日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
生活発表会


先週、息子の保育園で生活発表会がありました。

学芸会のようなものですね。



息子は1歳から園生活なので、

今回で3回目の発表会。

しかも初めて「劇」をやるのです!


今までは、園での生活をスライドショーで紹介というだけのものでしたが

年少さんへのステップとして(?)

劇に挑戦です。

セリフもありますが、まだまだ小さい組さんなので

5~6人でユニゾンを組んで言います。

先生の先導付き(笑)



発表会

入場してきたーー^^

紺と赤のシマシマが息子です。

お友達と連なって出てきました。


繋がっているのが、なんともかわいらしかったです。



みんな、パパやママを見つけて手を振っていました。

保育園ならではですよね。

小学校に行ったらこんなことできないだろうしね。


発表会

途中でちょうちょに変身です。


セリフも大きな声で、わたしたちにもよく聞こえてきてました。


こんなに、「みんなと一緒に」行動が出来るんだぁーッと

嬉しくなりました。


去年はスライドショーの後に、園児が出てきて

ぐるぐるどっかーんを歌って踊るというプログラムにもかかわらず、

音楽が鳴っても園児たちはほとんど踊らず

思い思いに動き回るだけ・・・の生活発表会だったのに!

今年は、きちんと座って、歌って、セリフまで言って・・・


じーーーーーん



と、ここまでは、なんとかみんなと同じようにがんばっていました。

(ここまではっ!?)


そのあと、セリフを一緒に言った小グループで

ちょうちょの歌に合わせて1周まわり、

舞台真ん中で、「ハイポーズ!」とするのですが

発表会

みんな同じポーズなのに、

息子だけ、かがんでポーズを決めている!!


しかもなぜか決め顔!!


お顔を見せられないのが申し訳ないのですが

その瞬間、遊戯室が笑いに包まれました。


やるなっ、息子よ



そして、そのほかのグループも

ちょうちょとして舞ってポーズを決め、

息子は羽ばたきながら「ママ~♪」と手を振りながら

舞台袖へ消えてゆきました。



去年は袖へ消えるときも、

「ママ~、ママも いっしょに いくの~」と

大泣きだったのに。


この1年ですっごくすっごく成長したんだね。


笑いあり、涙ありの生活発表会で、

夫と笑顔いっぱいでお迎えに行きました。


毎日、保育園での出来事を、

帰りの車でたくさんお話してくれるようになり、

園での生活を楽しんでいる息子。


お友達とおもちゃの取り合いをしたり、

一緒に本を読んだり、先生からも園でのことを聞いていますが

息子の口から話してくれること、とっても嬉しく聞いている私です。


たまに、すっごーーく前のことを今日あったことのように話すこともありますが^^;


次の春からは年少さん。

もっともっと成長していくんだろうなぁ^^

楽しみです☆




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[こども
comment
うんうん。
本当に成長感じるよねー!

私も同じ気持ちで見てたよ~。
去年までは、見つかるまいとコソコソ舞台の上を見ていたのに、今年は手を振りながらも、演技に打ち込んでいた姿に感動だったー☆

劇に踊りに。こうやって別のものをこなせるようになるって本当に成長感じるし、親としてもうれしいよね!!

ああ、saoriちゃんと同じ喜びを今年同じように味わえてるなんて嬉しいじゃない(笑

これからも、似たような成長を同じように喜びあおうね~!
2010/12/11 23:34 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
あ!息子さんが一番上手に出来ていた発表会ですね!!
成長がわかるってすっごく素敵なことですね。
一人違う決めポーズ。。。なかなかやりますな~。
こういうお話ってとっても大好きなんです!!
私の友達の子供や、姉の子供も、ちょうどsaoriさんの息子さんと同じ歳の子が多くって、同じように1年前では
考えられなかった成長をしています。
私はただのおばちゃんだけど、うれしくって仕方がないんです。
こういううれしいお話は聞いていてもほっこりするから大好き!!
2010/12/12 01:50 | URL | edit posted by ちくちくHolic
こういうイベントって本当に成長感じるよね~!

そうそう、年少さんのうちは、何人かでセリフ言ったりするんだよね♪
かわいいよね~☆

ウチは、今年、年長さんなのでひとりセリフなの!
心配だよ~(-_-;)
2010/12/13 14:33 | URL | edit posted by こもも
けろたん
ほんとほんと、成長ってすごいね。
うんうん、同じ感動を味わえてわたしも嬉しい~。
1年ごとではなく、日々成長していってるってのがまた
すばらしいわ~。
2010/12/20 11:19 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
なぜか一人だけ違うポーズで・・・
思わず笑ってしまったのですが^^;
なかなかやるな、と思いました。
小さい子が一生懸命演技する姿は
かなり感動しますよー。
わたし、自分の子より他の子のがんばりに涙が出ました(笑)
2010/12/20 11:24 | URL | edit posted by saori
こももちゃん
いつも見られない友達との姿とか
ほんとに感動するね~。

みんなで一緒にセリフって言うのも
かわいいしね。
なっつんちゃんはどうだった~?
うまくいったかな?
2010/12/20 11:25 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/143-3fec9c46
trackback
