日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
オレキエッテ ブロッコリーソース


オレキエッテ

ちょっぴり変わったパスタです。

オレキエッテ。

聞いたことありますか?

小さな耳、の意味があるショートパスタです。

耳たぶパスタ、とも呼ばれます。


ほら、形が耳みたいでしょ^^


このパスタの故郷、イタリア・プーリア州では

ブロッコリーのソースでいただくのが定番。


わたしはイタリアンの料理教室で習いました。

ミンチにハーブを混ぜた自家製ソーセージを合わせます。


オレキエッテのレシピ、コチラにありました。

わたしの作ったものもこんな感じかな。


ブロッコリーは柔らかく茹でて、ペーストっぽくします。

今回はにんじんも一緒に、入れてみました。

オレキエッテ

自家製ソーセージの旨みと、ブロッコリーのツブツブ食感、

オレキエッテのモチモチが、たまりません!

トマトソースも合うようです。



オレキエッテは乾麺が売っていますが、

←こんな感じで。

手打ちで作ることも出来ます。

って、わたしはやったことないんですが・・・

コチラに手打ちの作り方が載っていましたのでリンクしておきますね。

何年か前にうるるん滞在記で、ゆうこりんがイタリアでパスタを習っていて

そのときにゆうこりんが作っていました。

わたしもいつかオレキエッテの手打ち、作ってみたいなぁ~。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[りょうり
comment
初めて聞いた w
形は見た事あるけど名前は初めて聞いたぁ^^
よくスーパーでマカロニでもない、スパゲッティでもない面白い形のを見るんだけど
どうやって使うんだろう~って思ってたんだけど、
こうやって食べるんだぁ^^
すごーい美味しそう w
ブロッコリーも軟らかめに茹でるって発想なかった。

ほんと勉強になるよ w

四角いお皿も可愛い♪
2010/10/22 14:23 | URL | edit posted by いぇろぉ
saoriちゃん^-^
おはよう~♪
初めて聞いたよ~!!
オレキエッテ。
小さな耳って意味なんだね^-^
もともちパスタにブロッコリーににんじん
自家製ソーセージも入ってるの!
おいしそうだね~!!
食べたいなぁ*^-^*
2010/10/23 06:07 | URL | edit posted by sakua*
自家製でソーセージをつくるんですか!!
すごいいいいいいいいいい!!!

オレキエッテって、舌をかみそうな名前です。。
さすがに、これは真似ができない。。
諦めのいい私は、今回は即効で諦めました。。

それにしても、何を作ってもおいしそうです。。。
すごいな~。
2010/10/25 08:16 | URL | edit posted by ちくちくHolic
お!オレキエッテ!
思えば私がオレキエッテを知ったのは
saoriちゃんがきっかけだった♪
今でもたまに買ってるよ~。
面倒くさがりな私はパスタソース
使っちゃったりしてるけど、ハーブたっぷりの
ソーセージとオレキエッテの相性、とても
良いよね。私も今度はこの組み合わせにしようっと。

ところでオレキエッテって、手打ちできるのね!
動画観たけど、作り手さんのてさばきが
あざやかすぎてビックリ! あんなふうには
出来ないような気がするけど、一度チャレンジ
してみようかな♪
2010/10/26 00:33 | URL | edit posted by +M+
いぇろぉちゃん
変わってるよねぇ。
あんまり見ないもん。
でもモチッとしてておいしいんだよ。
もちろん、普通にトマトソースでもおいしいんだよー。
よかったら今度手にとってみてね。
ブロッコリーがパスタに絡んでおいしいんだよー。
2010/10/26 11:01 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
小ぶりでかわいいパスタだよー。
モチッとしてておいしいの。
お野菜も入れたし、ソーセージもおいしく出来たよー。
ソーセージといっても
ハーブ入りハンバーグみたいな感じだけどね^^
2010/10/26 11:04 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
わたしもこれはさすがに手打ちでは出来なかったー。
自家製ソーセージといっても、
合いびき肉にハーブを混ぜて、
ハンバーグみたいに焼いただけです^^;
ゆでてもいいかもねー。
なのでカンタンなんです^^;
2010/10/26 11:05 | URL | edit posted by saori
+M+ちゃん
だよねだよね、わたしもオレキエッテといえば
Mちゃんとtomoちゃん思い出すよ!
ハーブソーセージ、合うよー^^
今回ハーブ入れすぎて夫と息子には不評だったわ。
無難にトマトソースにすればよかったかな。

手打ち、すごいよね。
なんか神業っぽいし。
イタリアではきっとヒョヒョイっと作っちゃうんだろうねー。
2010/10/26 11:08 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/122-ed3cebbc
trackback
