日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ニットソーイング★タンクトップ


タンクトップ

息子のタンクトップを作りました。

参考にしたのはコチラの本↓


シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服


初めてのニットソーイングにチャレンジしました。

わたしにとってニットソーイングはすごく敷居が高く、

ソーイングだって初心者なのに、ニットって!!

扱いが難しそう・・・。

ロックミシン持ってないし・・・。



でも、作りたい気持ちはあったので

自分で調べてみると、


家庭用ミシンでもニットソーイングは出来る!

ニット用の針と糸を使えば大丈夫!!

という結論に。


よし、やってみようっ!

と長いこと悩んでいたニットソーイングにチャレンジしたのです。




手芸屋さんで見つけた、働く車のかわいいダブルガーゼ。

タンクトップ

肌触りもよくて気持ちいい素材なので、

今の季節にいいかも♪


首周りと袖周りは、やっぱり伸びる素材がいいので

ここでニットの出番!



30スパンフライス(生成りソーピング)

↑こちらを使いました。

しっかりした生地で、初心者でも縫いやすかったです。

タンクトップ

首周り、袖周りはちょっと難しかったけど、

ポイントが分かってからは、大丈夫でした。


タンクトップ

ヨーク部分アップ。

同じニットを使っています。


胸元にボタンをつけたりしてもかわいいかも。

女の子だったら、ヨーク下の布にギャザー寄せてもいいね~♪


今、色違いでワンサイズ小さいものを作成中。

甥っ子にプレゼントします。

おそろい~♪


出来上がるまで、息子にこのタンクトップ渡さないつもりですが、

リビングにかけてあるので

息子が見つけて

「あれ、着たい~~」と言ってくれていて、なんだか嬉しいわたし。


甥っ子のが出来上がったら二人に着せて写真を撮ろうと思います★

タンクトップ


甥っ子のタンクトップが完成したら、次は息子の甚平作りです~!




同じシリーズで↑この本も持ってます。

どちらもかわいくて、作りたいものがたくさん~。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[てづくり
comment
か、か、可愛いイイイイイ!!!

すごくかわいい☆
ダブルガーゼだから、着心地もよさそうだし☆
すごく上手だね!!!

わぁ、私もこういうの作ってみたいな。
今度着画よろしく(笑
2011/07/15 14:30 | URL | edit posted by けろたん
ニットデビュー作には見えないよぉぉ!!
とってもお上手です(*^_^*)
Wガーゼっというのもいいですね。
着心地最高ですよ♪

ポルカさんのこの本は可愛い服ばかり
載っているのでいいですよね。

そのうちロックミシンが欲しくなっちゃうかもよ♪
2011/07/16 21:29 | URL | edit posted by maa
けろたん
やーん、嬉しいわっ。
ダブルガーゼの肌触り、すきなの~。
やりだすまでは長かったけど、
始めたら楽しかったよ~。
2011/07/26 10:58 | URL | edit posted by saori
maaさん
ほんと~?
maaさんにほめてもらえるなんてっ!
そうなんです、ロックミシン欲しくなります。
でもまだまだ修行積んでから(笑)
2011/07/26 10:59 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/225-13e733c3
trackback
