日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
まんまる白パン


まんまる

昨日・今日ととっても寒い!

冷たい風も吹いてて、凍えそうです・・・。



さて!先日まんまるな白ぱんを焼きました。


↓こちらのレシピを参考に

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2



少し配合を変えて・・・

強力粉の2割を米粉にしました。

粉ははるゆたかブレンド、

米粉はリ・ファリーヌ・グランクリュ。(なんじゃこの名前^^;)

製菓用米粉 リ・ファリーヌ グランクリュ 業務用 10Kg/国内産米使用



実はこのレシピで3回目の焼き焼きです。


とっても気に入ってしまいました。

ふんわり、そして米粉でもっちり。


息子も、食べやすかったようで、パクパク食べてました。

゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


形はお尻みたいで、かわいいし(笑)

我が家では「まんまるおしりパン」」と命名(笑)



先日2人目を出産したいとこにあげたら

めっちゃおいしいーーー!と大好評でした^^


今回から少しアレンジも加えてみました。


はちみつ入り


フィールハニーというダイス状のはちみつを混ぜ込んでいます。





形はシンプルな丸。


中を割るとこんな感じです。

カット

黄色のプチプチ、見えますか~?

少しフィールハニーの量が少なかったかも。

次回は多めに入れてみよう。



フィールハニーは、耐熱性の蜂蜜で

パンはもちろん、マフィンやケーキに混ぜ込んでもおいしいです。

いろんなアレンジに大活躍してます^^


1kg入りもあるけどちょっと多いよね・・・。



***********


最近の息子、

電話のおもちゃで

「もしもし、はい、はい、わかりました」

って言ってました^^;

しかも毎回。


わたしも夫も電話でそんなセリフ言わないけどなー。

どこで覚えたんだろー?



夜、仕事中の夫から電話があって

「パパから電話だよー」と言って替わったら

「パパー?・・・もしもし、はい、わかりました。」

と、お決まりのセリフを言うだけ言って

電話をわたしに(笑)


受話器の向こうからは

息子の名前を呼ぶ、甘い夫の声が^^;

「あ、もうわたし(替わったから)笑」

「あ、そ。じゃーねー」とそっけない夫でした^^



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



マクロミルへ登録

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[パン
comment
おいしそう~♪
こんばんは!
早速遊びに来ました。^^
美味しそうなパンですね。
レシピ、お気に入りに入れちゃいました。
今度作ってみます。

わが家も今、HBでブリオッシュを仕込み中です。
初めて作るパンなので、楽しみです。

素敵なブログですね♪
また遊びに来ます!
2010/02/05 22:34 | URL | edit posted by una
saoriちゃんこんにちわ*

お元気そうでなによりです^^

まんまるおしりパンかわいくて、おいしそう♪
こういうふわふわのパン好きだわ*

↓の貯金箱すごく面白い!
パパと1日交代で貯金するのもいいなあ・・(笑)
2010/02/06 08:54 | URL | edit posted by junco*
saoriちゃんこんばんは~☆

まずこのお皿!
おなじの持ってる~^^
なんだか嬉しいわ。

フィールハニーも使った事ある。
ほんのり甘いのがいいよねえ。
いとこさん喜んでくれてよかったね。

オシリパンきっと全国共通の名前よね笑
うちでもそう呼ばれてるわ^^

息子君可愛いねえ。
パパもメロメロだね♪
2010/02/06 23:04 | URL | edit posted by ゆっこ
見た目もかわいいし、おいしそー♪
パンとか作っちゃうお母さんってほんと尊敬しちゃう。
フィールハニーって初めて知りました。
んー、パンに合いそう!

電話でのやりとり、すっごく想像できます。笑
2010/02/07 17:13 | URL | edit posted by ゆう
さおりんちゃん、おはよ~。
soyonさんレシピのパン、おいしいよね~!!
最近作ってないから、作りたくなってきちゃったよ~~^^
やっぱり「おしりパン」って言う名前になっちゃうよね^m^

息子ちゃんの電話エピソードがほのぼのしてて
可愛いよ~。
はい、はい、わかりました
なんて、いっちょ前なセリフ~~**
ちっちゃい時に大人びたセリフを言うのって
たまらん可愛いよね~~^^

↓のカレンダーめっちゃ面白い!!
これいいねぇ。
楽しんで貯金できるね~。
2010/02/08 06:48 | URL | edit posted by ぽわこ
unaさん
ご訪問ありがとうございます。

こちらのパン、
とってもおいしいのでおすすめしちゃいます^^
ブリオッシュ、いいですね~。
バターたっぷりで♪
パン教室で作ったんですができたてはたまらんかったです。
また遊びに来てくださいねっ。
2010/02/08 11:00 | URL | edit posted by saori
juncoちゃん
juncoちゃんこんにちは。

遊びに来てくれてありがとうね。
元気だよー。

おしりパンかわいいし、ふわんふわんだったよー。
わたしもこういうパン大好きだわぁ。

貯金箱、おもしろいよね。
毎日金額が変わるから楽しいんだよ。
2010/02/08 11:03 | URL | edit posted by saori
ゆっこちゃん
お皿、同じの持ってたよね、知ってたよぉ~^^
フェリシモだよねっ。
かわいいからお気に入りだよ♪

フィールハニー、いいよねー。
ほんのり甘くて主張しすぎない感じ。

息子の会話はおもしろいわ。
パパは息子と話したいみたいだけどね^^;
2010/02/08 11:06 | URL | edit posted by saori
ゆうさん
見た目かわいいのは子供受けもいいでしょうね。
ってうちの子はおかまいなしですが^^;

フィールハニーは
マフィンなんかに混ぜてもおいしいです。
簡単に使うにはホットケーキでもいいかもですねっ。

電話での会話、どこでも似たようなことあるのかしら^^
2010/02/08 11:08 | URL | edit posted by saori
ぽわこちゃん
こちらのレシピ、何度も作っちゃってるよぉ~。
soyonさんのレシピ、他にも作ってみるよ。

息子の電話、笑っちゃうよね~。
子供なのにいっちょまえなセリフがおかしくて。
毎日笑わせてくれる、笑顔にしてくれるなんて
子供ってすごいねっ。

貯金箱、おもしろいよね~。
毎日ちょっとずつ、なのがいいよね。
2010/02/08 11:11 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/15-6373270d
trackback
