日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
「なんで?」攻撃

ダイスオー

最近はまっているゲーセンの「ダイスオー」。

夫とはまっている息子。


夫の休みの日に、夕方行ったりしています。

夫は平日休みなので、その昼間は息子保育園。

2人が行っているときは、わたしは家で夕飯の支度^^



写真は、七五三の帰りに寄った電気屋さんで。

息子がゲームしてるの初めて見たー

って、この写真じゃ息子よくわからないね^^;



そんな息子、3歳になる前後から「なんで?」攻撃がすごい




中古車屋のそばを通ったとき。

息子「なんで くるま いっぱいなのー?」

わたし「車屋さんだからだよー」

息子「なんで くるまやさんなのー?」

・・・・

わたし「(えっと・・・)車屋さんをやりたかったからじゃない?」






また別の日。

夜になって暗くなってきたとき。

息子「なんで くらくなった?」

わたし「夜だからだよ」

息子「なんで よる?」

わたし「お日様が帰っちゃったからだよ」

息子「なんで かえっちゃった?」

わたし「もう遅いからだよ

息子「なんで おそい?」

・・・

わたし「なんでかねぇ・・・」  (強制終了)




土曜日の朝。

息子「かっこいいテレビ やる?」(ゴセイジャーや仮面ライダーを所望)

わたし「ゴセイジャーは明日だよ」

息子「なんで あした?」

わたし「明日は日曜日だもん」

息子「なんで にちようび?」

わたし「土曜日の次だからだよ」

息子「なんで あした ゴセイジャー?」

わたし「日曜日にやるんだよ」

息子「なんでー?」

わたし「決まってるんだよ」

息子「だれが きめた?」

わたし「テレビ局の人ー



そんな毎日です。

大変だけど、とってもおもしろい。


寝るときに

「ママー、ギュってして寝よーー」って

くっついてくるところとか、たまらないのです。


あぁ、またオヤバカ発言、すみません。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:18   trackback:0
[こども
comment
なんで攻撃、我が家も継続中(笑

忙しいときや、イラッとしているときに言われると、しつこいー!ってなるんだけど、面白いところで、なんで?ってなるから、私の脳みそもフル回転。
良い脳トレになるよ(笑

可愛い親ばか、大好き(笑
2010/11/29 13:53 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
こんにちは♪
お久しぶりです。

息子君、大変だけどカワイイ時ですね(^^)
うちにもあったなあ、なんで攻撃の時。
娘が大きくなるに連れて、なんでのレベル?が高くなって
なかなか答えられなくなりました(^^;
最近は池上彰さんに助けられること多数です(笑)

でも、答えてあげることが大事なんじゃなくて
一緒になって「なんでかねえ」って考えてあげるのが大事なんだよって
幼稚園とか学校の先生に言われました。

息子君のなんで?を楽しめるsaoriさん、すごいなあ~
わたしなんて、忙しかったりするとすごくヒドイ態度を取ってた気がする。
2010/11/29 15:11 | URL | edit posted by +acco+
ぶぶぶ・・・息子ちゃんとのやりとりサイコー!!
かなりおもしろかったよ、さおりん!!

親ばかでいいのいいの。
だって可愛いもんねぇ。
しかし、強制終了・・・ぶぶぶ
面白い。

↓バッグ載せてくれたんだねぇ、ありがとう!!(照)
2010/11/29 21:15 | URL | edit posted by banana
かわいい w
おもしろいって思えるsaoriちゃんが好き w(告白?)

私、姪っ子に言われたら、そのうち
『知らんよ』
って答えてるし(爆)

何でも疑問に思って、それをゲームのように遊んでるのかな、息子くん^^
日々、いろんな事を覚えてるんだろうね♪
2010/11/30 11:38 | URL | edit posted by いぇろぉ
本当、カワイイですね~*^^*
>「ママー、ギュってして寝よーー」
にキュンキュンします~♪
わたしも息子に言われたい(笑)
2010/11/30 15:40 | URL | edit posted by いぬばら
saoriちゃん、こんばんわー!
息子くん、かわいい^m^♪
なんでなんで攻撃、うちの娘もあったなあ~
saoriちゃんは最後までちゃんと答えてあげてて
えらいね~*^-^*
見習わなくちゃ!!
2010/11/30 20:37 | URL | edit posted by sakua*
最高!!私の友達の子供も、saoriさんの息子さんと同じ年の子が多いのよ~。それで、みんな、「なんで~」「なんで~」って言っているから、他人の私おもしろくって、ず~とその答えを言ってあげて、逆に困らせたりしています!!

この頃の子供って全国的に「なんで~?」「なんで~?」が流行っていてとってもおもしろいですよね。
実際に自分の子供が出来たら、なかなかうまくいかないこともあるんだろうな~と思いつつ、友達の子供だから、おもしろがってかなり楽しませてもらっています!!
親バカ最高です!!
2010/11/30 21:39 | URL | edit posted by ちくちくHolic
あははは、ちびっ子くんカワイイ~!
いろんなことが知りたくてたまらない
お年頃になったのね? そして、それに
ちゃんと丁寧に答えてあげるsaoriちゃん
スゴイ! 私だったら・・・テキトーに
なってしまいそう(笑)。

下の記事のクリスマスデコもカワイイ!
もうそろそろ、色んなところで
クリスマスの飾りと見る季節ね。
今年、ちびっ子くんのクリスマスプレゼントは
何かな~?
2010/12/01 01:31 | URL | edit posted by +M+
うちの子も!
「なんでなんで??」攻撃中だよ~。
会話も同じ感じ(笑)
そうやって、沢山のことを吸収していくんだねぇ^^

夜、寝る前とかに甘えてくると、
たまらなく可愛いよね!!
わたしもされると、嬉しくて、思い出しては
ニヤニヤしちゃったりしてます。

2010/12/02 06:49 | URL | edit posted by chebu
けろたん
こちらが忙しいときなんかは
いちいちかまってあげたくないんだけど(笑)
でも聞いてて楽しいから、つい相手しちゃう^^
夫は仕事でいないことが多いから
教えてあげたいしね。
息子の脳みそは、いったいどうなってるんだろー。
2010/12/06 14:31 | URL | edit posted by saori
+acco+さん
なんで?はダレでも通る道のようですね。
娘さん、池上彰さんレベルの質問してくるなんて
すごいですね!
もう大きいし、お勉強してるのかな?
そうですね、一緒に悩むのも大事ですよね。
まだまだ続きそうなので、がんばってお付き合いしてみます^^
2010/12/06 15:22 | URL | edit posted by saori
bananaちゃん
ほんと、子どもの脳はいったいどうなっているんだろー。
自分もそうだったのかなぁ。
でもいい機会だから真面目に向き合い中(笑)
おもしろいわー。
親バカばんざいよね。
バッグめっちゃお気に入り^^
毎日使ってるよー☆
2010/12/06 15:23 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
キャ、告白ありがとうっ。
そりゃー、めんどうなときもあるけどさっ!
楽しく付き合っていかなくちゃねー。
息子はいったい何を考えながら
質問しているんだろう~?
不思議な思考回路だわー。
2010/12/06 15:25 | URL | edit posted by saori
いぬばらさん
ギュってして~って、もうほんとに
とろけるほどの胸キュンですわー。
そのうちあっちいけーとか言われるのでしょうか・・・。
そんなときが来なければいいのに。
2010/12/06 15:26 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
なんで攻撃、いつまで続くんだろう?
でもこんなこと考えるんだーという発見も出来るし
楽しんで付き合ってるよー。
笑っちゃうときもあれば、もうしつこいーってときもあったり。
頭ん中どーなってるんだーって思うよ。
2010/12/06 15:28 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
そうそう、この年頃の子達は「なんで?」「なんで?」って
言ってますよね。
わたしも独身や子供のいないときは
友達の子どもに答えたりしてたなぁ~。
しかもあまり考えずに答えてたー。(笑)
でも子どもの反応もおもしろいよねー。
2010/12/06 15:30 | URL | edit posted by saori
+M+ちゃん
いろいろ知りたいっていうことは
成長してるってことだもんね~。
うっかり下手なこといえないし、
けっこう覚えてたりするから、よそで変なこと言われても困るしねー。
考えてしまうよー。
クリスマスプレゼント悩み中。
クリスマス、わくわくするねっ。
2010/12/06 15:32 | URL | edit posted by saori
chebuさん
そうだよねー。
忙しくて、いちいち答えられるかっ!ていうときも
たまーにあるけど、よっぽど一緒に考えてるかもー。
なんか楽しいし♪
成長してるってことだもんねぇー。
寝る前の時間は、幸せ時間です。
おもいきり甘えっこだー(笑)
2010/12/06 16:40 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/139-5d4f8484
trackback
