日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
水切りカゴ!


我が家には水切りカゴというものはなくて、

キッチンに最初から付いていた、

穴あき板(?)が置かれているのみ。


水切り

↑この板。


いつもここへスポンジワイプを敷いて

食洗機に入らないものや、入れたくないものを

ここへ置いて水切りしています。


でも、ここへ洗い物を置くと、

ズボラゆえ、どんどん上に重ねちゃって

なだれが起きたり(!)

せっかくスポンジワイプあるのにそこからはみ出たり

ついには、右側の調理スペースにまで入り込む始末。

どんだけーーー。(古っ)



そんなこんなで悩みつつも、

改善策がないまま、(片付ければいいんだけど)過ごしていました。


そして、水切りカゴが気になりだしたのが最近。

そんなグッドタイミングでみなおさんの記事を読み、(これこれ→ 

さらに水切りカゴ熱(なんだそれ)がフツフツと。


みなおさんの記事を読んだ直後、ポチっと買ってしまいました、水切りカゴ!




シンプルでおしゃれ!

水切り

・・・うちのキッチンだとおしゃれ感ダウンだけど・・・^^;

みなおさんちのキッチンだと、めちゃおしゃれでステキよー。

うちのは参考にならないのでぜひみなおさんの記事をご覧下さい(笑)



この水切りカゴは、容器とふた付きで、

水切り

容器のほうは、洗い桶になったり

収納かごになったり、もちろん水切りカゴ自体をしまっておくのにも使えます。

それに、カゴをジャボンと漬けて漂白できたりします。(みなおさんの記事参照


そしてこのフタは、水切りカゴをシンクに引っ掛けずに使う場合の

水受けになります。

水切り

たぶんわたしはシンクに引っ掛けることが多いので、

使わないかなっと思ったんだけど、

こんな使い方も♪

水切り

水切りカゴのフタにもなるので、

こんなふうに調理スペースの延長として、

下ごしらえの材料やボールを置くスペースとして利用できます!

これ便利♪

(奥の白い容器に入っているのは、豚肉です。もやし炒めに使うの、笑)

(白い容器は100均)


これで、洗い物のなだれも起きなくなったし、

調理スペースもしっかり確保できるし、

料理の効率がアップしました!


キッチンって問題山積みで、途方にくれてたけど

これで一歩前進したし、こういう小さな改善が楽しい♪

ほかにも、ここをこうしたい・ああしたいという妄想は、

ずーーっとあるんだけど、実行できるかな・・・。



水切りカゴ購入して約1週間ですが、

すっきりを保っているので、わたしに合っていたのかも!


みなおさん、ありがとう!


   

  



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[おうち
comment
水切りかご、私は見た目重視で買ったものが1つだけ(^^;
でも、あんまり水切りかご使わなくて(笑
それこそ、昼私が一人でご飯食べたときくらい。

でも、これ便利だねーーー!!!
用途が「水切りかご」オンリーじゃないところが魅力的!!
これなら、あみあみだけど漂泊してきれいにすることだって可能だし、使いやすそう~☆

水切りかごは必要になった時は、saoriちゃんのところくるよ!(笑<他力本願
2011/07/22 14:20 | URL | edit posted by けろたん
saoriちゃん、こんばんは^-^
わーこれいいね。
うちもsaoriちゃんちみたいのなの。
でもこれならいいねー。
実は今日キッチン大掃除しててね、
うんうん。これはいいわあ!
またいろいろ紹介してね♪
2011/07/23 21:06 | URL | edit posted by sakua*
判る判る!!
すごーく判る、これ。
私もね、穴が開いてるやつしかないから、
そこに“そのまま”コップ置いたりしてたんよ。
しまいには、隣の開いたスペースに置いて、そのまま放置してたら
水の跡?が残って取れんのよぉ^^;

で、うちも買ったんだけど、こういうの…もっと早く知りたかった!!(笑)
いつか紹介するねー。
でも、うちもオサレ感ゼロなんだよね^^;
2011/07/25 12:32 | URL | edit posted by いぇろぉ
わぉ。
私もちょうど、水切りカゴの事考えてんだ~(笑)
奇遇だね~♪i-228

いいね、家にぴったりの水切りカゴ。
自分の使いやすいものに出会えるのって嬉しいよね~i-236

うちはね、水切りカゴがドーンと置いてあって。
えっと、さおりちゃんが今回買ったやつを、
シンクじゃなくてどーんとあいてるスペースに置く感じの。
それがすっごく邪魔に感じてきちゃって、
私もシンクにかけたいの(笑)
なんでも食洗機に入れちゃうから、
ちょっとしたカゴでいいんだけどね。

でもシンクが丸型だからメーカーから取り寄せしないといけなくて・・
(ちなみに、キッチン&シンクは、シン暮らのゆうさんと一緒だよ~☆)
はよ取り寄せたいよ~;

うちの息子、もう夏休み入ったよ~!
アピタ行くときはまた声かけて(笑)
むしろ遊ぼ~i-80
この間のちょこっとの時間じゃ、喋り足りないよ!笑
2011/07/25 23:10 | URL | edit posted by moge*
けろたん
そうなの、水切りカゴオンリーじゃない。
これはうれしいよー。
いろんな使い方が出来るのはいいよね。
うん、欲しくなったらおいで(笑)
2011/08/18 10:14 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakua*ちゃんとこもいっしょのだったんだねー。
何も乗っていなければすっきりしてるんだけど、
なかなかすっきりには程遠くて。
これにしたらなんだかすっきりしたよー。
2011/08/18 10:15 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
うんわかるー。
コップそのまま置くと輪っかになるよね。
ステンレスはしょうがないのかしら。
いぇろぉちゃんの水切りカゴ見せてね。
2011/08/18 10:17 | URL | edit posted by saori
mogeちゃん
わぁ、奇遇!!
mogeちゃんとこは、丸みのあるタイプだよね!
わたしもほとんど食洗機入れちゃうから
ちょっとしたものでよかったのー。
はよ取り寄せんとね!!
うん、また遊ぼー。
2011/08/18 10:18 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/227-d9a224e2
trackback
