日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
山いもときのこの甘辛炊き込みご飯。


全国的に大雪のようです。

わたしの住む地方も、昨日から降雪が続いていて、

寒いし、車は動かない、電車は遅れるわで大変です(××)



先週作った炊き込みご飯。

炊き込みごはん

ウサギ年なので、うさぎの箸置きにしてみました^^


今や有名人のYOMEちゃん

ご存知の方も多いかしら?

そのYOMEちゃんレシピです。


YOMEちゃんとの出会いは、

わたしが以前お料理ブログ(と言っていいものか?)をしていた2005年ごろ。


ブログでコメントのやり取りをさせてもらい、

念願かなって次の年には直接お会いする機会も♪


そんなYOMEちゃんが初めて出したレシピ本から作りました。



レシピでは、お鍋で作る方法と炊飯器で作る方法、

両方載っています。


わたしはルクルーゼで♪

炊き込みごはん

もちろん炊飯器で作るのもおいしいんだけど、

お鍋で出来るおこげが、たまらないのです。


お鍋だからといって、むずかしいことはなく。

時間もかからないしね。


この炊き込みご飯、山いもがホクホク^^

甘辛の味付けに、にっこり。

息子はおかわり!


夫はきのこ嫌いなので食べません(もったいない!)

残った分はまた息子と2人で「おいしいね~」って言いながら

もぐもぐ食べました♪

炊き込みごはん

息子のお茶碗はコレ。(笑)

義母が買ってきてくれました^^

わたしも小さい頃、キャラクターのお茶碗使ってたなぁ~。




    



ココットロンド20cmで作りました♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by saori
comment:2   trackback:0
[りょうり
comment
こっちも大雪だよー!
吹雪も吹雪で、もう家の玄関一面真っ白(笑
大変な日曜日でした。

炊き込みご飯おいしそう!!!

私は炊き込みご飯が大好きで、しかもキノコたっぷりが大好きで!よく作ってるんだけど、山芋を入れるのは初耳!!
なるほど、いいかもしれない☆
近いうちにやってみるー!もちろん、自作だけど(笑


2011/01/17 12:35 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
けろたん
まだ雪降ってるー?

炊き込みっておいしいよね!
そうそう、きのこナイス!
わたしもきのこだーいすき!
でも夫はきのこ嫌いなんだよーぅ。
おいしいのにね!
2011/01/21 14:36 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/156-3ee320ae
trackback
