日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
シリコンスチーマーでご飯を炊く。



ごはん

9月にアップしたシリコンスチーマー。(そのときの記事→

お肉や野菜など、いろいろと蒸しているわけですが、

今回はご飯!!

ご飯を炊いちゃいます!



ポイント10倍中^^


購入時についてきた冊子に載っていたレシピです。



ごはん

①まずはお米を入れます。

1合分です。


②お水ではなくて、お湯で洗うのです!

熱湯ではなくて60度くらいのお湯がベスト。


③1合に対して180mlのお湯を使います。

その1/2量を入れます。

少し多めのほうがよさそうだったので、

わたしは100ml入れました。


④レンジ600Wで5分。

これ、吹きこぼれます(>_<)

ついでに掃除できると思ってがんばって!


ごはん

⑤レンジ後はちょっぴりふっくら。

でも芯はまだあります。

⑥軽く混ぜまして。

⑦残り1/2量のお湯を入れて混ぜ混ぜ。

⑧レンジ600Wで4分。

5分蒸らせば出来上がりー♪



⑤と⑧、あまり違いが分からないね・・・^^;



ね?

簡単でしょー?



お湯を使うっていうのがポイントですね。

やけどしないようにね。


あと、少なからず吹きこぼれます。

レンジの掃除がもれなくついてきます。

そしてスチーマーもいつもより汚れます。

洗うのがちょっと^^;


でもでも、わたしにはそのデメリットを打ち消すくらいのヒット!



あぁ、あとごはん1合くらいすぐほしいなぁ。

ってとき、ありませんか?(え?ない?)


うちは夫の帰りが遅いので、

わたしと息子は残り物の冷ご飯、

あとは夫の帰りにあわせてまた炊こうっと。

なーんて思っていたらうっかり炊き忘れ!とか、


前回のきのこの炊き込みご飯なんですが、

夫はきのこが嫌いなので、絶対これは食べないので

別でスチーマーで炊きました。


夫の休み、3人での夕飯のメニューはやきそば。

わたしは焼きそばだけで十分だけど、

夫と息子はご飯も食べたい。

そんなときもスチーマーで炊いてみました。



炊飯器で炊くより早い!

炊飯器は早炊きでも20分から30分。

スチーマーは蒸らしを入れても15分。

あれ?あまり変わらない?(笑)



まぁ、いいや。(結局はこうまとめる、笑)

けっこう使えるという結論に至りましたー(笑)



ごはん

炊き上がりは炊飯器と変わらないです。

水加減も自分で調節すればいいので、炊飯器だって一緒。


ということで、シリコンスチーマーの活躍の幅が広がりました。



こういうの用意しとけばもっとラクかもね^^;




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おきにいり
comment
こんにちは。

これ、ご飯も炊けちゃうんですかー!
ありますよ、すぐに1合くらい欲しいっていうこと。
研ぐのもこの中で出来ちゃうなんて、素晴らしい。
本当にいろいろと使えるものなんですね。

吹きこぼれは、お皿にのせたりしたら回避できないかな?

とか言いつつ、まだ持ってないんだけど(^_^;
ますます欲しくなってきました。
2011/01/19 11:29 | URL | edit posted by +acco+
へぇぇぇぇぇ
知らなかったぁ。
もれなくレンジの掃除は面倒だけど、
時間短縮は良いよね^^

そうそう。
焼きそばとかお好みとかにはご飯は付きもの^^
関西より西は…なのかな^^;
炭水化物&炭水化物、LOVEよ、旦那(笑)

そういう時に便利だよね^^

シリコンスチーマー、欲しいんだけど手が出ない、わたし^^;
他力本願?みたいな(笑)
2011/01/19 12:42 | URL | edit posted by いぇろぉ
えー、うちは炭水化物&炭水化物だから、普通に焼きそばでも炊いてる(笑
あのソースとごはんが絡まる感じがたまらなく好きなの<聞かれてない

でもでも!
こういうのできるなんて知らなかったー!!
私は生まれてこのかた、炊飯器以外でご飯を炊いたことがないので、目からうろこ!!当然、ルクとかもってないし、炊いたことない。

シリコンスチーマーいいね。
蒸すとかくらいかと思っていたら、いろんな使い方があるなんて!
ちょっとちょっとほしいじゃないのー!<なぜ上から目線?
2011/01/19 14:10 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
いぇろぉちゃん
レンジの掃除ね^^;
でもaccoさんが書いてるように、
下にお皿や布巾を敷けば回避できるかも。
1合分作れるっていいよね。
うちの夫も炭水化物&炭水化物好きよ。
関西、なのかー?いや違うと思うけど^^;うちは。
2011/01/31 08:42 | URL | edit posted by saori
+acco+さん
+acco+さん、お返事逆転してすみません^^;
そうそう、わたしもお皿や布巾を敷けば・・・って
思いました!!
今度やってみます。
1合分、しかも今すぐ!ってとき、
accoさんもありますかー?
そんなときにはいいですよー。
2011/01/31 08:44 | URL | edit posted by saori
けろたん
シリコンスチーマーなんでもござれだよー。(笑)
スープも出来るみたい。

そっかそっか、そばめしってのがあるくらいだしね。
別におかしいことじゃないのよね。
なかなかやるよ、シリコンスチーマー。
2011/01/31 08:46 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/157-d1e52136
trackback
