日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
フォカッチャのピザ

フォカッチャピザ

なんだかバタバタとした週末になってしまいました。

というのも、実家の父が入院してしまい、

母が忙しいので、わたしも息子のお迎えをするため

仕事を半日休んだりしていました。


おかげさまで父はたいしたことなく、

今日退院の日を迎えました。


いつまでも元気でいると思っている両親も、

当然歳をとっていくわけで、もっともっと親孝行したいし

そばにいたいなぁと思った出来事でした。

***************


さて、父が入院する前のお話。

週末に息子とピザを作りました。


フォカッチャピザ


生地はフォカッチャで、

市販のピザソースにベーコンをトッピング。

会社の後輩が、アンチョビを手作りしてくれて(!)←すごいでしょ

ビンにつめてくれたので、乗せてみました。

息子のはアンチョビなし。


飾りつけ(主にチーズ)を息子にやってもらいました。


フォカッチャピザ

あ、息子のお食事机がシールベタベタなのはスルーで^^;

とっても楽しそうにチーズをかけていて、

わたしもすっごくうれしかった♪


フォカッチャピザ

焼けたよーーっと息子を呼ぶと

すばらしいスピードで席に着き、

ハフハフと食らいつく。

フォカッチャピザ

いい顔して食べてます☆


実を言うと、今回の生地

最初のコネがたぶん足りていなくて、1次醗酵がうまく進まず、

イマイチな生地でした。


でもなんとか形にはなったのでヨシですが

やはり食べてみるとう~ん・・・って感じで。


それでも息子は「おいしいね。ぼくとママで作ったんだよねっ♪」と

ニコニコしていたので、母としては花丸な休日でした。


自分で作ったという感覚があるからか、

食べるスピードも速かったし、量もたくさん食べられました。


また一緒につくろうね^^




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[パン
comment
タイムリー
今ね、私の母親も調子が良くなくて検査中なの。
ほんと、いつまでも元気だと思ったら大間違い。
親孝行しなきゃなぁ~って思ってる最中だよぉ。
でも、お父さん、何事もなくて良かったね^^
お父さんも無理は禁物、saoriちゃんも無理は禁物だよぉ。

ピザ、おいしそぉ。
いつもね、土曜日とかにピザを食べたいなって思ってるの(旦那が)
ちっちゃめな生地だね^^食べごろサイズって感じ^^
トッピングを変えれば、また違う感じになるのかなぁ…。

息子くん、きっと、すごーく美味しかったんだろうね^^
2011/03/01 10:59 | URL | edit posted by いぇろぉ
saoriさん忙しいのかな~と思っていたら、そんな大変なことがあったのですね。
本当に感じます。親が年をとってくるのを。。
saoriさんもどうぞ無理しないでくださいね。

ハートの下にある息子さんのヘアースタイルにくぎ付けだったんですが!!!
前髪短いですか??
ちょ~かわいいんですが!!

フォカッチャ生地でピザか~。おいしそうですね。
手作りアンチョビすごいですね、職場の方!
作り方だけ教えてもらったことがあるんですが、
手が込んでいるし、時間もかかるから、教えてもらっただけで実際に作れていない私です。。
2011/03/01 13:04 | URL | edit posted by ちくちくHolic
えー!アンチョビって作れるのー!!
すっごいねー。
(アンチョビ、大好き☆)

チーズふりふり、楽しかったんだね!
ちび太も自分でちぎったブロッコリーとか
食べようとしてくれるよ(食べないんだけどー×)

私も、パンやお菓子を作れるママになりたいなぁ。
2011/03/01 19:07 | URL | edit posted by KUU
saoriちゃん、
お父さん何事もなくてよかったね。
フォカッチャピザ。
息子ちゃんもお手伝いしてくれて
頼もしいね♪
一緒に作ると楽しいし、なによりおいしい^m^
アンチョビ手作りってすごいね!
2011/03/01 20:38 | URL | edit posted by sakua*
いぇろぉちゃん
いぇろぉちゃん、その後、お母さんの調子はどうかな?
ほんと無理は禁物だよね。
大事にね☆

そうなの、ちっちゃめ生地だよー。
息子にも食べやすいようにね^^
一緒に作ったからおいしかったかも~♪
2011/03/11 10:04 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
息子は今前髪短いです(笑)
こどもらしくてわたしは気に入ってるんですが
夫には「ださい!」と怒られました^^;
かわいいでしょ~?

アンチョビを作る職場の子は、
まだ20代前半なんですが(若!)、すごいんですよ~。
いろいろ作る子なんで、教えてもらっちゃってますこっちが^^;
2011/03/11 10:07 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
アンチョビすごいよねぇ。
わたしは作れないけど・・・
その子はお料理好きなんだ~。
ちび太くんもこれからもっともっとお手伝いするようになるね。
うちは気の向いたときだけやりにくるけど、
将来的にはちゃちゃっと料理できる男子になってもらいたいなー。
ケンタロウみたいな(笑)
2011/03/11 10:09 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakua*ちゃんありがとう~。
無事退院でしたよー。
アンチョビおいしかったよ。
sakuaちゃんとこみたいに、子どもと作って食べたかったんだー。
楽しいね~。
2011/03/11 10:12 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/175-3f0aae4c
trackback
