日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
入園準備☆

シューズ

先月末に入園説明会があり、

準備するものがいくつか・・・。



息子は1歳から保育園に行っており、

今は乳児さんクラスなので、スモックもないし

毎日の持ち物も多いです。


お食事のエプロン(これも作りました)×3(朝のおやつ、給食、15時のおやつ)

おてふきタオル×3

ハンドタオル×2(トイレ用、お外から帰った時用)

着替えたくさん


これを毎日持って行きます。


そして4月からは、これらはなくなり(今も少しずつ減っていっていますが)

園バッグ、ハンカチ、シューズのみ。


ラクだわ~。


さて、先日はシューズバッグを作りましたが、

バッグだけ作ってもしょうがないです。

シューズも用意しました。

シューズ

あーー、ちっちゃーい。

16cmですが、少し大きいです。

お店の人が言うには、ぴったりサイズよりも

少し大きめのほうが自分で履くのに履きやすいとのこと。


シューズ

ゴムバンドの部分には記名するように言われました。

写真ではまだだけど、かかと部分もね。


ここでもフェリシモのスタンプが活躍☆

押しにくい場所だったけど、なんとか読めるかなって具合(笑)


名前の前にあるのは車のマーク。

わからないよねー(笑)

ちょっとつぶれちゃいました^^

(2枚目の写真のがわかりやすいかな?)


シューズ

こちらは園で付けるように言われたもの。

ボタンでもシールでもいいので両足の内側に付けてくださいと。


個人の目印にもなりますが、

左右の目印にもするそうです。


左右逆に履いちゃうと、

ボタンが離れちゃいます。

正しく履けば「こんにちは」。

「さようなら」しないように「こんにちは」で履くんだよと教えるそうです。

なるほどーー!



わたしは以前買っておいた野球ボールのボタンをつけました。



手芸レースのfairylace Merciさんにて、ボタンの福袋。

すっごーくたくさん入ってて、かわいいし、オトク!!

↓こちらも買ったことありますが、これもよかった♪




野球ボールボタンは息子も気に入って

「ボールボール♪『こんにちは』するんだよね~。」

「今ね、ボールさんとボールさんが 『こんにちは、また遊ぼうね』って

おしゃべりしてたよ~」だって。

あ、おしゃべりは息子にしか聞こえていません(笑)



4月から始まる新生活、すでに園に通っているので

それほど「新しい生活、ドキドキワクワク」っていうのはないのですが

新しいグッズにはやはり心が躍ります♪


スモックを着せて、園バッグを持たせ、帽子をかぶせて

写真を撮りました。

なんだか胸が熱く・・・いかんいかん、泣くのは早いっとこらえました(笑)

一気におにいちゃんになったような気がして複雑(>_<)

***


↓通園グッズ用の福袋もありました☆

男の子用と、女の子用あります。かわいい~。

 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[こども
comment
私も、そういえば、左右わかるように刺繍したな、
なんて思い出しました☆
そんなわが子はもう、小5.
そして、息子は今度年長です^^
下のこのときは手抜きが多く、反省><
私も、新学期に向けてなにか作ってあげなきゃ、
って思いました。
ボールのボタンかわいい♪
息子さんの嬉しそうな姿が思い浮かびます^^
2011/02/21 17:32 | URL | edit posted by akmama
準備、ちゃくちゃくと・・・だね!

上靴、全部真っ白だと、なんだかオシャレだね~。
ボタンとかスタンプも目立つし、いいねー。

ちび太もいつか幼稚園行くのかなー。
なんだか、その日を想像して
ちょっとしんみりしちゃったりして!アハ
2011/02/21 20:28 | URL | edit posted by KUU
かわいい上靴~
ちっちゃ~い^-^*
うちの娘、一年なのに21センチ>~<
でかい・・・
ボタンかわいいね♪
うちも入園の時はかかと部分にリボンつけたな^-^
ちゃくちゃくと準備がすすんでるね!!
2011/02/21 20:54 | URL | edit posted by sakua*
上靴
可愛いねぇ^^
ボタン、反対じゃ?と思ったんだけど、先生の言う事、納得ぅ~。
そっかそっか^^“こんにちわ”と“さようなら”かぁ。
ボールの形してるの、言われるまで気付かなかったよ(笑)

1歳から行ってると新鮮味は少し違うんだろうけど、
でも新しいお友達もきっと出来るだろうし、楽しみだね^^
2011/02/22 12:37 | URL | edit posted by いぇろぉ
うちの娘は遠慮なく反対にはきまくってて、よくあんなの違和感なくはくよねーとか思っちゃう(^^;

先月末に説明があったなんて羨ましい!!!

こちらは、まだ説明会がないのだよ。
3月入ってからだよー。遅いよねー。
下のこの説明会も今週末だよー(^^;

早くしてくれると準備も余裕もって出来るんだけどな(^^;<と、愚痴ってみる(笑

可愛いボタンだね!!
こういうのつけるのいいかもー!
私もさりげなくつけてみようかな(笑

……怒られないといいけど(笑
2011/02/22 14:48 | URL | edit posted by けろたん
akmamaさん
akamamaさんお返事遅くなってごめんなさい!

そうですよね、下の子はきっと手抜き多そうだー。
息子さんは、来年年長さんですか。
最後の年ですね。
息子もあっというまに3年経ってしまうのかなーなんて
思います。
2011/03/01 14:21 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
KUUちゃん、遅くなってごめんね!

ちっちゃくて真っ白な上靴、
なーんかかわいいよね。
ボタン、気に入ってるの~。
そうだよね、いつか幼稚園だよー。
寂しさもあるよね。
KUUちゃんは下の子のお世話もあるし
意外と忙しいかもよー。^^
2011/03/01 14:23 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakua*ちゃん、返事遅くなってごめんね。

ちっちゃくてかわいいよねぇ。
えー、娘ちゃん21cmなのー?
すごいね。
きっと背も高くてすらっとしてるんだろうな。
手指も細くてきれいだったもんね。
いいな~。
2011/03/01 14:25 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
いぇろぉちゃん、お返事遅くなりましたー。

ボタン、おもしろいよね。
うちの子、それでも左右間違えてるよ・・・。
ボール、確かにね、小さいしね^^;
新生活、どんなお友達と仲良くなるのかなー。
楽しみ♪
2011/03/01 14:27 | URL | edit posted by saori
けろたん
けろたん、遅い返事でごめんね。

そうなの、なんで反対にはいてて気づかないかなーって
思うわー。
女の子はリボンとか、かわいいキャラクターのとか
付いてたよ。
説明会遅いと気をもんじゃうよね!
早く準備させてーーって(笑)
2011/03/01 14:29 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/172-0166e1d9
trackback
