日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
スチームクッカーの使い心地。


スチームクッカー

サッカー、負けてしまいましたね~。

わたしサッカーより野球派なんですが

夫がサッカーファンなので、わたしもにわかファンとして(笑)

応援させてもらいました^^

残念だったけれど、選手の皆さんかっこよかったし素晴らしかったですね。

お疲れ様でした~☆


***


先日紹介したスチームクッカー

我が家が導入したのは1年以上前です。

使用頻度は、そうだなぁ、多くはないです^^;

が、使うときは毎日のように使っていたりと、

バラつきはあります。

我が家のものは「ウルトラコンパクト」というタイプです。

トップ画像のようにコンパクトになりますよーってやつです。


今回は、先日の記事の「シュウマイ作り」での様子をレポしますね☆

スチームクッカー

セット内容は↑コチラ。

おおまかに本体・ふた・蒸しカゴ(っていう言い方でいいのかな?)のセットです。

それがトップ写真のようにコンパクトになるわけです。

本体部分は、黄色の部分が外せて、その下に水を入れることで

スチームとなって蒸すことが出来ます。



写真右下の「白い容器」。

これは、ご飯もの(おこわや赤飯)を作るときに使うそうですが

まだ使ったことありません^^;

ちかぢか、使ってみようかな。


使い方ですが、まず水を入れます。

お水

そして、黄色の部分(なんて言ったらいいんだろ?)を置いて蒸しカゴをセット。

黄色の部分は、蒸気が水滴になったときの受け皿のようなものです。

シュウマイ

しいたけさんも一緒に蒸します。

下に敷いているのは青梗菜☆

クッキングペーパーを敷いてもいいけど、きっと下がべチャってなるだろうな。

何も敷かなくても、カゴの底部はフッ素樹脂加工なので汚れは落ちやすいし、

外して洗えます!(←これ重要!)

しかも食洗機対応なのも嬉しい!

わたしは、底を外してお皿と同じように並べて食洗機にINです!

(そういう写真も撮ればよかったかな・・・お手入れって気になるもんね)



そして、ふたをしまーす。

しゅうまい

タイマーをセットしまーす。

スイッチ

トップ写真の使いまわしですが^^;


スイッチのところがタイマーになっています。

今回は15分蒸しました。

ちなみに、シュウマイはわたしと息子の分だけなので少なめ。

夫の帰宅にあわせて蒸したときは蒸しカゴいっぱいになりました^^



そうそう、もっといっぱい蒸したいとか

2種類のものを蒸したいときは、蒸しカゴが計2個あるので2段重ねにもできます!

コチラ参照→(2段重ねの写真があります。



15分経つと「チーン!」と懐かしい音色が(笑)響きます♪

できあがりでーす♪

しゅうまい

ってな感じで蒸しまして、

先ほど書いたようにお手入れは、手洗いもしくは食洗機。

そして、黄色の受け皿部分も洗い(これは食洗機可だったかなぁ?いつも手洗いしてます)

残った水を流して、トップ画像のように重ねて、ハイおしまい!!

とっても簡単ですよ^^


で!

気になるのが収納場所ですよね。

我が家の指定席はこんな感じです。

指定席

炊飯器の乗ってるスライド部分。

こちらがスチームクッカーの指定席です☆

ちょうど収まりがいいんです。

炊飯器と同じで蒸気も出るしね。

テーブルに出して、スチームパーティー(笑)してもいいね。


***

参考になりましたでしょうか??

やっぱり、火を使わないこと、そしてタイマーつきなのでほうっておけることがいいですね。

これからも活躍してくれる、オススメ家電です~♪

ちなみに!

お料理だけじゃなく、お菓子作りも出来ます。

わたしは蒸しパンやプリンを作ってます^^

また紹介しますね☆


スチームクッカーはティファール以外からも出てますよー。

 
 Edel スチームクッカー(2段) MCE-3

 Edel スチームクッカー(2段) MCE-3

価格:2,069円(税込、送料別)

 


ティファールより断然安いです!!


↓おなじみティファールのものはコチラ。

  

↑真ん中が我が家と同じ「ウルトラコンパクト」右は保温機能付きの「シンプリースマート」

わたしは1万円近くしたけど、今は7,000円くらいで買えちゃうのねー。

今なら楽天買いまわりでポイント最大10倍ですよー。お早めに☆

エントリーはコチラから→

わたしも今日で切れちゃう期間限定ポイントがあるので

お買い物しまーす♪



子育てスタイルに参加中♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[おきにいり
| HOME | next
