもこのエコアンダリア、けっこうお高くて・・・。


帽子、編みたかったけれど断念>_<

ヘレンカミンスキーのような、すてきな帽子を編みたかったんですが。

  

↑こんなの。

かごバッグなら3~4玉くらいでできそう♪

(それでも3千円近く

糸は、エコアンダリアのスパンのタイプです。

ところどころにスパンコールが散りばめられています。

だから普通のエコアンダリアよりも少し高い!

カゴバッグ

写真ではスパンコールがよくわかんないですよね^^;
(く、くやしい)


本を買って糸を買って、編み始めたのは確か、7月ごろ?だったかしら。

かご部分はすぐ編みあがったんですが、

持ち手をつけるまでに時間がかかりました。


なんていうか、やる気にならなかったと言うか。

単に面倒くさくなった(笑)


でも重い腰を上げて、付けてみたらすぐ出来るわけですよ。

じゃぁ、やれよーと思うんですが

そこがなかなか。



ナチュラルな仕上がりで満足です☆

この糸、ちょっと固めなので初心者にはキツイのではないでしょうか?

わたしも手が疲れましたーー。


でもかわいいので、ナチュラル好きさんにはオススメです。


やはり、帽子への夢も捨てきれないので(オオゲサ)

来年は帽子にチャレンジしたいです♪

早めに編み始めなくちゃー。


編みあがったバッグは、お外用というより

おうちの中での編み物バッグになっております。

やわらかくて、クタッとなった感じがかわいいですよー。


そろそろ、冬物にもチャレンジしていかないと!

間に合わないわっ!




この本も買いました^^

こちらも、めちゃくちゃかわいいです!

ガーリーな感じも、かわいい~♪



エコアンダリアってこんな糸です。

やっぱり楽天のが安い~☆

***

前回書いた、週末の断捨離。

宣言どおり、収納1個分空っぽにしましたよ~!

次回、その報告しまっす♪

なんと、夫もっ!(フフフ♪)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:10   trackback:0
[てづくり
| HOME | next
