日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
カメラに関する本


先日の息子のお誕生日に対して、たくさんのコメントありがとうございます。

週末は天気が悪く、自転車お外デビューはまだまだですが、

また乗り心地や、息子の乗りっぷりなんかを

レポ出来たらいいなと思っています。



***


今回は、カメラの話。

今のカメラを使い始めて1年半ほどですが

購入に当たってめっちゃくちゃ悩み、

購入後も、いろんな本を読み漁っています。


腕はまったくあがっていないのですが・・・^^;


わたしの、これよかったよ!の本を紹介しますね^^


まずはこちら。



きょんさんはじめての「ゆるかわ写真」レッスン

カメラを購入する前にいろんなHPを見ましたが、

女性で、ママでもあるきょんさんのHPは大変参考になりましたし

今もよく覗かせてもらっています。

そのきょんさんのカメラレッスン本。

基本から書いてあるので、初心者にも優しい。

また題材別、シーン別にもなっていて勉強になります。

キャノンやニコンなど、いろんなカメラで撮った写真が載っています。


こちらと似たような感じですがコチラ。



デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖

こちらも初心者向けで、わかりやすいです。

ただ、ニコンのが大きく紹介されているのでキャノンのわたしには?

でもきょんさんの本同様シーン別にまとめられているので

わかりやすいですし、機種が違ってもだいたい仕様は似ているので

参考にはなります。


上の2冊は同じような感じですが、わたしは両方買ってよかったーです☆

ですが、どちらか1冊となれば後者、デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖をオススメします。






↑続編でこういうのも出てますが持ってません。

まぁ、とりあえず今あるものでいいかなと。


そしてコチラ。



かわいい写真の撮り方手帖

この本は上の2冊とはまた内容が違います。

この写真を撮ったときの状況、天気や構図、

こういう向きでコチラから日が射してて、構えはこうで・・・

といったややマニアックな(?)視点で、1枚の写真を掘り下げています。


おもしろいのですが、デジイチやコンデジだけでなく

ポラロイドの場合なども載っており、ポラを使用しないわたしにとっては

少しマイナス。

でも構図などは参考になる部分アリ。


最後にこの本。



フォトカードデザインブック

コチラは、写真を撮った後のお楽しみ♪

フォトカードの作り方、アレンジ方法などの指南本。

これからの季節、年賀状などにも使えそうです。

最近買ったほうなのですが、写真の加工方法が載っていて

いろんな手を加えたくなります^^

ベタですが、やはり年賀状で参考にさせてもらおうかと思っています。

使う画像ソフトはPhotoshop Elements4.0です。

わたしは6.0を使っていますが、だいたい同じような操作でOKなので大丈夫^^




↑続編もありますが・・・いかんせんお高いのでまずはⅠのほうだけで^^;


と、こんな感じの紹介でした♪

ちなみに、愛カメラはこちらです。



CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキットEOS Kiss X2

今じゃX4が出ているので、古い機種ですが・・・

大事に大事に使っていますー。


最後の最後にもう一つ!

お気に入りのストラップ♪



でっかく「CANON」って書いてあるネックストラップ・・・

おっさんみたいだったので(笑)

夫が持っても違和感のないシンプルなものにしました。

といっても夫はまったく触りませんが^^;



まだまだ勉強中のカメラ。

もっともっと上手になりたい!と思っています^^


    



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[おきにいり
comment
私はきょんさんのほうしか持ってないけど、きょんさんの本は、デジ一女子には、かなりオススメだなあ☆

後者のほうはもってないから、チェックしよう!!

何でもかんでも読んでも仕方ないけど、これって思える一冊があるって強いよね!!!

……の割に、全然腕が上がらない私(^^;;;
2010/11/01 18:20 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
おおおおおっ!!
ちょうど最近、一眼レフいいのないかなーって楽天で探したところなの!
ありがたーい!
参考にさせてもらうね~´v`
ほかにも使用者目線からの「この機能はあったほうがいい!」とかあるのかなー!?

やっぱり写真の写り方とか、
一眼レフならではの「背景のぼかし」が素敵だよね~♪
2010/11/01 19:15 | URL | edit posted by moge*
一眼
ずっと欲しいと思ってるの。
この夏、買おうと思ってたんだけど、体調的?精神的?買うことができなくて
(あっ…気を沈めるような話になってる?全然大丈夫よ^^ w)
この冬、ボーナスさんが出たら買おうかな?って^^
お勧めはやっぱりCANONかなぁ。

あっ!本ね、
デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖
を手に取ってみたことはあるの^^本屋さんで。
あんまり本屋さんで、趣味のコーナーって見ないんだけど、
ふとね^^見ると面白くて買おうかと思ったもん。
カメラ、持ってないのに(笑)

カメラ買ったとき、絶対に今回の日記を読み返すよ、私(笑)
こうやってレビュー・・・それもお友達から聞くと
確信して買えるし♪
2010/11/01 19:48 | URL | edit posted by いぇろぉ
うっきゃ~~~!ありがとうございます。m(__)m
すっごくうれしい!!
saoriさんって、すっごくなんでも丁寧に教えてくれますよね。いつもかなり参考にさせてもらっています。m(__)m
いや~なんせ、わたくし、もうすぐデジ一購入予定者、、。
そして、本を立ち読みしては、どれを買うのが一番か悩みまくって(本も)います。。。いやね、手に持ったことがないカメラに関する本だから、どれがいいかわからなくって。。。
それで、まずは「デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖」を買おうとポチっとな~としたら品切れでした。。。orz

今もcanonかnikonかで迷っています。
最終的には買う時に決めようと思っています。。
あああ~。こうやって悩んでいる時が楽しかったりする!!
2010/11/02 14:28 | URL | edit posted by ちくちくHolic
おっ!!!
いい本が出ているんですね♪
私も最近デジタル一眼レフデビューしたばかりなので
「デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖」購入したいなぁ♪
現在全く使いこなせていません・・・・。
2010/11/02 17:13 | URL | edit posted by maa
けろたん
きょんさんの本いいよね。
同じ女子で、ママで、こんなステキな写真とりたいなぁって
思わせてくれるね。
じっくり読んで、もっといじって上手になりたいんだけど・・・
なかなか腕は上がらないねぇ^^;
2010/11/05 13:18 | URL | edit posted by saori
mogeちゃん
そーなんだ!mogeちゃん検討中だったのねー。
いいよねいいよね。
まだまだな腕なので、アドバイスできるようなポイントもないんだけど・・・
何が決め手って、軽さ・持ち運びやすさを考えたよー。
機能もきっと全部は使いこなせていないし。
どれも実際はそんなに変わらないのかも^^;
2010/11/05 13:20 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
いぇろぉちゃんも検討中だったんだぁ。
じゃぁ、冬のボーナスさんで買っちゃう~?
最新機種じゃなくても機能はそんなに変わらないし
前の型の安いやつでも全然OKだと思うよー。
本もね、読んでて楽しいしフムフムと思うんだけどね
やっぱりいじらないとね~、とは思うよー。
2010/11/05 13:23 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
おおぉ、ちくちくさんの胸に響いてくれてよかったよ♪
そっかぁ、品切れでしたか・・残念。
購入した際にはぜひいろいろと撮ってアップしてくださいね。
きっと空の写真なんかきれいだろうなぁと思います。
お子さんがうまれたらそれも^^
2010/11/05 13:25 | URL | edit posted by saori
maaさん
なかなか、買ってすぐにいい写真、とはいきませんよね。
でもコンデジとはちがいますよねー、映りが♪
maaさんはどんなの使ってるのかなー?
本もいろんなの出てますからね、
見てるだけでも楽しいし、上達したような気になっちゃってます^^
2010/11/05 13:27 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/127-ef2f6d4e
trackback
