日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ヘルシー酢豚

酢豚

ヘルシー酢豚、ってなんぞや??

どこがヘルシーかって言うと、

お肉は、ひき肉でお団子にし、茹でています。


茹でることで余分な脂を落とし、

揚げるよりヘルシー^^


そのほかの行程は、通常の酢豚と一緒。

Cpicon ヘルシー酢豚 by SAORI♪

↑こちらにアップしましたので、よかったらどうぞ。

味付けは、やっぱり黒酢!!

まろやかになっておいしい~っと思います。

お好みの味にアレンジしてくださいねっ。


お野菜は半生くらいのシャッキリしたほうが好きなら、

さっと炒めて味付け。


わたしはしっかり火を通したほうが好みなので

しーーーっかり炒めちゃいます^^

なので、火の通りにくい人参は

小さめに切って、先に茹でておきます。


今回はしめじを入れたけれど、

やっぱりしいたけのがいいかも^^;


たけのこや、きくらげもいいですよね。

パイナップルは・・・入れません^^;


これ、酢豚に入れるとおいしいよってのあったら教えてくださいね♪





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
comment
酢豚大好き!!!
でも、あの最初の揚げる工程が面倒くさくて(どこまでズボラ!)作る頻度は気が向いたらになってるんだけど(笑
これなら、子供も食べられていいね☆

家の場合は、しっかり炒めないと食べてくれない子供たちなので、saoriちゃんと同じで、しっかり炒める派。

今度チャレンジしてみよう~!
2011/01/25 13:30 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
こんにちは。

凄く美味しそうです!
ちゃんと自分で酢豚って作ったことないです。
saoriのキッチン♪のレシピを参考にして作ってみようかな??
2011/01/26 15:57 | URL | edit posted by maa
saoriちゃん、KUUだよ、わかるかしら?

あの人は今、ドコへ?的なくらい
お久しぶりだねー。
今日は調べ物しててPCを開いているよ。
ちび太も寝てるし、フリータイムなのさ。

酢豚、いいね!!
私、今、一番食べたいものだよー。
(夫くんが玉ねぎNGなので、7年くらい食べてない・・・)

うちの実家はこの酢豚だったよー!
COOPの肉団子入れて作ってた。

だから本家の酢豚を食べたとき
うちと違うーって思ったの。アハ

家庭の習慣って怖いね。
(大人になるまで鰻も食べたこと無かったよ。
母が嫌いなの。静岡の名物なのにさ)
2011/01/26 17:44 | URL | edit posted by KUU
けろたん
そうなのよ、揚げるのが面倒くさい。
レシピによってはお野菜も揚げるじゃない?
肉団子なら子どもも食べやすいよね。
わたし、くうちゃんと一緒だぁ~。
しっかり炒めて派^^
2011/01/31 08:59 | URL | edit posted by saori
maaさん
酢豚、簡単に出来ますからね~。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
やっぱり黒酢がおすすめです。(しつこい?)
たれの味付けは調整してくださいねっ。
2011/01/31 09:00 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
きゃーKUUちゃん嬉しいよ。
もうだいぶいいかんじかなー?
無理しないでねー。
わわっ!
KUUちゃんのとこは肉団子で作っていたんだね!
食べやすいしいいよね。
旦那さんには玉ねぎ抜きでどう?
うちも夫がきのこ嫌いだから、
しいたけ入れても、お皿に入れないとかしてるよー。
たまにばれて怒られるけど(エヘ)。
2011/01/31 09:27 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/159-af9f86ef
trackback
