日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
さっぱりポテサラ

ポテサラ

ポテトサラダは、家庭のサラダの定番♪

普段はマヨネーズに塩こしょう、たまに粒マスタード。

今回のポテサラ、マヨネーズ使っていません!!



オレンジページで見かけた城戸崎愛さんのレシピです。

酢、砂糖、塩、卵を使います。

そう、マヨネーズの材料と同じ~^^


戦後、まだマヨネーズがなかった頃

城戸崎さんのおかあさん?かおばあさん?が作っていたそう。

ちょっと記憶があいまいなので違うかも??


マヨネーズの材料として、油がありますが

このポテサラは最初にジャガイモやにんじんを炒めるときに

少量使うだけ。


炒めたところへコンソメスープを入れて、

柔らかくなるまで蒸し煮。

いい味が付きます☆


汁気がなくなったら、酢・砂糖・塩で味付け。

火を止めてから、溶き卵を回しかけ

ざっと混ぜたら、お皿やバットに移して冷まします。

この卵がトロ~ンとなるのがマヨネーズっぽい^^


火を通しすぎてもダメ、

火が通ってなくても生焼けなのでダメ!


この絶妙なトロトロ具合が、ちょうどいい!


初めてのわりにはトロトロにできました~♪


味は、ほんとにさっぱり。

もう少しお塩を足してもよかったかなと思ったんですが

これはこれでおいしいし、夏にぴったりかもしれません♪


普段のポテサラのように潰してもおいしいと思うな~。

あ、でもにんじんまでつぶれちゃう??


また作ってアレンジしてみよう~☆


◆追記◆

いぇろぉちゃん、レシピあったよー。

いぇろぉちゃんがみたやつはこれだったかなぁ??→



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[りょうり
comment
へぇ~
美味しそうだぁ^^
いつもマヨネーズだから、こういう風に作ると全然違うものに見えるね。
油をほとんど使わないしヘルシーじゃない??
アレンジしたのも楽しみだぁ。

レシピあったよぉ^^
NHKの今日の料理の中にあったぁ^^
これ、作ってみようかなぁ♪
2011/06/15 10:46 | URL | edit posted by いぇろぉ
いぇろぉちゃん
ねー、ヘルシーだよねっ。
きょうの料理のやつはたぶん違うレシピだなー。
コンソメで煮るんだもの。
あのレシピもおいしそうだよね~^^
2011/06/15 13:10 | URL | edit posted by saori
我が家は、かなりジャガイモをつぶしちゃう派なんだけど、こういうジャガイモの形がしっかりとしたポテサラも美味しいよね~!!

私、形を残そうと思っているのに、ぐりぐりしすぎていつもつぶれてる(^^;

マヨネーズに頼らず、こういう材料で作るっていいね☆

ちなみにさ……普通のポテサラって炒めるの??
我が家、茹でることしかしてないから、ちょっとドキドキしちゃったよ(笑
2011/06/17 10:57 | URL | edit posted by けろたん
こんにちは~~
ポテサラを作るのき
ジャガイモやにんじんを炒めるのぉぉ??
それはこのレシピが??saoriさんが??

しかもコンソメスープで煮るなんて
凄く手が込んでますね~~
絶対美味しいよね♪

2011/06/17 13:56 | URL | edit posted by maa
コンソメスープで煮るって、かなりのびっくりでした☆
でも、だからこそ、マヨネーズがなくても、いいお味なんですよね♪私は、少しマヨネーズが苦手なので、このレシピいいかも♪でも、トロトロが難しそう。
2011/06/18 20:45 | URL | edit posted by akmama
けろたん
わたしもいつものポテサラは潰して潰してクリーミーに近い^^;
でもちょっと小さく、ゴツッと形が残っているのも好き。
普段は炒めず、茹でるか電子レンジだよー。
このレシピは炒めてた!
でもさっぱりとしててよかったよー。
2011/06/21 09:36 | URL | edit posted by saori
maaさん
普段はわたし、炒めませーん。
茹でるかレンジです^^
このレシピでは炒めてから、コンソメで煮るという
ちょいと手間ひまかけてます(笑)
さっぱりしていて美味しかったですよー。
レシピリンクしたんで、よかったらどうぞ♪
2011/06/21 09:37 | URL | edit posted by saori
akmamaさん
そうなんです、コンソメで煮ると味も付くし
マヨネーズなしでさっぱり。
おいしかったですよー。
akmamaさん、マヨネーズ苦手なら
これおすすめです!
トロトロは、火を止めてからざざっと卵を回しかけて
他の容器で冷ませば大丈夫!
2011/06/21 09:39 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/215-f156db88
trackback
