日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
デビュー☆


編み物

(穴みたいなのは模様です、も・よ・う!!)

編み物といえば、ずーーっとかぎ針編みばかりしています。

息子のベビードレスだって、帽子だって

全部かぎ針でした。


今回、棒針デビューです☆

とはいっても、まったくやったことないわけではなく。

夫のベストと帽子を編んだり、自分にマフラーを編んだりしたこともあるので

出来ないわけではないのですが、

そんなに得意じゃないし、目はそろわないし・・・。


それになんと言っても針が1本→2本(もしくは4本!!)に増えるだけで

もうっ!!

面倒くさい。


針1本で出来ちゃう、かぎ針編みはほんとお手軽で、楽しいんです。

きっとかぎ針編みばかりしている方は分かってくれるよね??


そうそう、それに棒針って長いし。

しょうがないけどさっ。


そんなわたしが今年は棒針に挑戦します!

しまくる予定です!!


写真は手始めに編んでいる作品。

まだ完成してません・・・。



というのも、残り糸が

編み物

あとこれだけしかないの。

手芸屋さんに買いに行ったら、これと同じ糸はもう売っていなくて。


2年位前に編んだ帽子の残り糸だからなぁ。

もうないのかー。


似たような糸を使っても出来上がりがちょっと気になるし、

新しい糸でまた編みなおすのも・・・。

いや、でもしょうがないよね。

違う糸を買ってこよう、というところで止まっております^^;


完成はいつになるか・・・乞うご期待☆



という報告でした^^




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[てづくり
comment
いやーん!!!模様の強調具合が、大好きです(笑

すてきー!棒針なんて!!
私はかぎ針でもひぃひぃいってるのに(^^;;;

いっそのこと、糸の色全然違うのにしたら?ここから糸なだけに意図的に……(あああ、なにこのギャグ)
でも、白だからどんな色でも合わせられて良いんじゃない?私は赤いマフラーで良いよ!<なに、この無駄なリクエスト
2010/10/25 10:53 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
私ね。。。
棒針からデビューした人なの。
ってか、作品はマフラーとか帽子とか真っ直ぐ編めば良いようなものばかりだけど(笑)
セーターとかは無理無理(笑)

私もけろちゃんと同じかな^^
糸の太さは同じで色だけ変えてみるとか^^
うちの母親、よくそうしてるの。
だから孫のセーターとか、赤色の下に青色とか、
かなりショッキングな色のセーター作ってるし^^;

あはは^^
だったら私は黄色いマフラー?(ウソウソ^^)
2010/10/25 12:29 | URL | edit posted by いぇろぉ
私も棒編みって苦手です。

残りの毛糸でちょこっとって言うのが
出来ないじゃないですか??
時間掛かるし・・・。
saoriさんの作品を観て楽しませてもらいますよ~~。
頑張って作品作ってくださいね!!
(プレッシャーを掛けてますe-440
2010/10/25 13:08 | URL | edit posted by maa
こんにちは(^^)

いい感じに出来上がりつつありますねー!
わたし、棒針しかやったことなくて…
かぎ針編みって難しそうな印象があるので
娘のバッグに付ける、お花のモチーフくらいしか作ったことないんです。

この冬は、かぎ針で小物を作ってみたいなあって思っています。
毛糸にビーズを通しながら編むやつ、やってみたい!
saoriさんのかぎ針作品も見たいなあ~(^^)
機会があったら見せてくださいね。
2010/10/26 08:16 | URL | edit posted by +acco+
わたくし、1本でらくらくかぎ編みばかりです!!
棒が2本、もしくは4本が面倒。。。で、棒を封印してします。。やったことがないわけではなく、saoriさん同様、帽子とか、マフラーとか、犬の洋服とか、よくわからないものとか。。。。過去に作った経験があります。。
でも、かぎ編みの方が気楽にできるから好き。。。
すごい!再デビューされたなんて!!
実は、私も再デビューを検討中なんです。。
靴下が編みたくって。。。冬寒いから、靴下が欲しいなと。。
2週間ぐらい前から悩んでいます。。
そんな私にかなり刺激的なブログでしたは。。
どうしよう。。私もこっそりとデビューしようかしら。。

完成品、楽しみにしています!!

そこから別の色、赤にしたら、正月用に丁度いいような。。。
紅白で。。(笑)

2010/10/26 15:26 | URL | edit posted by ちくちくHolic
けろたん
そうだよ、棒針なんて編み上がりまで時間もかかるし
針も長いし、扱いにくいし。
でもやり出したら面白いよー。
色変えるのもいいよね。
でもここはあえて白でシンプルに仕上げたいのだー。
このあと布とあわせるのでね^^
2010/10/29 09:00 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
えぇー!いぇろぉちゃん棒針からだったんだ。
すごーーい!
わたしも初めての編み物はそういえば棒だったかも。
難しかったからずっとやらなくて、再開はカギ針だったって感じかな。
でも棒針も楽しくなってきたよ。
昔より目も揃ってきた気が。
いぇろぉちゃんは黄色ね、名前の通りー(笑)
2010/10/29 09:41 | URL | edit posted by saori
maaさん
プレッシャー、いただきました(汗)
そうそう、棒針って、ちょっと編んでみようって感じじゃないんですよね。
作品作るぞっていう感じで。
気合いります。
でもやっと面白くなってきましたよ。
早く編みたくてうずうずです。
2010/10/29 09:43 | URL | edit posted by saori
+acco+さん
accoさん、棒針派ですか~!
かぎ針のが難しそうだなんて!
accoさん、器用そうだしー。
ビーズ入りの、おもしろそうですよね。
でも目が疲れそう~~。
作品作ったら見せてくださいね~。
2010/10/29 09:47 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
おー、ちくちくさんもかぎ針仲間ですね。
ちくちくさんの作品を見るたびに、
きっとちくちくさんも棒針は面倒くさいクチだな・・・と
勝手に断言していました(笑)
でも当たってた!
どうですか?この際再デビュー^^
うふふ、楽しいですよ~^^
2010/10/29 09:55 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/123-6450a21b
trackback
