日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
りんごのマフィン


りんごマフィン

りんごのマフィンを焼きました。




A.R.Iのお菓子の提案

ARIさんの本からです。

本のレシピだと、仕上げにバニラシュガーを振ります。



バニラシュガーは、グラニュー糖にバニラビーンズの香りをつけたもの。

グラニュー糖を小瓶などに入れて、バニラビーンズをサヤごと入れて2週間。

バニラの香りのお砂糖が出来上がります。


そんなもの、作ってあるわけないので・・・

即席で、バニラビーンズ入りバニラエッセンスを

グラニュー糖に混ぜてなじませたものを使ってみました。

それでも十分香りはしましたよー。

加熱するお菓子には、ほんとはバニラオイルのがいいのですが、

エッセンスでも大丈夫^^


←これを使いました。

共立 ホームメイドケーキ バニラビーンズエッセンス 28ml



りんごは、甘く煮たりせず、生のままゴロッと生地へ。


これが、食べるときにじゅわっとなっておいしいのです。

りんごマフィン

焼き立てを夫が食べました。

「おいしかったー」と満足そうだったので、嬉しく思いました。


いつも、子どもを寝かしてから、夜作ります。

パンもお菓子も。

コレを作れば、確実に寝る時間は遅くなる。

それでも、寝る時間が惜しいくらい、わたしは自分の時間が好きで。


ある夜はパンを作り、ある夜は編み物をし、

なんだかんだでいっつも寝る時間が遅くなります^^;

もちろん日付は変わってます。

それでも次の朝は、きっかり6時半(ちょい前)に起きます。

(そんなに睡眠時間短いわけじゃないけど^^;)


わたしの元気の源のひとつ、「自分時間」。

これがないと、私じゃなくなるーー。

もちろん!「家族時間」も大事だけどネ^^





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[おやつ
comment
うんうん^^
大切だよね、自分時間。
私は旦那が仕事から帰ってくるまえで小1時間とかかな。
旦那が早く帰ってきたら減るんだけど(笑)
あとはお風呂上りの小1時間^^
テレビ観たり、何も考えずにボーっとしたり^^
案外、私の中ではボーっとする時間が大切だったりするのかも^^

すごく大切な時間だと思う^^
でもその時間が充実してるから、saoriちゃんの日記は
柔らかい感じなんだと思うなぁ^^

リンゴのマフィン、美味しそうだぁ。
バニラエッセンスで思い出した…。
小さい頃、すんごい甘い匂いがしたから、なめてみたんだよね…。
どうしてあんな味なんだろぉね。
匂いは美味しそうなのに(笑)

って全く違う話だよ、私(爆)
2011/01/14 12:43 | URL | edit posted by いぇろぉ
明けましておめでとうございます(遅っ)
りんごのマフィン美味しそうです♪
りんごは生のままゴロっと入れるんですね!
ちょっとマネしちゃおうかなぁ~~~~e-454

自分の時間は大切ですね・・
私なんて普段はたーっぷり自分の時間があるから
子供が長期の休みに入るともの凄く
ストレスが溜まりますe-330

saoriさんは忙しいながら自分の時間作りが
お上手ですわ☆☆
2011/01/14 15:17 | URL | edit posted by maa
saoriちゃん、こんにちは^-^
りんごマフィンおいしそうだね!!
煮たりせずにそのまま生で入れるのかぁ!
saoriちゃんは夜こうやってお菓子作ったり
編み物したりするんだね^-^
自分時間。大切だよね。
2011/01/14 16:01 | URL | edit posted by sakua*
りんごマフィン、おいしそう♪

ARIさんのお菓子の本、よく見かけるんだけれど、難しいんじゃないかな・・・?とか思ってたりして(笑
そうでもない?
初心者でも作れるかしら~?(^^;;

家族が喜んでくれるのが、最高の褒め言葉だよね!

自分時間ってステキだね♪
私は、ついついPC前で過ごす時間が多すぎて、自分時間が上手く取れない日が多いよ・・・

というか、PC前で過ごす時間が、自分時間なのか。(笑


saoriちゃんみたいな夜時間の過ごし方、憧れるわー。
ズボラで、キッチンには夜、立てないの(* ̄m ̄)

朝、6時半起きなんだね。
えらいー!
私は、結構寝坊しちゃうんだよね。6時半にsaoriちゃん、起きてるって思って、これから毎日起きるように頑張るよ(笑
2011/01/15 00:58 | URL | edit posted by こもも
いぇろぉちゃん
そうそう、旦那さん帰ってくるまでの時間って
いいよね、一人でさ。
早く帰ってこられると「え、もう?」ってなる(笑)
バニラエッセンス!
わたしも小さい頃なめたよー。
なんであんな味なんだろうね。
あのにおいだったら絶対おいしいと思うよね!
2011/01/19 11:51 | URL | edit posted by saori
maaさん
あけおめですー☆
maaさんはお子さん2人だから
お忙しいでしょー?
生でりんご入れるの、なかなかいいですよー。
じゅわっとした感じと、マフィン生地が合わさって
絶妙です^^
2011/01/19 11:53 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
りんご、そのままだと
手間もかからないのでいいよー。
食感も楽しめるしね。
うん、わたしは夜型なのかも。
sakuaちゃんは朝型だよね。
早起きしていろいろこなしてるもんね。
すごいなぁって思う。
2011/01/19 11:55 | URL | edit posted by saori
こももちゃん
ARIさんのこの本は、基本のマフィンが
くわしーく最初に載ってるから
きっと大丈夫よ!簡単に出来ると思うよー^^
あとは中身を適当に変えればいいからさっ。
ぜひ。
うちは夫も帰ってきてからまたのんびりしちゃうから
ずるずる寝るのが遅くなっちゃうのよねー。
でも好きな時間だよー。
2011/01/19 11:57 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/155-59978881
trackback
