日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
米粉の肉まん

肉まん

前回宣言したとおり、

米粉の蒸しパン、第3弾は惣菜蒸しパン。


俗に言う「肉まん」です。

(「肉まん」って変換するとなぜか一番最初に「憎まん」が出てくるー・・>_<)


レシピはコチラ↓の通り。




想像通りのモッチモチな仕上がりでした。

が、なんだかベタッとしちゃったような。

一応ふきんもかけて、水滴が落ちないようにしたんだけどー。


蒸し器はこちら。



具の味付けもなんか好みではなくて。

肉まん

豚ミンチ、ニラ、しいたけを味付けしたものなんですけどね。

前に作った普通の肉まんのほうがおいしかったよーー。


だから具を好みのものに変えて

また作ってみてもいいけど・・・

いやー、でも、

やっぱりいつも肉まんのがいいかなぁ。

(また「憎まん」って出てきたなんなのー)

と、なんだかイマイチな出来とイマイチな感想でした(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[おやつ
comment
でも、おいしそうだよー!
もちもちなんだけど、ベタベタするの?

米粉は蒸さないほうがいいのかな?
そうじゃないの??

でも、すごい美味しそう~☆
そしてこれ見たらコンビニ行って肉まん食べたくなったよ!

あっ、私は憎まんって出なかった(笑
2010/11/24 11:11 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
いいなー、自家製肉まん!
こんな手作りおやつを作れるママってかなりポイント高いよね。
私もsaoriさんの子供になりたいー・笑
やっぱり蒸し器いいですね!
うちも欲しいけど、まずは収納場所を確保するために
お片づけしないと…デス。
憎まんって…。saoriさんのPC、何を学習しているのか…。
2010/11/24 23:24 | URL | edit posted by mk
肉まん
すごすぎる!
肉まんって作れるものなんだ…それにビックリした^^
そっかそっか。
肉まんは具も作らないといけないね。
手間がかかってるね^^

あっ!
私も憎まんって出なかった w
2010/11/25 12:23 | URL | edit posted by いぇろぉ
このたび私も米粉の信者になりましてe-454
さすがsaoriさん!
一歩も二歩も前を行ってらっしゃるe-456
憎まん(私も出てきた)の元々の生地も
モッチリしてるでしょ??
米粉でやるとどうなっているんだろう???
う~~~~ん。気になるわ~~~☆
2010/11/25 14:53 | URL | edit posted by maa
けろたん
ベタッとするのはね、表面なんだけど
水蒸気とかかなぁ。
もうちょっと長く蒸したほうがいいのかしら~。
米粉が蒸すのに合わないってことはないよー。
あと中身の具を好みの味付けに変えれば
きっとおいしいはず!
コンビニの肉まんのがおいしいかも(また憎まんって出たわ)
2010/12/01 09:20 | URL | edit posted by saori
mkさん
自家製肉まんは、ちょっと手間ですが
楽しいし、おいしいですよー!
蒸し器はいろいろと使えて便利。
たしかに場所はねー、考えないとね。
憎まん・・・また最初に出てきた・・・
なぜー。
2010/12/01 09:22 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
肉まんの生地は簡単に出来るものから
本格的なものまであるのよー。
検索したらいろいろと出てくると思う~。
そうそう、なかなかの手間(笑)
憎まん・・・単品で打つとこうなるみたい(>_<)
2010/12/01 09:24 | URL | edit posted by saori
maaさん
maaさん、米粉ワールドへいらっしゃ~い!
いいでしょいいでしょー?
そうそう肉まんってもちっとしてるほうがいいしね。
あとは中身を少し改良せねば。
maaさんも憎まんって出たのー?
わたしたち、PCに遊ばれてる?
2010/12/01 09:36 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/137-704c9448
trackback
