日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
大根と鮭のクリーム焼き


大根と鮭

また寒さが戻ってきましたねー。



今日は、旬の野菜「大根」のお料理です。

地元情報誌に載っていたレシピを参考にして作りました。


簡単に説明しますねー。

大根を薄いいちょう切りにして、コンソメでやわらかく煮て

ざるにあけ、塩こしょうしておきます。


鮭の切り身を焼いて、少しほぐしておきます。

わたしは塩鮭にしたんですが、

この塩気がおいしいと思ったので、

生鮭のときは少し塩を振っておいたほうがいいかもしれません。


生クリームと牛乳を合わせ、ピザ用チーズと、黒こしょうを加えておきます。

割合は2:1くらい?適当です^^;



耐熱のお皿に、大根→鮭→大根の順に重ね、

クリーム液を流しいれ、オーブンで焼いたら出来上がりです。



大根と鮭

大根と鮭は合わせたことなかったんですが、

おいしくてびっくりでした!

わたしはこ鮭の塩気もポイントだと思うので、

ぜひ塩鮭で作ってみてくださいね。


生鮭にして、自分で塩を振れば

塩分を調節できますのでそれでもOKですよね。


塩を振らない生鮭でも、チーズや大根に味があるので

さっぱりいただきたい方は、それでもいいと思いますよー^^


またこの冬中に作ってみたいお料理でした♪


***


保育園グッズを少しずつ作っています。

布

こんな感じの布合わせで、ストライプは内布になります。

週末はシューズ袋を完成させましたっ!

またアップします☆

布は手芸店のフルフルさんで購入。

 

巾着用にこちらも購入してあります。



これも水玉~♪


水玉生地、こんなにバリエあります。かわいい~^^

      




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[りょうり
comment
saoriちゃんこんにちは☆

大根と鮭、組み合わせたことない!
美味しいんだね~^^
本当に毎日寒くていやになっちゃう・・・。
早く暖かくなってほしいなあ。

さわやかな布の色あわせだね~~^^
saoriちゃん何でもできちゃうからうらやましい~。
2011/02/14 13:56 | URL | edit posted by ゆっこ
saoriちゃん^-^
おはよー!
大根と塩鮭なんだー!
初めて!!
洋風でおいしそう♪
またやってみたいなあ!!
かわいい布~!!
保育園グッズも楽しみにしてるよ~
2011/02/15 08:23 | URL | edit posted by sakua*
ゆっこちゃん
ゆっこちゃん、ありがとう♪
そうそう大根と鮭って見た事ないから
どうなんだろう~って思ったの。
そしたらすっごくおいしくてびっくりよっ。
わたしお裁縫は、あまり得意ではないんだよぉー。
ただ、やってみたいという気持ちだけは・・・(えへ)
2011/02/16 10:22 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
こんな組み合わせ、わたしも初めてなのー。
でもとってもおいしかったよ!
また作りたい~♪
保育園グッズ、今度シューズ袋をアップするね。
なんとか形になってよかったよー。
2011/02/16 10:23 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/167-4793a43c
trackback
