日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
おかあさんといっしょ収録☆本番編


連日、同じ話でスミマセン^^;

今日はスタジオに入り、本番までのお話^^

***


スタジオまでは少し細い通路を通ります。

だいすけおにいさんが先頭で、子供たちが続き

途中途中によしおにいさんとたくみおねえさんが、

最後はまゆお姉さんが続きます。


出発するときにだいすけお兄さんにそう言われ、

「まゆお姉さんが一番後ろにいるから、みんなまゆお姉さんに抜かされないようにね~^^」

っとよしお兄さん^m^


さぁ、出発です^^



廊下には朝ドラの「おひさま」用の衣装や、

芸能人の方の楽屋も。

そのなかに漫才師?噺家?の方の、見たことあるお名前を拝見し

他の保護者の方が「知ってる名前見ると、わーーって思うね~。特にファンじゃないけど(笑)」と言っていて

「わかる~!」と心の中でうなづくわたし。

現にその名前、すでに忘れてるし


***

スタジオに到着!


子供たちは先に入って、おにいさんおねえさんと遊んでいました。

続いてわたしたち保護者がスタジオへ。

遊んでいる子供たちの中に

息子を見つけられず、ちょっぴり心配に。



保護者はスタジオの右端に席があり、運よく一番前になりました!

(メガネの彼女は離れてしまったためウォッチング終了。
彼女のことを気にしていたみなさん、すみません・・・チーン)



ドキドキしながら子供たちを見守ります。

ほんとにドキドキしてました。

しかもわたしは、偏頭痛のひどい状態になっていて

頭は痛いわ、息子は見つからないわで、動悸がすごかったです(恥)



リハーサルでぱわわぷ体操を踊りました。

そこでやっと、はしゃぐ息子を発見し少しだけほっとしました。


ここでの動きのいい子が、ゴッチャ!に選ばれるらしいのですが

明らかに選ばれなさそうな変な動きの息子^^;

そしてポコポッテイトの3人もスタジオへ

子供たちとポコポッテイトたちのふれあいが始まりました。

ポコポッテイト



息子は、ムテ吉(中)とミーニャ(右)に見向きもせず、

メーコブ(左)とばかり触れ合っていました(笑)

いったん、ポコポッテイトはスタジオから出て、

だいすけおにいさんが

「じゃぁ、みんな好きな席に座っていいよ~。でもゆっくり、お友達を押さないようにね」と

やさしく声をかけ、正面の階段席へ。


いやー、ほんとに優しいの。

お兄さんもお姉さんも。

ある女の子がセットか何かにどこかぶつけてしまったようなんですが、

まゆお姉さんが泣いてる女の子を連れて保護者席へ来て

「この子のお母さん、いらっしゃいますか~?今ぶつけてしまって・・・」と説明。

お母さんによしよしされて少し落ち付いた女の子に

「大丈夫だよ~」と声をかけ手を握っている姿は女神のようでした(大袈裟)


スタジオはこんな感じ↓

スタジオ

ちょっと正確さにかけますが・・・^^;

図の左の方にはゴッチャ!用のスペースがあります。


息子は黄色の★に座り、この席がいいとか悪いとかではなく、

自分の意思でここを選び座ったと思うと、これだけでなんか胸がいっぱいに。



ちなみにわたしは保護者席の赤い★でした。

モニターも見やすくて、一番前だし子供たちが見やすかったなー。


ここで、席に座りながらの歌のリハ。

そしていよいよ本番です☆

まずは月の歌。

今月はキッチンオーケストラ♪

手の振りがあったりととても楽しい歌です。

息子はノリノリで、途中早くなったりするんですが

体全体でがんばっていました(親ばか)



そのあと、2曲ほど歌があり(VTR)

ゴッチャ!、ワンコーナーあって、

ぱわわぷ体操がはじまりましたー。


これは、スタジオ図でいうグリーン部分に出てきて行うのですが

みんなぐちゃぐちゃなので、

息子が何処にいるのかよくわかりません・・・。


一応わたしの前にモニターがあり、

本番の映像(カメラワークも)が流れているので

子供が映るかどうか確認できるのです。


そこを見て探していたら、みんなにまぎれて

がんばって踊っていましたー。(感涙)


背が小さいのでね、うもれてしまうのですよー。


最後は「あした天気になあれ」。

またポコポッテイトが登場しまーす。


わたしが小さい頃はにこにこぷんだったんですが、



♪かーえりたく なーい かーえりたーくなーい

♪かーえりたーくぅ ないけどーー

♪さよならマーチ♪


という歌でした。

知ってる人ーー!同年代ですね^^


それが今は「あした天気になあれ」なんです。

ぐるぐるまわって、キャラクターが腕で作ったトンネルをくぐっていく、

これは変わりません。


これはトンネルをくぐっていれば絶対アップになるであろうチャンスな場面!!


モニターでは、そのトンネル部分の映像が流れていたので

息子が通るかチェックしてました。




・・・あれ?

いっこうに通る気配がない・・・。



モニターから目を離し、スタジオを見ると

トンネルを作ってるミーニャとムテ吉が左端に。



メーコブは、スタジオ右端にいたのですが

息子、メーコブにタッチ攻撃中・・・



俄然、メーコブ。


トンネル興味ないんかーい!!


と思っていたら、やっと!

トンネルへ向かう息子。


よし!くぐれっ!!

っと、息子の頭が見えたってところで・・・



「はい、きょうはおしまーーい」とだいすけお兄さん。


無残にもトンネルは解体。

閉店ガラガラなのでした。


でもね、息子笑ってた。

ちょっと安心。

そうよね、メーコブに夢中だったんだもん、

トンネル通れないくらい別にどうって事ないのよね、息子にとっては。



最後に風船がワーーーーーっと落ちてきます。



息子必死で追いかけてた。

そしてけっこう前にグイグイきてました。

ここで、最後の最後で本領発揮。


と、収録は無事終了したのでした。

風船はお持ち帰りできます。

一人2つ。決まってるんですねー。


という感じで、今日はおっしまーい(だいすけお兄さん風)


続きは次回!

(ひっぱりすぎ??)






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おでかけ
comment
わぁ~
何か感動するねー。
おかあさんといっしょの雰囲気からして
良く子供たち泣かないなぁ~って思ってたけど、
収録前からおにいさんおねえさんが一緒になってくれてるんだねぇ^^
何かそれだけでも微笑ましい♪

あ~。
残念、めがねの彼女。
秘かに期待してたわぁ(笑)
もう私の中でイメージ出来てる(爆)

あっ!
にこにこぷんよ(笑)
じゃじゃまるぴっころぽろり~^^
見てたわぁ~。
まさに同年代!
カシの木もいたよねー。
って、話変わってるし^^;
2011/05/19 12:26 | URL | edit posted by いぇろぉ
こんにちは~☆
めがねの彼女、そんな感じの人っていそうだよね。
とっても気になっていたのに・・チーン!

そしてそんな時に偏頭痛って!
saoriさんに笑ってしまいました。
本人はそれどころじゃないよね(>_<)

なかなか収録っていうのも
大変なんですね~~
面白い!!!!
2011/05/19 13:26 | URL | edit posted by maa
昔って、トンネルに捕まるとかって言う演出があったよね(笑
今はそれがないので、個人的にはあれ好きなんだけど<なぜ

でも、前のうたのお兄さんがテレビで子供たちと仲良くなってから撮影するとか言ってたのを見たことあって、こんなんだったんだー!楽しそう!!とわくわくしたよ(笑

もう、くうは4歳だから対象年齢から離れてしまったので、ふうのとき気合を入れて応募してみようかな(笑

2011/05/19 14:34 | URL | edit posted by けろたん
maaさん
メガネの彼女・・・ごめんね~もう登場しなくて!(笑)
でしょ~?偏頭痛が憎らしいわっ。
そのあたりは、何日間か偏頭痛が続いていてね、
つらかったの~。
番組を作るっていうのも、大変なんですね。
この先、経験できないだろうなぁ~。
2011/06/01 09:31 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
そうなんだよー、事前に触れ合いながら
慣らしてってる感じだったよー。
しかもお兄さんお姉さん、みんな優しいの。

にこぷん世代~♪
大きい木、あったよねー。
あれ、樫の木だったんだー、知らなかったよ^^;
2011/06/01 09:34 | URL | edit posted by saori
けろたん
あったよねー!!
「そろそろ門が、閉まっちゃう~。ほ~ら捕まえたっ♪」っていうの!
わたしもあれ、つかまりた~いって思ったー。
ふうちゃん、応募してよーー。ぜひ。
2011/06/01 09:36 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/203-d5112874
trackback
