日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
キッチン収納~IH下の引き出し~その1


今日は苦手苦手な収納記事。

ほんとゴチャゴチャですが、

写真に撮って客観的に見れば、もっと問題点が見えてくるかなっという

期待をこめて・・・公開しますーー。


とりあえず、IH下の引き出し収納。

キッチン

キッチンパネルはグレー。

これは誰が決めたんだっけ?って思い出すと

なんか夫が決めたような気がするーーー。

なんでよー、わたしが使うキッチンなのに!っと今になって思うわたし。(遅)


まぁ、悪くはないんだけど

最近のお宅はブログなんかで拝見しても白とか多いし明るく見えるし

白にしたかったなーって、最近は思います。

カッティングシートで思い切って変えてみるのもいいかなぁ。

でも勇気ない・・・。


line1



キッチンはクリナップです。

引き出しは2段あるので順番に。

まず上から。

引き出しの中

わわぁーー、ゴチャッとしてるでしょー?(恥)

主に鍋類と、ふた、調味料です。

引き出しの中

鍋とフライパンはティファールの取っ手がとれるタイプ。



↑わたしのとまったく同じものはもう売っていないのかな?

もう4年くらい前のものなので


line2line2line2line2line2line2


あとはこまごましたフライパン類。

右端はてんぷら鍋ですが、キッチンに付属で付いていたもの。

揚げ物がたくさんあるときや、大きいものを揚げるときに使っています。


line3line3line3line3line3line3line3



鍋は、まず最初に水を入れることが多いので、

シンク下収納が便利という話を聞いて、そちらに移動しようかなーと思っているところです。


line2line2line2line2line2line2

フライパン収納に使っているのはコチラ。



これ便利

もし鍋をシンク下に移動したら縮めて、スペースが作れるしね。

line2line2line2line2line2line2


フタと調味料は100均のかごに入れています。

調味料は開封後は冷蔵庫、って方もいると思うのですが

我が家はここ。


やっぱり味付けとかは鍋のそばでするので、

すっと取り出せるし、パッとしまえるし。

今までずーっと、実家にいるときもコンロ下だったので

問題感じたことはないのですが・・・冷蔵庫のがやっぱりいいの??

でもたぶん我が家にはこれが合っているので、このままかなー。

line3line3line3line3line3line3line3


鍋スタンドと、調味料のカゴの間に入っているのは

フライパンのフタ(大)。

ティファールのセットには、鍋のふたは2種類付いているのに、

フライパンにはフタがないんです!

なので、大きいフライパンに合わせて別で買ったのですが、

なんか大きくて収まりが悪いなんとかしたいー。

line2line2line2line2line2line2

鍋スタンドの向こうにあるプラのふたは、

レンジ用のフタと、ティファールの鍋用の付属品。

薄いのでこの隙間にINしています。




と、こちらの引き出しはこんな感じ。


2段目は次回に☆

line3line3line3line3line3line3line3



今回の改善したい点:


鍋をシンク下に移動する?

メリット・・・水を入れるのがラク。

デメリット・・・シンク下にスペースを確保。→たぶん作れるでしょう


大きいふたをなんとかしたい

メリット・・・引き出し内がスッキリすると思う。

デメリット・・・コンパクトでいて、サイズに合ったフタを探さないと。

→見つかったらそちらへ買い替え

→今あるやつは?処分?もったいないかな?

→4年使っているし、十分がんばってもらったので、うん、大丈夫。と言い聞かす。(笑)

→または、使ってくれる人にあげるか、リサイクルセンターへ。




ティファールのガラス蓋。

つまみも取れちゃうんだって、ティファール。

でもガラス製かぁ、重いかなぁ。気になるところ。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:16   trackback:0
[おうち
comment
きれいだよ
見易いし使いやすそうだしキレイだよ。
うちなんて、鍋を積んでるもの(笑)

でもでも!!
クリナップなんだぁ^^
うちもね、クリナップ^^~~予定(笑)

調味料は、うちもシンク下だよ^^
使いかけでもそこの方が使いやすいし^^
一応、タレこぼしなんかも考えて100均のトレーを敷いてる^^
だから私も新居でも替えるつもりないかも(笑)

また後日レビュー楽しみにしてるよぉ^^(図々しい)
2010/10/08 12:26 | URL | edit posted by いぇろぉ
気持ちがいいくらいに、おさまりがいいね!!
なんか、見ていて「おおおお」って言っちゃった☆

私も同じティファール!!
そうそう!フライパンの蓋ないのよねー!!

我が家……。
実はフライパンの蓋代わりに、ホットプレートの蓋使ってます(^^;;
だって、新しい蓋買うのも面倒くさいし、大きさ的にも問題なかったので、こちらでおさまっております。
だから無駄に大きな蓋を買う必要がなかった!!

……こんな方法もありまっせ(笑
2010/10/08 14:25 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
saoriちゃん、こんにちは^-^*
いっしょいっしょ~~~!!
調味料、コンロ下だよ~
お醤油、酒、みりん、油類ね!
そこが料理してて一番とりやすいから^m^
収納きちんと出来てるよ~!!
私もまた整理しなくちゃ^-^v
2010/10/08 16:12 | URL | edit posted by sakua*
キレイじゃーん!
うちも、いぇろぉさんと同じく、積んでるよ・・・
下の方の鍋なんて、引越して1年の間に
1回しか使ってないし・・・。

やっぱり立てて並べるのが一番だよね!
うちの収納、できるかなー!試してみよう・・・。

フタ、ガラスのふたが好きで
実家からパクッて・・・拝借してきたよ☆
中身が見えるから焼き物(餃子・ハンバーグ)の時に
便利だよね◎
2010/10/08 16:53 | URL | edit posted by KUU
おー!収納の仕方が似ていてちょっと嬉しくなった^^v
鍋スタンドも同じだし、手前に調味料も同じ!
うちの場合調味料は油と酒だけだけど。
他のは冷蔵庫に入れてるよー。
邪魔だけど^^;

運動会のかけっこ。
出遅れスタートだったんだね。
かわい~よ~~☆
それもまた良い思い出になるね♪

ちなみにうちの次男は後ろ見ながら走っていたよ。
おいおい、だよー。笑
2010/10/09 14:09 | URL | edit posted by ゆう
グレーもカッコよいですよ!!ステンレスに見えて、私個人的には白よりもグレーの方が好きです!!

うらやましい!!!!!
そういうシステムキッチンに憧れる!!!!
調味料はやっぱり、コンロの近くが便利ですよね~。

というか、さすがsaoriさん!!すごく使いやすいというか、料理が上手な人のキッチンといった雰囲気です!!

私のキッチンったら、。、、、。ミニサイズ。。。
いつかはの夢のキッチンです!!
いつかは。。。まずは今の家のローンが先だ。。。
2010/10/09 21:26 | URL | edit posted by ちくちくHolic
こんにちは
すっきりな引き出しですよー!
わたしもこういうふうに、お鍋とかフライパンを立てて収納したかったんだけど
大きさがまちまちで、上手に収まらないんですよー(><)

わたしも「使う場所にしまう」派です。
使いたい時にさっと取り出せると、ストレス半減ですもんね。
コンロ下にお鍋類、その隣が調味料になっています。

2010/10/10 11:55 | URL | edit posted by +acco+
ご無沙汰!v-222
こないだエンジェルベルのでメールくれたのに、途中でとぎれてごめんねv-356
出産して、入院して、退院して、そしたらまた感想をメリット・デメリット整理してレクチャーするわ!v-414

明日が出産予定日だからそろそろ産まれるかな?
っていうか、なんで生まれんのって感じv-355(笑)
前駆陣痛は「フェイントかいv-359」って怒れてくるぐらいあるのに中々生まれないよー;



キッチン、さすがさおりさん!i-178v-10
キレイ♪
産んで落ち着いたら、ぜひぜひ遊びにいかせて~i-80
っていうかぜひうちにもきてね♪
息子くん(ブログに名前だしてないからあえて息子くん!笑)も大きくなって・・・i-189
イケメンで・・・i-80
久々に遊びたいねーv-266
ナチュキチの約束、今更だけどほんとごめんねi-238
また遊ぼうねーーーーi-238i-189
2010/10/11 00:50 | URL | edit posted by moge*
いぇろぉちゃん
いぇろぉちゃんちもクリナップ~!
おそろいだね。
うちは父がお世話になってるところだから
クリナップにしたよー。

調味料は、キッチンなんだね。
やっぱ手元がラクチンで、わたしには合ってるんだよね~。
2010/10/13 10:08 | URL | edit posted by saori
けろたん
気持ちがいいなんて、うれしいわー。
ティファール!おんなじだー。
そうでしょ、蓋がないんだよね。
ってかホットプレートの蓋!?
うちのホットプレートは大きすぎて
フライパンには合わないなぁー・・・。あは。
2010/10/13 10:13 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakuaちゃんもコンロ下なのねぇ~。
そそ、とりだしやすいの。
料理してるときは、パパッとやっちゃいたいし
一番らくだよねー。
整理できてる~?よかったぁ。
みてもらえるといろいろ見えてくるし
公開してよかったかな^^
2010/10/13 10:15 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
ありがとー。
そうそう、鍋って積んじゃうと使いづらいよね。
前、積んでたの。そして使いづらかった・・・。
立ててると把握しやすいね。
ガラスの蓋は、中が見えていいよね。
KUUちゃんのやつ、重くなぁい?
でも重いほうがしっかりしてていいのかなぁ。悩むー。
2010/10/13 10:19 | URL | edit posted by saori
ゆうちゃん
おー、ゆうちゃんとこと似てるのー?
なんかこっちも嬉しいわぁ。
でもって調味料は冷蔵庫と分けてるんだね。
ちょっと邪魔?^^

かけっこ、出遅れ笑っちゃったよー。
次男くん後ろ見ながらってすごいよゆーじゃん!
2010/10/13 10:20 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
グレーかっこいいですか?
そう言ってもらえて嬉しいです。
システムキッチン、いいですけどね。
うちの場合はいろいろ個人的に「こうしたかったー」とか
あるんですよねぇー。
あとで思うんですけどね、そういうのって。
ちくちくさんのミニキッチンも、
機能的になっていていいじゃないですか!
でもいつかは・・・ほしいですよね^^
2010/10/13 10:22 | URL | edit posted by saori
+acco+さん
立てて収納は使いやすいです。
以前積んでたんですけど、やっぱり使いづらくて
ためしに立ててみたらいけそうだったので
鍋スタンド買ってみたんですよー。
今じゃこれ以外考えられないー。
調味料もすぐそばで、使いやすいです。
accoさんの収納もすっきりでとってもきれいですよね。見習いたい!
2010/10/13 10:24 | URL | edit posted by saori
moge*ちゃん
mogeちゃんこんにちはー!
そろそろかなー?
わたしまでどきどきだよー。
落ち着いたら遊ぼうねっ。
モ、モゲちゃんにきれいなんて言われたら・・・!!
うれしすぎるよー。
見えてない部分は相当きたないからね!!
それでもよかったらぜひ遊びに来て^^
でも先にモゲちゃんちかなー?
安産安産♪
2010/10/13 10:27 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/115-25ae67a7
trackback
