日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
秋のプレゼント


プレゼント

先日、すばらしいプレゼントを送ってくれた片瀬萩乃ちゃん、通称けろたんのもとへ

お礼というか毒見?で、手作りスイーツを送らせていただきました。

(送りつけてしまった、のが正しい?)


けろたんは、おいしかったーっと言ってくれましたが・・・

大丈夫だったかな?



上から

*ココアフィナンシェ ホワイトチョコがけ

*ミルキーマドレーヌ ハロウィンバージョン

*レモンアイシングクッキー


フィナンシェは、シリコンの型を買ったときについてきたレシピ。

ココアパウダーは、ブラックココアを使っています。

色がはっきりと出てかっこいいのです。

上からホワイトチョコとアラザンでおめかし。

この方法は、お菓子作りの上手なYちゃんに教えてもらったもの。

この一手間で、ぐんとエレガントになるような気が。(え?しない?)


  

ブラックココアパウダー
アラザン
洋生用チョコレート ホワイト 200g <冬季限定>


ミルキーマドレーヌは、たかこさんのレシピ。

工程もカンタンなので、思い立ったらさっと作れます。

練乳が入っていてミルキーな味わいです。

今回はハロウィンバージョンということで、

パンプキン型を使用。

ずいぶん前に買ったんだけど、初めて使ってみました♪

さすがシリコン、型離れもいいし^^形もかわいい~~♪

 

たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
Matfer シリコンフレックスパンプキン

最後はレモンアイシングクッキー。

こちらは初めて作ったレシピでしたが、かなり好きな味でした!

クッキーはさっくり食感で、レモンアイシングがさっぱりと香って

ついつい手が伸びる感じ。

(え?けろたん、そうでもなかった~?)

今週末にでもまた作りたいな~って思っちゃいます。



という3種類のお菓子を作りましたが、

けろたんはどれがスキだったかな~?


スイーツを作るとき、もちろん自分が食べたくて、っていうときもあるけど

やっぱり人にあげたいときに作ることが多いです。

喜んでくれるかな?こういうのスキかな?って

考えながら作って、ラッピングして。

そんな時間が大好きです☆





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[おやつ
comment
一手間
こういう一手間をするsaoriちゃん…好きよ(告白(笑))
私だったら絶対に、そのままエレガントにならない状態だもん(爆)

あっ!
私は誕生日が8月なの(って、けろちゃんにも言った(笑))
ウソウソ^^

私ね、人に贈り物をするときに、
『相手が喜ぶかなぁ。。。いや、喜ばんかもしれん』
とか考えすぎて贈れないタイプなの^^;
でも、saoriちゃんの手作り、絶対喜ぶ!
手作りって手間がかかる分、心がこもってるものね^^
作る時に、その人の事を考えるし^^
2010/10/28 12:29 | URL | edit posted by いぇろぉ
どれって選べってのが酷なのよ!(笑

本当にどれもおいしくて、レモンアイシングクッキーは旦那と取り合いになったんだから(威張

マドレーヌは、母が来たので「友達が作ったんだよ」って出したのね。
……ふふふ。私2つも食べたよ(笑
勝手に手が伸びてたよ。

母が「自分ばっかり食べて!」と言ってたので、母もおいしかったようで(笑

本当にどれもこれもおいしかったけど!!!

あえて、あえてどれが好きだった?って聞かれたら……レモンアイシングクッキーが☆
本当に勝手に手が伸びちゃうんだよね。
旦那に2だけ!あげて、後は仕事のおともにと少しずつ食べようと思ったら、すぐになくなってしまったよ……トホホ。。

夫婦、そして母子してsaoriちゃんの素敵なスイーツにメロメロだったのです☆

いやね、自分のブログにそこまで書くとうさんくさいでしょ?(笑
だから、ここでこっそり報告(笑<こっそりになってなくね
2010/10/28 14:08 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
どれもおいしそう!!!私もsaoriさん大好き!!
レモンアイシングクッキーか。。レモンアイシングは大好物です!!クッキーにかけたらおいしそう!!
今度やってみます!!
と、また真似する私です。。
ほかのお菓子は私には作れない。。ムリムリ!!
どうして、そんなにお料理もお菓子もお上手なんですか??
めっちゃくちゃお腹がすいてきたんですけど!!
あ~たべたい。。手がそちらの方を向いてしまっています。。
2010/10/28 17:52 | URL | edit posted by ちくちくHolic
わー!
なに、なに、なにっ。
めっちゃおいしそう~!そして可愛い!!
ZARAMEに売ってそうじゃん~~♪
(ごめん、最近頭の中甘い物でいっぱいで!笑)

ドーナツの上のやつ、
クリームチーズかと思った~。
レモン風味のドーナツ(マドレーヌみたいになっちゃうか?)に
クリームチーズのトッピングしたら美味しそうだな~´v`

私も、新生児のお世話が落ち着いたらお菓子つくりたい。。
といっても簡単なものしか作れないけど;
2010/10/28 18:18 | URL | edit posted by moge*
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/125-81a913e8
trackback
