日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
今年の計画


今日も写真ナシの記事です(>_<)


2011年。


今年はどんな年になるかなぁ。

年頭にあたり、自分で計画していること、目標にしたいことを書いてみます。
mkさんのマネ(笑)


*おうちのこと*


DKの模様替え

これは去年の秋ごろから計画スタートし、

実行途中のものです。

今年はまず、冷蔵庫の位置を移動し、

背面隠しに板壁を作る。


→パソコンコーナーをダイニングの一角に移動。

という風になる予定。

って、図も写真もないので分かりにくいですが^^;


整理整頓をがんばる!

ほんとニガテなんです、整理整頓。

まずは、出したものは戻すという「当たり前」を実行すること。

(ほんと、こんな事言ってる時点でどんだけ出来てないんだよって話)


寝室の模様替え

模様替えというほどのことでもないんですが。

我が家の寝室は和室で、すのこにマットレスを置いて寝ています。


腰高窓と掃きだし窓があり、腰高窓の部分に家具がかぶって

掃除しにくいのです。

っていうか掃除していない(>_<)

もっと掃除しやすいように、模様替えしたいのです。


ついでに、押入れの天袋も整理したい。


ベランダ

2世帯で住んでいるので、わたしたちの洗濯物は2階のベランダです。

物干しは、アルミ製のベランダ物干しを置いていますが、

アルミというだけあって軽い!


ベランダの手すりに、ワイヤーで結わえていますが

どうもガタが来ていて・・・。


ベランダの手すりに、物干しをつけるか

少し屋根をつけてそこから物干しを降ろすか、

どちらかを実行する予定です。





*こどものこと*

年少さん

今年から年少さんに進級します。

同級生のママたちは、「入園だー」と言っていますが

我が家は1歳から保育園なので特別感はあまりなくて(笑)

一応「入園式」に出席しますが、特になにも変わらないかなー。


でも大きく変わるのは「保育費」(笑)

やはり乳児さん組は、大変ということもあり、保育費がかなり高いのです

それが、年少さんにあがると約半額に

ありがたーい


そして、息子にはお友達と仲良く、

あいさつの出来る子になって欲しい。

もっと年齢が進んでいけばあれもこれも、とわたしも思うでしょうが

とりあえず、年少さんの目標はそんな感じ。


あいさつは、基本です。

朝のあいさつ、食事のあいさつ、

お友達への声掛け、「ありがとう」や「貸して」、「ごめんなさい」を

素直に言えることって大事。

その都度教えていこうと思っています。





*作りたいもの*


編み物

これは最近のブーム。

お休み中もいろいろ作りましたが、

次はソファーカバーを作りたい!



いぬばらさんのお宅で見た、手編みのモチーフ編みカバーがかわいかったので

我が家の新調したソファーに、わたしも作りたいのです。


オールシーズン使えるのがいいので、コットンをベースに。

モチーフ編みで繋げるので、時間かかるだろうなぁ・・・。

がんばるぞぅ!



アルバム

息子の2歳~3歳の3月までのアルバムを作成します。

今まで0ヶ月~1歳、1歳~2歳と2冊作っています。

こちらで→my book


例年通りで行けば、2歳~3歳で1冊となるのですが

次から年少さん。


なので、3月までを1冊にして、

次回は年少さんで1冊とする予定。

10月生まれの息子なので、約5か月分多くなりますが。

ボチボチ始めようかな。





*わたし自身*

笑顔

夫の妻として、息子の母として出来るだけ「笑顔」で接していきたい。

たまにはカミナリを落としますが^^;

それでも、やっぱり笑顔で過ごしていたいし、そのほうがみんなハッピーだもんね。

家の中が明るくなるように。


息子に弟か妹を。

いつかは来て欲しい2人目。

いろんなタイミングもあり、まだ授かっていませんが

今年中にやってきて欲しいなー。こうのとりさん、お願いね☆


*番外編*

2月に弟の結婚式があります

とってもかわいい弟で、今から楽しみです^^

かわいいと書きましたが、もういい年なので

そんなことお嫁さんの前では言いませんが(笑)

2人兄弟の私たちにとっては、大事な兄弟。

見た目はもうかわいくないのですが、いつまでたっても弟なので

心配だったりもします。


いつまでも夫婦ともども仲良くしていきたいものです。




と、思いつくままに書いてみたので

長くなってしまいましたが。


バランスの取れた一年にしたいなと、思っています。


みなさまも、たくさんの幸せと笑顔であふれた一年になりますように*








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by saori
comment:12   trackback:0
[わたし
comment
私も私も!!!

今年は、大好きなマグを置くためのシェルフをつける!
それにそれに、掃除も楽しんでできるようになる!
うんとうんと……収納ももっともっと頑張る!

ってここであれこれ言ってどうする(^^;

我が家の長女くうも年少組さん!
本当にこの保育料は大きいよねー!
家の場合は、次女のふうが入るから、半額になって……結局未満時と同じくらいの料金と(笑

くうの行ってる保育園は、年少さんから制服をきるの!
だからそれが楽しみー☆

今年のブログ、たくさんの報告楽しみにしてるね!(笑
2011/01/07 11:30 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
わたしもわたしもと思うような計画があって、
うなずきまくりながら読んでいました(笑)

わたしも整理整頓苦手だから、
分かるわー。
「どうしてできないの?」
って思われるようなレベルで、できないんだよね。
本当に。でもこれも才能!!お互い頑張ろうね!!

息子くん、来年からは年少さんだねー♪
うちは入園式が無いから、
入園式があるって、いいなぁと思いました^^

それと弟さん、
2月にご結婚なのですね!おめでとう!!


2011/01/07 14:59 | URL | edit posted by chebu
あけましておめでとう!
今年もよろしくね~^^

色々目標できたね。
アルバム、mybookっていうの、使ってるんだね。
こういうの、どうなんだろ~?って気にはなってるんだけれど・・・。
やっぱり自分ではアルバム作りなかなかしないんだよね。

編み物、ハマってるんだ~。
saoriちゃんって器用で色々できちゃうから羨ましい!
私にもちょっと器用なところ、分けて~(笑
2011/01/08 00:14 | URL | edit posted by こもも
saoriちゃん、今年もどうぞよろしくね!
ステキな目標がいっぱいで、1年間が
楽しくなりそう~! 模様替えもアルバム作りも
楽しく頑張ってね。でもって、「笑顔」は
私もいつも目標にしてる項目なので、
今年1年一緒にがんばりましょー(^^)。

そしてそして、弟さん、おめでとうございます!
末永くお幸せに~☆
2011/01/08 20:33 | URL | edit posted by +M+
ふふっ、目標設定されたのですね(にやり)
整理整頓!私も一緒ですよー。
使ったものを元の場所に戻すって、簡単なようで難しい…。
けっこうそういう人多いのでは?!と期待しているのですが
違うのかなー。
来年度からいよいよ年少さん!
確かに、未満児と以上児では保育料が違いますよね~。
家賃並みの保育料、ほんと何とかしてほしい(汗
saoriさんもコウノトリさん待ちかぁ。
これまた一緒で嬉しい♪
ゆるりとした気持ちで待ちましょうね~。

今年もsaori節を楽しみにしていますのでヨロシク★
2011/01/08 23:44 | URL | edit posted by mk
笑顔
大事だよね^^
周りも笑顔になるし。
ほんと、忘れがち。いかんねぇ。
saoriちゃんの話を聞いてハっとした(遅いって)

息子くんの挨拶目標。
ほんとだよね。
小さいと恥ずかしいって思うこともいっぱいあるだろうけど、
大人が学ぶ事もたくさんあるし。
ほら…ごめんねぇ。とかって、面と向かっては言いにくい時ってあるし。
特に旦那に(笑)

目標が1つずつ、達成されるといいね。
その時はまた記事を楽しみにしてるよぉ^^

弟さん、おめでとぉ。
私もね、弟がいるん^^
1つしか違わないけど、やっぱり姉ちゃんとして心配な部分はあったり。
結婚もしてるし子供もいるから立派な大人なんだけどね(笑)
旦那はね、“男”として見てる部分があるんだけど、
私も母親も、
“いつまで経っても小さい子”
としか見れないのよね。
小さいとき、私から離れんかったし、いっつも泣いてたし(言ったら怒る)
30過ぎた弟には失礼だけど、ほんと、そうなんよねぇ(笑)
2011/01/11 15:50 | URL | edit posted by いぇろぉ
けろたん
目標設定、楽しいよね。
なりたい自分を考えるっていいことかもー^^
収納、お互いがんばろうね。
そうそう楽しんでやりたいね。
うちも年少さんから制服?スモックかな?着るから
なんか新鮮だよっ。わくわく。
2011/01/12 08:47 | URL | edit posted by saori
chebuさん
chebuさんの計画とかぶってるところがあったの?
なんか嬉しいな。
お互いがんばっていこうねー!
いい年になるといいな^^
入園式は一応節目だから、引き締まるよー。

お祝いの言葉ありがとう。
結婚式が楽しみです♪
2011/01/12 08:49 | URL | edit posted by saori
こももちゃん
こももちゃんおめでとう~。
mybookは最初の年に作ってから気に入っちゃって。
サイトにあるいろんな方の作品集もおもしろくて
見入っちゃうの~。
時間はかかるけど、こだわって作れるから楽しいよ。
こだわりすぎて疲れることも^^;

編み物ねー、基本さえ覚えちゃえば大丈夫よー。
うー、近くだったら出張して教えてあげるのにー。
2011/01/12 08:51 | URL | edit posted by saori
+M+ちゃん
Mちゃん、おめでとう~♪
今年もどうぞよろしくね^^
たくさん楽しみなことがあって
わくわくするよー。
笑顔を大事に今年もがんばるよー。
お祝いコメントありがとうね。
結婚式が楽しみ☆
2011/01/12 08:53 | URL | edit posted by saori
mkさん
うふ、mkさんをマネっこですー。
整理整頓はほんと難しい。
永遠のテーマですな。
今はかなり自分にいい訳しているので
もっと真っ向勝負したいところですが^^;
コウノトリさん、お互いやってくるといいですね☆
のんびりいきましょー。
2011/01/12 08:56 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
うんうん、笑顔大事よね。
なんか優しくなれるって言うか。
あいさつもそう。
習慣にしてほしいし、忘れてほしくないしね。
もちろんあいさつには笑顔が必要だしね。
いぇろぉちゃんも弟いるのねー。
そうそう、いつまでも小さい子のまま。
でもいい大人なのにね^^
2011/01/12 09:03 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/152-f8a4f41c
trackback
