日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ベビー・ベスト


ベスト

チェック柄のベビーベスト☆

昨年、息子にと編んだもの。


本のサイズ表記によると80cmとあって、

当時の息子は80cmを卒業しつつある頃。


う~ん・・・入るだろうか。

息子は細身で小さめ体型だし、

ゆるめに編めばなんとかなるかも~、と思ってゆるゆる編みました。



しかししかし!

出来上がりを着せると、「いやーー」と息子。

すでにきつかったようで(>_<)


かわいいのになぁ。

というわけで、残念だけど着画はナシ^^;


どうしようかなと、思っていたら

いとこに二人目ベビーが生まれたので、あげることにしました。


ここまでは去年の話。



あげるのは来年(もう今年だけど)になるから、まだボタンいいやーと

ボタンはつけていなかったのです。


そろそろ秋、肌寒い日も増えてくるかも。

さぁ、ボタンをつけてプレゼントの準備をしなくっちゃ!

と、やっとこさ完成させたベビーベストなのです。


いやー、前置き長っ!


ベスト

参考レシピはこちら。



かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット

たしか、この本だった・・・と思う。(←自信ナイ

こっちかなぁ。



かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット

とうのも、図書館で借りてきた本で、

自宅でコピーしておいたものなので、どの本か分からなくなってます^^;

ベスト

アップで。

ボタンはナチュラルキッチンで買いました。

ナチュキチは、手芸用品もかわいいのがあって好き。


ベスト


ボタンをはずしたところ。

レシピのボタンサイズより小さいボタンなので

穴がちょっと緩いかも・・・。ごめんねー。



かぎ針で、ベビーに贈るプリティニットに載っていたもので

帽子も編んだことありまして。

ぼうし

耳あて付きで、お耳もついてます。かわいー。

当時1歳の息子。

ぼうし

ぶれてますがご愛嬌^^

もちろん、今は入りません

これもあげようかなー。


  

川路さんの本は、ベビーニットが充実してて、

例の帽子のように耳が付いているデザインがたくさん。

ベビーベビーしていて、めちゃくちゃかわいいーー


息子のセレモニードレスも手編みで作ったわたしですが、

もし二人目を授かったら、また編みたいなぁ。

いや、セレモニードレスは息子のでいっか


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:15   trackback:0
[てづくり
comment
こんなかわいいもの作れるなんて、うらやましいなあ☆
子供のために作ったものって、ないよ。。

こんなほわほわなの、私もベビーのときの着せてあげたかったな☆

メールアドレス記載しておいたから、よかったらメール頂戴ねえ!
ポーチを送りたいので(^^)
2010/09/17 13:22 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
saoriちゃん(´・∀・`)ノこん~♪

可愛い~!最高にいいわ~♪
私もそろそろ手編み頑張っていこうかな♪
そうそう、ナチュナルキッチンは私も大好き!
最低でも月1では通ってる(笑い)
2010/09/17 16:04 | URL | edit posted by 風
うんうん!赤ちゃんのって、耳とかしっぽとか
つけたくなっちゃうよねー☆キュン

帽子もベストもすっごくかわいいー◎
編み物は苦手(ってお裁縫もダメだけど)だから
こうゆうの編めちゃうの羨ましい・・・。

※マフラー編むのに3ヶ月かかる人です

ボタンも可愛いぜーい
私も無駄にボタンとか買っちゃう!
2010/09/17 22:01 | URL | edit posted by KUU
か、か、かわいすぎる!!!!
あかちゃん用の編み物ってなんでこんなにかわいいんだろう??
saoriさん、うまいっす!!かわいい!!
私は子どもがいないから、友達に子どもができると、帽子を編んでしまうんで。。。でも、いやって捨てられることが多々あります。。
子どもって、正直ですよね。

このベストみたいなのを私も小さい頃きていたな~。いつも母手作りの洋服で、それがとってもうれしかったのを覚えています。なんだか、そのベストの着心地を思い出してしまいました。そういうのって大人になっても覚えているんですよね~。saoriさんはいろいろなことを息子さんにされているから、きっと、息子さんが大人になっったら、そういう母のぬくもりを覚えているんだろうな~って、思います。
そういうのってステキですよね。私ももし、子どもができたら、その時はいろいろとチャレンジしてみようと思います!
2010/09/18 00:39 | URL | edit posted by ちくちくHolic
昨日は、ご訪問&コメントありがとうございました~♪嬉
オハヨウゴザイマス*
ブログ拝見しました~!とーっても素敵なブログですね。
日々の生活を丁寧にされてるのがとーっても伝わってきましたヨ♪ステキッ!

そして編み物 お上手ですねぇー!すごーい!
ベビ服って、子供が男の子とわかった時点でまったくやる気が
なかった私です(;´▽`A``反省~!

そして、私がよくチェックしているブロガーさんが
いっぱーい!!!あ。チェックしてるといっても
コッソリですが・・・(笑)

また遊びに来させてくださいね♪長々と失礼しました~。
2010/09/18 07:26 | URL | edit posted by seemama*
saoriちゃん、おっはよ~
saoriちゃんって編み物も出来ちゃうんだね!
すごいなぁ~
私ぜんぜんダメな人なので
こんなかわいいの作れちゃうsaoriちゃん。
尊敬するわ~~!
ボタンもかわいい^-^
2010/09/19 07:22 | URL | edit posted by sakua*
こんにちは★
かぁわいいー♪
こんなの作れちゃうなんてすごいです!!
私はお裁縫系てんでダメなので(^_^;)

ベビーニットとか帽子って、そこにあるだけでかわいくて
見るだけでもにんまりしちゃいますよね(^^)
うちの次男は、あっという間に似合う時期を通り過ぎてしまった。。。
今やただの怪獣です(笑)
2010/09/19 15:11 | URL | edit posted by みなお
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/19 23:13 | | edit posted by
けろたん
かわいい?よかったわぁ。
赤ちゃんものってかわいいよねぇ。
小さくてほわっとしてて、優しい色で。
小さい期間はあっという間だもんね。
メールありがとー!わくわく。
2010/09/22 09:10 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風ちゃんこんにちは。
そうだよねぇ、夏は暑くて毛糸はさわれない~って
わかるよー。
コットン糸やリネン糸もあるから、夏も楽しめるんだけど
なんとなく、夏は編み物も気分じゃないかもね。
ナチュキチ、月イチなんていいなぁ~。
わたしもまた近々行きたくなってきたよ。
2010/09/22 09:13 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
赤ちゃんモノについてる耳やしっぽって
かわいいもんねー。
あれだけでかわいさが倍増だよね。

編み物も基礎さえ分かればスイスイだと思うよー。
わたしも最初は難しかった・・・。

ボタン、またナチュキチ行っちゃった♪
大好きー。
2010/09/22 09:15 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
赤ちゃんモノはかわいいですよね。
サイズも小さいし、デザインも小さいときならではで。
ちくちくさんもお子さんできたらいろいろしてあげてください!
ってか、してあげそうだなー。
裁縫もお料理も得意そうだし^^
小さい頃の嬉しい記憶は残りますよね。
わたしも息子におぼえていてほしいなぁ~。
2010/09/22 09:17 | URL | edit posted by saori
seemama*さん
コメントありがとうございます☆
ステキだなんて言っていただけて・・・恐縮です(>_<)
男の子のママだと、裁縫なんか出来ないかもーって
思っちゃいますけど、できることもあるんですよねぇ。
わたしもブログで、男の子に洋服作ったりされてる方を見て
作ってみたいなと思っています☆
seemama*さんもぜひ^^
また遊びに行きますね!
2010/09/22 09:21 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
えへへ、編み物好きなんだよー。
だって編み針と糸だけでできるでしょ。
とっても気軽に始められるもん。
sakua*ちゃんもよかったらやってみない?
娘ちゃんも喜ぶかもー^^
2010/09/22 09:22 | URL | edit posted by saori
みなおさん
かわいいですかー?嬉しいです☆
編み物なんて出来るようになると思ってなかったですよわたし。
でもやり始めたら楽しくて^^
赤ちゃんモノは小さくて、とってもかわいいですもんね。
みなおさんとこの怪獣くんにもどうですかー?(笑)
2010/09/22 09:27 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/103-8fea076c
trackback
