日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
あれから


あの地震から1週間。

この間にも、何度も続く余震。

わたしの住んでいるところでも揺れがありました・・・。



都心のみならず、地方でも起こっている買いだめによる物資の不足。

不安をあおるようなチェーンメールや、被災地で起こる盗難。

被災地の方に届かない物資、電気不足。

辛い現実と、今わたしが生きている日常。

あまりの違いに、胸が痛いし

何も出来なくてもどかしい。


今もなお、避難所で辛い生活を送られている方が多くいるというのに

わたしの住む地域では計画停電もありません。

買いだめする人も多く、日用品が手に入らないという声も聞きますが

被災地よりは恵まれている。



直接被災地へ行って、物資の仕分けをお手伝いしたり

ご飯を作ってあげたり、瓦礫をどけたり・・・

してあげたくてもできないので、

間接的ではあるけれど、今を生きることで

日本を、東北を元気にしていきたい!


買い物をして経済が潤うように、

節電をして、被災地に電気が届くように、

募金をして被災地の方々の手助けになるように。

わたしは関東電力地域ではありませんが
担当電力会社によると、電力供給による支援も行っているとのことなので
節電も被災地を助けるのに少なからず有力だと思っています。



こんなことくらいしか出来ないけれど、

あとはただ祈るのみ。


被災していないわたしが、えらそうにこうしてブログに書いたところで

わかってないくせにと、言われてしまうかもしれない。


でも今、日本は傷つき、それでも前を向かなきゃいけない

こういう状況だからこそ出来ることを探して

みんなもがいているし、不安だし、それはみんな一緒。

被災していないからといって、他人事だなんてこれっぽちも思っていないです。


乗り越えたい。

乗り越えてほしい。

そして出来ることを探しています。








スポンサーサイト
Posted by saori
comment:0   trackback:0
[日々
comment
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/183-a5f8971b
trackback
