日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
秋らしく・・・いが栗揚げ


いが栗揚げ

秋なので・・・いが栗揚げを作りました。


わたし、育休中に料理教室に行ってたんです(この記事にもちょっと書いたけど→

市の教室だったのですが、なんと1回900円

毎回4品~5品、家庭料理を教えてくれました。

わたしは義母に子どもを預けてましたが、

託児つきで、1回300円くらいだったかな。


出産前行っていたイタリアンの料理教室もいいけど、(今も行ってるけどね)

こういう素朴で身近な家庭料理、とっても楽しかったし今も役に立っています。



そこで教えてもらった「いが栗揚げ」

初めて聞いたけど、ナニソレー??ハテハテ?


そしたら、こんなのが出来上がりました

そうめんを衣にして、栗に仕立ててるんですねー^^

まさに秋、じゃないですか~?


教室では、鶏と豚のミンチを混ぜ、しょうがを少々利かせたタネで

レンチンしたかぼちゃをくるんで、そうめん衣を付けて揚げました。


今回は合びきしかなかったので、しょうがはやめて、

ナツメグを利かせて和洋ミックスな感じにしてみました。


いが栗揚げ

もうちょっとそうめんを長めにしたほうが栗っぽかったかな?


夏に余ったそうめんを、いが栗揚げに。

夏から秋への食材有効活用

季節感があっていいなーと、思いました^^


いが栗揚げの中身は、ほかにもいろいろあるようです。

「いが栗揚げ」で検索してみるといろんなバージョンがありましたよー。

よかったらどうぞー♪





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by saori
comment:14   trackback:0
[りょうり
comment
あら、かわいいー♪
そうめんでイガ栗を表現だなんて、
すごく楽しいアイデア!!
タネも好みに合わせて色々アレンジ
ききそうだし、これはイイねっ☆
2010/10/15 10:49 | URL | edit posted by +M+
市でやっているお料理教室だとすごくお値打ちなんですね~。

それにしても、こういう料理って旅館で食べるものだと思ってました!!ひょえ~すごい!
わたし、すごく大好きなんです!
周りのパリパリと中身との触感がたまりません!
自分でつくれるのか。。すごいなsaoriさん!!

検索してみると出てくると言われるとしたくなる。。。
そして数日後の夕食に作ってみているかもです。。
これ、お弁当にいれたら豪華になって旦那が喜ぶかもです!!いつもいろいろと知恵を頂きありがたいブログですm(__)m

そうそう、昨日、生パスタを作って、今度はオリーブオイルで味付けしました!!これは病みつきです!!
生パスタの麺の味を味わえていいですね~。
ありがとうございまsちあ。m(__)m
2010/10/15 12:38 | URL | edit posted by ちくちくHolic
かわいいかわいい!
イガ栗みたいー☆

ちび太もイガ栗見るの大好きだから
こんな可愛いのが食卓にあがったら
きっと喜ぶだろうな~。

夫くんが嫌いで、うちには素麺が無いけど・・・
パスタとかでもできるんかな??!

検索してみようっと☆
2010/10/15 14:00 | URL | edit posted by KUU
スイーツかと思った・・
なぜトマトがお近くに??っと思ったら
おかずだったのねe-266

すごくイイかもe-420
こういのみんな好きですよねぇ。
私もやってみようかな!!
2010/10/15 14:17 | URL | edit posted by maa
これ、むちゃくちゃ可愛い!!!
しかもおいしそう~☆

うちの祖母は、実はその教える立場にあった人だったので、そういう家庭にある、ちょっと粋な料理を出してくれることがあって。
saoriちゃんの作った、この料理も良いね!!
一度チャレンジしてみたいな☆

読む限りでは(あくまでも!読む限りでは!)難しそうじゃないし、可愛いし!凝ってる感じするし!(笑
ためしに作ってみようっと☆
2010/10/16 01:54 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
saoriちゃん、おはよう^-^
ほんと秋らしいね~!
素麺部分がかりかりで食感も
楽しそう♪
ほんといが栗だね!
↓のパンもおいしそうだよ~~~!!
2010/10/16 05:40 | URL | edit posted by sakua*
こんなお料理あるんだぁ・・・

すごく可愛い!
秋らしくて見た目もステキだし♪

栗を揚げちゃうのか・・・と最初、思ってしまったよ(笑
全然、こんな凝ったお料理作らないし・・・(^^;;

でも作ってみたら、オシャレだし家族にも喜んでもらえそう!
2010/10/16 22:48 | URL | edit posted by こもも
+M+ちゃん
かわいいよねー。
そうめんでいが栗なんてすてきだしね。
そうめんって少し塩味が付いてるから
ほんのり塩味でパリッとしてておいしいよ~。
2010/10/18 16:10 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
ちょっと上品に見えますよね。
外はパリパリでじゅわ~っとしてておいしいですよ。
そうめんの塩味がまたいい具合なんですよ。
オリーブオイルのパスタもいいでしょ~?
っていうか、カンタンなので好きなんですけどね。
わたしも作りたくなってきましたよ~。
2010/10/18 16:12 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
子どもにも、目で楽しめていいよね~。
ってわたし息子にこの料理の説明してないやー。
かぼちゃが入ってるよーしか言ってなかったわ。
おいしいって言ってはいたけど。
パスタか~。どうだろうね。
そうめんだと、カリッて食感で
パスタだとボリッて感じ?かしらねぇ。
2010/10/18 16:14 | URL | edit posted by saori
maaさん
あはは、こういうスイーツありそうな気も^^
中身を餡とかにしたら、スイーツになるかもねー。
ゴマ団子みたいに^^
maaさんもぜひ作ってみてくださいね~。
お好みの中身が見つかるといいな。


2010/10/18 16:16 | URL | edit posted by saori
けろたん
かわいい~?
でしょでしょ?
おばあちゃん、すてきねー。
上品なひとだろうなぁ~。
うんうん、カンタンだからぜひぜひ作ってみてねー。
タネをアレンジして自分好みにね^^
2010/10/18 16:18 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
ねー、秋っぽいよね。
カリッとした食感と、そうめんの塩気がまた
いい味出してるんだよー。
パンも見てくれてありがとう~。
ふわんとしてておいしかったよー。
2010/10/18 16:19 | URL | edit posted by saori
こももちゃん
わたしもお料理教室で初めて知った^^;
でも日本人らしいお料理だよね。
ってわたしは洋風になっちゃったけど。

教室ではレモン汁を掛けていただいたけど
なくてもそうめんの塩気で十分おいしかったの。

また時間のあるときに作ってみてね~。
でもけっこうカンタンだよ!
2010/10/18 16:21 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/119-bab0e144
trackback
