日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
米粉の蒸しパン


米粉の蒸しパン

米粉の蒸しパンを作りました。

このブログで何度か登場している米粉を使ったお菓子。

→米粉のシフォンケーキ
→フロランタンサブレ
→いちごミルクのバターケーキ
→バナナケーキ
→まんまる白パン


今回は蒸しパンです。

すんごいモチモチ食感で、おなかがふくれます^^

左がココアマーブルで、右は紅茶。



ココアマーブルを作りながら、

あ、そうだ。わたし、マーブル模様作るの苦手だった!

ということを思い出し・・・


結局なんとかマーブルっぽくできたのが

唯一これだけという・・・


あとは見事に薄めのココア色

(↑一色になっとるやん!)


米粉の蒸しパン

一応うまくいったかなという、唯一のこれ。

これもなんだかマーブル微妙でしょ。

混ぜすぎない、っていうのがマーブルのポイントなんだろうけど

きっと混ぜすぎてるんだろうね。

次回は気をつけようっと。


でもぷっくり割れた見た目は、かわいくて好み♪


米粉の蒸しパン

紅茶のほうは、味も満足!

しっかりと紅茶の味がします☆


さっきも書いたけど、ほんとにすっごくモチモチです。

米粉パワーをめっちゃ感じます!


こ、米粉パワーってなに?って感じだけど


蒸しパン


このプックリと割れた感じ。

かわいい~♪


コチラの本を参考にしました。



本の中の蒸しパンは、

写真のようにみんなプックリ割れていて

すごくかわいいの。



レシピは、甘い蒸しパンからおかず蒸しパンまで幅広く

作ってみたいものがたくさん!

楽しみ~♪




そして本では、プリン型にグラシン紙を敷いて4個分のレシピですが、

わたしは同じ分量で、ミニミニサイズのマフィン型を使いました。

各6個くらい出来たかな。


蒸し器はコチラ

使い心地はコチラでレポしてます。→


米粉ブームが最近ずーーっと続いています。

食感がたのしいですよ、お試しくださ~い♪


   




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[おやつ
comment
米粉
世の中的にブーム?

モッチモチかぁ^^
絶対に美味しい!
あ~3時のおやつ…saoriちゃんところに行こうかしら!
って思うくらいよ^^

マーブルって難しいんだ…。
そうだよねぇ。聞いて初めてそう思ったよ!
どうやって作るんだろぉ。

今度、工程も見てみたいな w ←うっとうしいヤツ、私。
2010/11/09 13:41 | URL | edit posted by いぇろぉ
saoriちゃん、こんばんは^-^*
米粉のシリーズだあ~
もちもちおいしいの*^-^*
食べたいよ~!
この割れた感じがなんともいいね!
マーブル模様もきれい*
私やったことないけど
難しいんだね。
米粉のお菓子ってすっごく
気になってるんだけど
まだ一度も作ったことないんだ~
2010/11/09 20:16 | URL | edit posted by sakua*
saoriちゃんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

米粉シリーズ私も大好き!
美味しいよね~♪
saoriちゃん仕事しながらなのに本当にいつもまめな性格が出てるわ~♪♪
紅茶と一緒に食べたいわ~♪
2010/11/09 21:58 | URL | edit posted by 風
米粉大好き~☆
米粉に魅了されたので、米粉のもちもちは、はまるよね!!

米粉蒸しパン、美味しそう!!

私もさっき、子供の保育園に今から持っていくためのケーキを(アレルギー対応ケーキ)作ったんだけど、、大違いだよ(^^;

今度、ティータイムしたねえ。これ食べながら☆
もちsaoriちゃんも一緒に(笑<どうやって?
2010/11/10 12:05 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
米粉ってもっちりするのか~。よくsaoriさんが米粉を使ったお菓子を作っていらっしゃるから、試してみたいな~って思っています!

マーブル模様ではなく、トラ模様って言ったら、そんな感じで、とってもかわいいお菓子ですよ!!
ふわっとがトラの子供みたいでかわいい!!
2010/11/10 13:49 | URL | edit posted by ちくちくHolic
いぇろぉちゃん
そうなの、ほんとモチモチで。
びっくりするくらい!
15時のおやつ、来て来てー♪
なぁんて高いお茶代になってしまうよねぇ(笑)

マーブルは、わたしには意外と難しくて。
上手な人はなんとも思わないんだろうなぁ。
工程・・・いつかね^^;
2010/11/11 11:19 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
米粉だと、ほんともちもちだよー。
いつも作ってるレシピの
小麦粉を米粉に変えるだけでも楽しいと思うよー。
やってみてね。
マーブル、わたし苦手なの。
sakuaちゃん、挑戦してみて
うまくいったら教えて~。
2010/11/11 11:20 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
米粉、風ちゃんも好き~?
もちもちでおいしいよね。
仕事しながらでも、好きなことはしていたいという、
欲張りサンなの^^;
えへへ。
また違う蒸しパン、作ったよー。
2010/11/11 11:22 | URL | edit posted by saori
けろたん
米粉、いいよねー。
もちもちがたまらーん!
アレルギーフリーのケーキ、どんなの~?
ママのケーキが一番だよー。
蒸しパンは簡単だし、いいよね。
このレシピは、卵も牛乳も使わないからね^^
わ!ティータイムいいないいな♪
2010/11/11 11:24 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
米粉、おすすめです!
パンもお菓子も、米粉はいいですよ~。
ちくちくさんならもっといろんなアイデア出てきそうだし^^

あは!トラ模様ね~。
寅年だし(笑)それいいかも♪
2010/11/11 11:26 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/130-4b30a48a
trackback
