日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
かぼちゃのプリン風チーズケーキ


かぼちゃプリン風チーズケーキ

実弟の奥さんの実家から、かわいいかぼちゃをいただきました。

お父さんが家庭菜園で作ったものなんだって。

小ぶりなかぼちゃ、半分は煮物に、

半分はケーキにしました。



わたしのお気に入りチーズケーキレシピ。



4つの季節のシンプルチーズケーキ

こちらの本から「かぼちゃのプリン風チーズケーキ」を作りました。


せっかく気に入ってるマーガレット型で焼いたのに、

カラメルソースのせいで(?)マーガレットが見えなかった~


味は、かぼちゃプリン風というだけあって、

チーズケーキの味のが強いかな、という感じです。


もちろん濃厚でおいしかったですよ^^


でもしっかり冷やさずに型出ししてしまったので

切り分けがうまくいかなかったの・・・。

かぼちゃプリン風チーズケーキ

これが一番まともかな。

でも切り口に生地がベタッと付いちゃってるし~

マーガレット型で焼くと、8等分にしたときに

ハート型になるの。これもお気に入りポイント。

だけどこの盛り付けじゃぁ魅力半減ね


で、切り分けがうまくいかなかったので

結局カップで盛り付け~(笑)

かぼちゃプリン風チーズケーキ

こうなると、マーガレット型で焼いた意味ゼロ

もう型出しした時点で、わかっていたけどね。


でも味はいいから!!(強調)

かぼちゃプリン風チーズケーキ

お店にもハロウィングッズが並んでいますね~☆

わたし、去年買ったハロウィングッズを

どこにしまったか忘れてしまって(>_<)

ほんとやんなっちゃう。ダメダメだわー。

探さなくっちゃ。

***

先日の夕飯、お皿を机に並べたところで息子は席に。

わたしはまだ動き回っていたので

「先に食べていいよ~」と息子に一声かけました。


そしたら息子、「おさきに いただきます」ですってー

なんかいっちょ前なセリフで、笑っちゃいました~。


そのくせ、わたしが席に着いたら

「ママも おさきに いただきます して~」

・・・あ、意味分かってないなコレ(笑)

「はい、お先にいただきまーす」

そんな親子2人の食卓でした。(夫は仕事)



    


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[おやつ
comment
マーガレット型だと、8等分すると、ハートになるのか。
それはいろいろと楽しそうですね。。

かぼちゃのチーズケーキなんて、文字を見ただけでおいしそうですよ。昨日、かぼちゃを丸ごと一つ煮物にしてしまって後悔。。こんなに大量のかぼちゃの煮物をどうするの??
ってぐらいになってしまいました。。。

半分はお菓子を作ればよかったのですね。。

来年からの教訓にしよう。。
そして、来年になったらまた同じことをしてしまいそう。。

息子さんは、どこでその言葉を覚えてきたのでしょうかね??
かわいいな~。そして2人での食事はまたまた、家でデート気分ですね。
2010/09/24 10:49 | URL | edit posted by ちくちくHolic
かわいい w
私もお先にいただきますしたいわぁ(笑)
かぼちゃなんて!!
私、大好物だわぁ(って私の好物聞いてないって^^;)
切った時にハート型、ここまで考えてるsaoriちゃんはすごいわ、ほんと^^
お皿に乗ってるケーキ、カラメルソース?が横に落ちてて、
それがすごーく美味しそうに感じるよ w
食欲そそるもん♪
2010/09/24 12:33 | URL | edit posted by いぇろぉ
saoriちゃんめー!
いつも美味しそうな写真載せてるー!
食べたくなっちゃうじゃないかー!

チーズケーキは特に大好物だから
お腹がキュルキュルいってるよー。アハハ

カットしたやつ、とっても美味しそうだよ!
このちょっとくずれた感じが
「ママが作りました」って感じで更に美味しそうなのにー。
(褒めてますー☆)
2010/09/25 00:32 | URL | edit posted by KUU
saoriちゃん、おはよう^-^
かぼちゃのプリン風チーズケーキ!
おいしそう^m^
で!かわいい~~!!
チーズケーキ大好きな私は目が釘付けだよ~
息子くん、かわいいなぁ~*^-^*
2010/09/25 05:37 | URL | edit posted by sakua*
KUUちゃん
KUUちゃーん、怒られたぁー(笑)
おなかキュルキュルさせちゃってごめんね^^
とろんとして濃厚でおいしかったよーー。
って余計キュルキュルしちゃうね^^;

ママが作りました感出てる?
ふふ、よかったわー。
2010/09/28 09:46 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
マーガレット型、かわいいですよ~。
一つあるといろいろ使えます^^
ハートになるのもかわいいでしょ~?
かぼちゃ、1個は大きいですもんね。
煮物食べ切れたかな?
息子、いっちょまえなことをたまに言うのでおもしろいですよ。
2010/09/28 09:49 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
いぇろぉちゃん、かぼちゃ大好きなのね~。
とってもおいしいよね。
煮ても焼いても揚げても好きー。
もちろんお菓子もね^^
そうそう、この型はハートになるのがかわいいの。
頻繁には登場しないけど、お気に入りだよー。
2010/09/28 09:51 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakua*ちゃんもチーズケーキ好きだもんね^^
おいしいよね~。
濃厚でおいしかったよー。
かぼちゃはあまり感じなかったけど・・・。
見た目もかわいいから、楽しいよね♪
2010/09/28 09:52 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/107-5b23780c
trackback
