日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ゴーヤの収穫

栽培中のゴーヤが、めでたく収穫されました!

ゴーヤ

ほ、細ーーーっ!!


そうなんです、細身のゴーヤなんです。

これは品種によるものらしい。

だけど生育もイマイチだったのかもー?



さっそく、定番のゴーヤチャンプルーを作りました♪

画像はないですが^^;

美味しかったけど、苦かったーー(苦笑)


でもゴーヤの苦味って、なんか健康になりそうな苦味っていうか

美容にもよさそうな苦味というか^^;


そのためなら我慢できるぜ!っていう気持ちで食べてます(なにそれー)


いつもゴーヤチャンプルーだけじゃ飽きるので

次の収穫のときはcookpadで気になったメニューを試してみました。


Cpicon ゴーヤのツナサラダ by inyako

ゴーヤサラダ

ゴーヤのツナサラダ。

さっぱりとしていて、ゴーヤのシャキシャキ食感がいいです!

ただ、やっぱり苦味がねー・・・。

ゆでることで苦味は軽減されるということですが、

やはり苦いのです。

わたしのやり方がよくないのか、

苦味の強い品種なのか・・・。

収穫を遅らせると甘みが強くなっていくそうですが、

収穫が早かったのでしょうか??


塩もみが足りないのかしらねー?


まだ収穫できそうなので、

いろんなメニューを試してみます☆




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[日々
comment
うちでも
採れたよぉ♪…義実家だけど(笑)

1本、ゴーヤチャンプルーにしたけど、
うちも苦かった^^;
おまけに少し固め…。きっと火を通し続けても元が固いんだと思うような固さ^^;
でもね、新鮮だし無農薬だし、健康そのもの!って感じだよね。

ツナ入りかぁ~。
これも美味しそう♪
苦いから、めっさ細く切ってみるんだけど、やっぱり苦いよね(爆)

でも…。
義実家でグリーンカーテン!と称してゴーヤをしてるんだけど、
義実家、誰も食べないの^^;
なりっぱなし~(笑)
食べ過ぎると体を冷やしちゃうんだよね?確か。
2011/07/28 09:57 | URL | edit posted by いぇろぉ
こんばんは~^^

我が家は畑で父が育ててますよ、ゴーヤ。
わたしは塩もみしながら2~3回洗ってます^^
苦みが少しやわらぐ感じで食べやすい♪かな?
レシピはもっぱらツナのゴーヤチャンプルーばかり・・・^^:
なのでサラダも試してみます~!
ちなみに去年父がゴーヤの真ん中にひき肉を詰めて
天ぷらにしてました。
なかなか美味しかったですよ~^^
2011/07/28 22:51 | URL | edit posted by いぬばら
いぇろぉちゃん
え!義実家さん、ゴーヤ食べないのに
ゴーヤカーテン作ってるのっ!?
食べないなら、朝顔とかひょうたんとか
ツルの植物他のものにすればいいのに~笑
苦いけど、体によさそうだよね。
そっか、食べすぎもよくないんだね。
2011/08/18 10:25 | URL | edit posted by saori
いぬばらさん
もっと、なんかいか塩もみ洗いを繰り返したほうがいいのかな・・・。
もみもみしてみまーす!
ひき肉入れて、焼いたことはあるんです。
そっか、てんぷらね~。
今度やってみます☆
2011/08/18 10:27 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/229-1a918201
trackback
