日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
蜂の巣!


大事件


我が家のベランダに、

は、は、蜂の巣がっっ


発見したのは土曜日。

とっても気持ちよく晴れた日。

布団やシーツを干して、カラッとしました!


午後になり、さぁ、布団しまおう!

洗濯物も。


と、ベランダに出ると大きな蜂!

視線を移すと、そこには蜂の巣!!!

これ↓


蜂の巣

ぜんぜん、わかんないよね。この写真じゃ^^;

ほんと、小さいものなんですが。


こわくて近づけない・・・。

大きな蜂もいたし・・・。

さっさと洗濯物をしまって

一人でアタフタ。


夫は仕事だし(>_<)


見たところ、スズメバチの巣ではなく

よく見る六角形の蜂の巣でした。


夜になり夫に報告すると

「今度の休みにとっとくよ」


・・・来週じゃんヽ(`Д´#)ノ



実は月曜日が休みだったんです。(日は仕事)

でも1日だけだったので、来週の月・火が連休だから

そのときにする、と。


まぁいいやと思い、日・月と怯えつつもベランダに洗濯物を干しました。

こわかったー。



どうしよう、今蜂が出てきたら・・・!

どうしよう、干す音が蜂を刺激したら・・・!

こわい、こわいよー。(オオゲサ)



早く調べればいいものを、やっと昨日になって

蜂の巣の駆除について調べてみました。(遅)




蜂は日中は活動的だが、夜間はおとなしいため

駆除するのは夜間が最適。


蜂専用の駆除スプレーを購入し、夜間のうちに吹きかける。

蜂の巣に動きがないことを確認したら取り除く。


完全に取り除かないと、また同じ場所に巣を作ることがある。


スズメバチの巣は専門業者に頼むこと。


我が家に出来たものはアシナガバチかな?



大きくなる前に駆除すること。

黒い服はダメ!


などなど。




これを昨日、職場で読んでて(!)こわくなり、

一刻も早く駆除せねば

今日は夫が休みだ、なんとしても今日のうちに駆除スプレーを買ってきてもらおう。

そして、夜、決行だ



そう思ったらいてもたってもいられなくなり

夫に電話。


「あのね、蜂の巣の駆除は早いほうがいいよっ!

とにかく今日、スプレーを買ってきて!」


夫は今日まさか決行されると思ってもいないので

「えーー、行けたらでいい?」

とネガティブ発言。


んもうっ!

ま、しょうがない。

買ってきてくれることに期待して、再び仕事へ戻りました。


・・・つづく。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[おうち
comment
えー?
息子くんはベランダNGだよっ!
ミツバチは刺されても痛くて腫れるけど毒はないけど
アシナガバチとかってどうなんだろう?
やっぱり攻撃的な気がするし。
って、恐怖をあおってるようだ…私も。

ネガティブ発言…笑ってはいけないけど、
どこかの旦那…(あっ。うちか)も似たようなことを言うから
つい笑ってしまった^^;

続きが気になる。。。
2011/06/07 11:26 | URL | edit posted by いぇろぉ
本当、旦那さんってどうしてこう温度差があるんだろうね(笑
うちもこういうとき、私がワーキャーするのに、旦那は面倒くさそう(^^;

ハチの巣は、危険危険!!!
小学生のころ、ハチに刺された経験があるから苦手で……。でもハチの巣は本当に小さいうちに!!
でもあんまり危険そうだったら、業者にお願いすることも方法だから無理はしないでーーーーー。

ってもう、結論出てるのか(^^;
2011/06/07 13:04 | URL | edit posted by けろたん
つづきが気になるんですが。。。
蜂の巣が出来てしまったら、どうしよう。。
つづきが気になります!!

saoriさん、お誕生日おめでとうございます!!
2011/06/07 14:49 | URL | edit posted by ちくちくHolic
大丈夫ですか?
私の職場も今年、あしなが蜂が巣を作っていて、
園長先生(女、そして虫好き)がそそくさととってくれました。
「小さいから、自分で取ってみた」
の発言に驚くわたしたち。
saoriさんちは、くれぐれもお気をつけくださいね。
うちの園長は完全防備でやったようですし、取りなれている?ので^^;
2011/06/07 20:54 | URL | edit posted by akmama
saoriちゃん^-^
蜂。大丈夫う~??
うちには必ずスプレー置いてるよ。
夏野菜たちが花をつけると
蜂がぶんぶんくるのー。
怖いよね><
そそ!何年か前にはウッドデッキの下に蜂の巣
作られたー!
小さいうちに気づいてよかったんだけどね。
続きがドキドキするう~!
2011/06/08 16:05 | URL | edit posted by sakua*
いぇろぉちゃん
ほんと、息子が刺されてはいかんっ!と
思って警戒してたよー。
2011/06/15 11:51 | URL | edit posted by saori
けろたん
ほんと、なんかあるよね、温度差。
けろたんも刺されたことあるのー?
うちの父もなの!
2011/06/15 11:52 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
お誕生日はもう少し先です~^^
ちくちくさんのおうちに蜂の巣が出来たら
うちの夫がかけつけます(笑)
2011/06/15 11:53 | URL | edit posted by saori
akmamaさん
園長先生、パワフル!
そうですよね、素人がむやみに触らないほうがいいですよね。
でもうちの夫・・・。
2011/06/15 11:54 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakua*ちゃんちは
スプレー常備なんだね。
お花に来るよねー。
2011/06/15 11:54 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/211-d22a642c
trackback
