日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
豆乳のプチパン

プチパン

豆乳のプチパンを焼きました♪


実はわたし、豆乳入りのパンって

食べたことはあるけれど、作るのは初めて!


いつもの基本のリッチパンの牛乳を、豆乳に変えて作ってみました。



たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


そしたら、水分が少ない感じで、

こねてもこねても(わたしは手ごねです^^;)、なんだかぱさつく感じ?

まとまりはいいのだけど、パンとしては固そうな。


でもしょうがない、エイッと1次醗酵に突入。

嫌な予感はしたけど、やっぱり膨らまず


それでも強行突破(笑)

分割は50g弱のプチパンサイズにしてみました。

2次醗酵もイマイチ膨らまず・・・


しょうがないか、と焼いた結果がトップ画像。

見た目はそんなに分からないかもしれないけど、

膨らんでいないので、なんだかスコーンみたいー

まぁ、スコーン好きだし。
確かみかさんも、なにかの本で「パンスコーン」なるものを作っていた気がするし。
きっとそんな感じに仕上がっているはず、と言い聞かす^^;


そして

出来たてを、パカッと割ってみたら

意外といい感じ♪

プチパン

米粉を配合しているので、ふんわりもっちりです。

画像ではパサ付いているように見えるかも?

でもぎゅっとつまった感じで、嫌いじゃないなぁ~。


調べてみたら無調整豆乳は濃いので、

水分量が少ないわけで、やはり水分不足でしょうね。

次回は豆乳を増やしてみるか、卵を入れてみようかな~。


やっぱり見た目からふんわりなパンが作りたいしね。


今回のパン、プチサイズなので3口くらいで食べきっちゃう。

(口が大きいのか??)

おやつにもいいかも~♪

次回のパン焼きに、乞うご期待~^^




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[パン
comment
牛乳と豆乳では配合一緒でいいの??

と素人みたいなことを聞こうと思っていたら、水分が少なかったという結論に達していた(笑

でも、こうやって読んでて「そうか、別に書いてある通りにこだわらず、あれこれ試してみればいいんだ!」って思ったよ<いまさら!

私は量はかなりのアバウトなのに、入れるものはいつも忠実(笑

はい、応用が苦手なんです(^^;;

美味しそうだなあ。
米粉入り、本当に美味しそう~☆
2010/12/14 14:34 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
おいしそ~v-10

っていうか、見た目の丸さ加減がとーってもキュート♪ですね。

私も・・・パンを作ってみたくなりましたv-22
2010/12/14 21:46 | URL | edit posted by *mappi*
けろたん
そうそう、豆乳は水分が少ないみたい。
でもどれくらいがちょうどいいのやら・・・
いろいろ調べながらやってみようかなー。
わたしもけっこう忠実に守っちゃうほうなの。
他はアバウトなのにね^^
2010/12/20 11:27 | URL | edit posted by saori
*mappi*さん
こんにちはー!
まん丸パンは、見た目にもかわいくてオススメです^^
丸めるのはちょっとコツがいるけど
楽しいですよー。
よかったらぜひ、挑戦されてみてくださいねっ♪
お返事遅くなってすみません^^;
2010/12/20 11:28 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/144-29f9bde7
trackback
