日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
蒸しナスの中華和え

なす

今日は、じみーーーなおかずです

「蒸しナスの中華和え」。



蒸すナスは、作り方はいろいろありますが

このお料理のときは、ナスの皮をむいて(切り方は縦に4つ割)水につけてアクをとったら

油を熱したフライパンに、水気を拭いて並べます。


そのまま焼き色が付くまで中火で焼きます。

途中ころころと転がしてね。


そこへ、3cm位に切ったニラと水50cc位入れてふたをして、弱火にして蒸し焼きに。

火が通ったら、ボールやバットにニラごととり、少し冷ましておきます。


手で触れるくらいになったら、ナスを縦にさいて、

冷蔵庫へ。


いただく直前にタレをかけます。

しょうゆ、ごま油、お水を混ぜたタレです。


ざっと説明するとこんな感じ。

シンプルだけど、ナスとニラがほんと~においしいの。


わたし、ニラってあまり好きじゃなかったんです。

結婚してから好きになったかも。

ネギは嫌いで、それは今も相変わらずなんだけど

ニラはなぜか、克服してみようと思ったんですよね。


食べてみたら、おいしくて。

見た目ネギみたいだけど、全然ちがーうって思ったのを覚えています。


小さい頃食べられなかったもの、大人になって好きになるってこと

ありませんか?


わたしはまさに、ニラがそうです。



このお料理は、育休中に短期で通ったお料理教室で習いました。

このとき、ニラのおいしさを再確認^^


あ、そうそうタレには刻んだネギを入れていましたが、

家で作るときは入れていません^^;

そう、ネギは相変わらず嫌いなのでね。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
comment
シンプルな野菜のお料理ってホント大好き!!

でもレパートリーが少なかったので
saoriさんのレシピを参考にさせていただきますね♪

子供のころ私は椎茸が苦手でした!!
切った椎茸ってタツノオトシゴに似ていて食べれませんでしたよ。
今では椎茸大好きになっています。

2010/10/05 15:55 | URL | edit posted by kotoricchi
想像しただけでおいしいですよ!
食べる直前にまぜればさっぱりとしていいですね。
ニラとナスって合わせたことがなかったな~。
確かに、あいそう!で、また真似する。。。
いや~ナス料理とかって、どうしても決まったものしか作らなくなってしまうんですよね。。だから、こういう定番野菜のレシピってかなり助かります!!
すいません。いつも参考にさせてもらって。。

お料理教室って行ったみたいな~と思いつつなかなか行けてないんですよね。実家の母にも、レパートリーが増えるし、コツを教えてもらえるから行きなさい!と言われ続けていますが、なかなか重い腰が。。やっぱり行ってみようかと思いました。

私の小さい頃きらいなものは、糸こんにゃくです。
小さい頃にテレビで、み●ずを食べる人が出ていて、その画像があまりにもそれにそっくりだったので、
大人になるまで食べれませんでした。テレビの影響ってすごいです。。
2010/10/05 16:25 | URL | edit posted by ちくちくHolic
シンプルなのにとても美味しそう!!!
これなら私も作れそう。
ぜひマネさせていただきます。

私は最近までピクルスが苦手でした。
ハンバーガーもいつもピクルスを抜いてもらっていたのですが、
先日つい抜いてもらうのを忘れて・・
入っているのも忘れて食べたら超美味いじゃん!!!
ビックリしました。
私は人生で何枚のピクルスを食べ損ねてしまったんだろうっと後悔しました。。。
2010/10/06 16:13 | URL | edit posted by maa
kotoricchiさん
そうですよね、シンプルイズベストですもんね!
ぜひ作ってみてくださいね。

> 子供のころ私は椎茸が苦手でした!!
> 切った椎茸ってタツノオトシゴに似ていて食べれませんでしたよ。

タツノオトシゴ!って見えなくもないけど・・
ちょっと笑っちゃいました。
しいたけ、おいしいですよね☆
2010/10/08 09:18 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
夏に食べたいさっぱり料理です。
冷やして食べるのがおいしいですよ。
なすも皮をむくので、口当たりがよくて
チュルンって感じです。

料理教室は、楽しかったですよー。
育休中の全5回くらいだったんですが、
もっと通いたかったくらいです。

糸こんにゃくですか!
それはそれは・・・確かに見えなくもない?
いやいやいや、見えない見えない。
(食べれなくなるといけないので想像はここまでにします)
2010/10/08 09:21 | URL | edit posted by saori
maaさん
おいしいんで、maaさんもぜひ作ってみてくださいね~。
さっぱりしていて、夫も大好きなのでよく作ります。

ピクルス、わたしも苦手でしたー。
なんかいや~な色してますよね。
わたしもマックで抜いてもらってました。
今は入っていないのを頼んでいますが
食べられます。悪くないなぁ、という程度になりました。
maaさん、超おいしい!に変わったなんて大人~~!
2010/10/08 09:24 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/113-289ea8c8
trackback
