日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
江ノ島へ


モノレール

おかあさんといっしょの余韻をひきずりつつ(ひきずってるのはわたしだけだと思う)

次の日、大船駅へ。

前日渋谷にいたのに、もう大船!?

実は宿泊先は神奈川でした。

渋谷の収録を終え、寄り道もせず神奈川入りしたのでした。



大船駅からモノレールに乗ります。

電車・乗り物好きの息子は、今回の旅行でいろんな電車に乗るのが楽しみ♪

その一つがモノレールです。


モノレールって2種類あって、跨座式と懸垂式といいます。

車両の下にレールがあるのが跨座式、

車両の上にレールがあるのが懸垂式。


今回乗った湘南モノレールは懸垂式なので、

下にレールがなく、なんだか不思議な感じ。

モノレール

息子はお外に夢中☆

わたしも懸垂式のモノレールは初めて!

けっこうスピードが出るのですねー。

車両全体で風を感じているから、速い気がするのかな?

通勤に使ってらっしゃる方もたくさんいました。

地元の方にとっては生活の一部なのですね。


終点の「湘南江の島駅」まで、15分ほどかな。

少し歩いて江ノ島電鉄「江ノ島駅」へ。

江ノ電

江ノ電も、息子が乗りたかった電車の一つ。

「ママ、前に乗ったことあるよー」と大人げない自慢をしたわたし(笑)


息子は本物の江ノ電を前に、不思議な踊りとポーズを決めていました。


江ノ電

江ノ島駅の入り口と車道の間にあったオブジェ(?)

すずめ?

江ノ電カラーの衣装を着ています♪

とってもかわいい~~。

帰ってから調べてみたら時期によって衣装が違うそう。

他のバージョンもかわいかったです。



まだ江ノ電に乗るわけではなく・・・

このあと、またてくてく歩き・・・

江ノ島

もうすぐ目的地!

どこに行くのかは、また次回~^^

分かる人にはわかるかも?





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おでかけ
comment
車両の下にレールがあるのが跨座式、
車両の上にレールがあるのが懸垂式。
って言うのですね~。
知らなかった~。
でも、多分、覚えられない!!
saoriさんは、息子さんのおかげで、すっかり電車マニアですね!!

行った先は江ノ島水族館だ!!
リニューアルしてから行ってないな~
(随分昔の話ですが。。)

続きも楽しみにしていま~す!

2011/05/23 18:53 | URL | edit posted by ちくちくHolic
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/23 19:26 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/24 04:53 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/24 08:47 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/24 18:52 | | edit posted by
ちくちくHolicさん
モノレールの豆知識、わたしも知らなかったよー。
奥が深いですなぁ。
そうなんです、息子のおかげで(?)
電車に詳しくなりました。
あと戦隊モノ。
次回の行き先・・・よくわかったねー!
って定番か^^;
2011/06/06 11:07 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/205-77abc213
trackback
