日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
OXO ミニチョッパー


ガーリックカッター

今日はキッチン小物のお話。

写真、OXO ミニチョッパーです。

(たしかviviちゃんとこのキッチンでも見かけた気が)


片手で押すだけ♪OXO (オクソー) ミニチョッパー


いつもにんにくをみじん切りにしてるから

ガーリックカッターかと思ったら、「ミニチョッパー」でしたー。




これ買ったのはかなーり前。

結婚してすぐくらいかなぁ。

まだアパート暮らしだった頃。


1~2度使ったきりで、「使いにくーい!」と投げ出して数年。


捨てるには惜しいかもと、最近使ってみたら

あら、意外と使えるんじゃなーい?って思い直し(笑)

最近はにんにくのみじん切りでお世話になっています。


写真はグリップをあげたところ。

収納するときはグリップを下げて、少しひねるとそこで止まってくれるので、

コンパクトになります。

ヘラも付いています。


ガーリックカッター

パカッとあけると、カップとカッター部分に分かれます。(写真左)

カッター部分は、グリップを押すとニョキッと出てくる感じ。(写真右)

このカッター部分、外して洗えます。清潔☆


ガーリックカッター

カップににんにくを入れましてー(写真左)

グリップ部分兼ふたを閉じます。(写真右)



ガーリックカッター

そしたらもう、ひたすらシャカシャカするのみ!!

シャカシャカというのは、振るってことじゃなくてね、

グリップ部分を上下させるのです。

ワンプッシュごとに出てくるカッターの向きが変わって

食材を細かくしていきます。


シャカシャカ シャカシャカ・・・



あ、下の白い薄いのは、フタなので

通常はずしてシャカシャカします。

わたしはとり忘れてました^^;


そのフタを取ると、すべり止めの役割で

底がゴムになっています。

取り外したフタは、みじん切り後の食材を

カップに入れたまま保存するときのフタになります。


と、説明している間にみじん切りが完成~~♪


ガーリックカッター

付属のヘラでキュキュッと取り出せます。

別に使わなくても取れます(笑)


大きさは私の持っているのがSサイズ。

Lサイズもアリ。


わたしが最初に使用を挫折したのは

たまねぎのみじん切り。


一応「玉ネギや、にんにくのみじん切りに!」と謳ってはいますので

まず手始めにたまねぎやってみたんです。

そしたら、ちょっと外側に近いほうで薄皮が残っていたり

皮じゃないけど、ちょっと薄めな部分(ちょっと緑がかったような)柔らかい部分があると、

うまく切れていなかったんです。

わたしのやり方がよくないかもしれないんですが。

それで、お蔵入りーーー。


だったんですが、ふと取り出してみて。


で、最近にんにくでチャレンジ。

そしたら、「あれ、意外と使えるかも~」ってな具合でした。


きっと玉ねぎでも薄皮とかなければいけるかもしれません。

でも私の場合、玉ねぎをたくさんみじん切りするなら

フードプロセッサー使うので、いらないかな。

Sサイズじゃ小さいと思うし。


にんにくもね、別に普通に切ってもいいんですけどね、

あればあったで、におい移りとか気にしなくていいかなーって感じです。


微妙な感想ですみません^^;

なかなかいいよー、っていう記事なんで、そこんとこよろしくね。(なんだそれ)




←Sサイズ ←こちらはLサイズ

←ハーブチョッパーだって!おもしろーい!
←カップだけの販売も。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おきにいり
comment
にんにくは基本的にチューブは一切使わないことにしてて、当然うちにはないんだけど。
だから、すりおろすのもみじん切りするのも全部包丁使ったりすりおろし機で地味にやってるんだけど。。

これいいねえ!!!
料理のアクセントににんにくはかかせないから、これいいね!!
大きさも均等な形だし、良いな。

手作業を地味にやっている私には、あこがれの品(笑
2010/11/19 13:15 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
saoriちゃんこんばんは☆

にんにくのみじん切りするのに
こんないいものがあったんだね~。
すごい。
私はいつも包丁でつぶしてやっちゃう^^;

いろいろな便利道具があると
ついついほしくなっちゃうんだよね、私。
2010/11/19 17:09 | URL | edit posted by ゆっこ
>にんにくもね、別に普通に切ってもいいんですけどね、
>あればあったで、におい移りとか気にしなくていいかなーって感じです

なんか、すっごくよくわかるは~。
すっごくよくわかる!!
みじん切りは基本、普通に包丁でやっていますが、
どうしても手に臭いがつく。。。
ついて欲しくない時にこれが欲しいな~と
何回か思ったことがある!!
すっごく、その微妙な感想に共感してしまいました。。
2010/11/19 18:55 | URL | edit posted by ちくちくHolic
けろたん
チューブは使わないんだね、さっすがけろたん♪

にんにくは少量でもいい仕事してくれるからね!
けっこうたくさん使っちゃうんだよねぇ。
こういうのって、なくてもいいんだろうけど、
あったら便利って感じだよね。
お金も時間もあったあの頃の(いつ?)戦利品^^
2010/11/24 13:09 | URL | edit posted by saori
ゆっこちゃん
こんなものがあるんだよー。
でもなくても、包丁で切ればいいんだけどさ。
あったらあったで、使えるよー。
チープなものではないから
買うのに少し躊躇してしまうー。
あの頃はこういうのにお金を
使っちゃってたなぁ・・・。なんて。
2010/11/24 13:11 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
そうそう、なくてもなんとかなるし
なくてもいいかなっていうものなんですが
あったらあったで、便利なんですよー。
このためにこの値段?って感じもあるけど、
あの頃はこういうのが好きで。
すごくにおうしね^^;
2010/11/24 13:12 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/135-9cbfea2d
trackback
