日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
くりのマフィン

マフィン

くりのマフィンを作りました。

「マロン」ではなくて、「くり」です^^


生協で買った「くりジャム」

焼いたパンにマーガリン、その上にくりジャムって塗るのが

おいしくって。



ですが、なかなか減らなかったので

マフィンにしちゃった!・・・というわけデス。



でもジャムだけじゃ風味も足りないだろうなぁ、と

くりの甘露煮もプラス。

市販品です^^


↓こちらの本を参考に。




普段ブラウンシュガーはあまり常備していないので

このマフィンを作るときはほとんどグラニュー糖だけで作っちゃいます。


でも今回はなんとなくブラウンシュガーで、と思って買ってきました。

これがわたし的には失敗。・゚・(*ノД`*)・゚・。


栗らしさがブラウンシュガーに隠れちゃった気がするーー。

まだ甘露煮が入っててよかったよ。

家族にはおいしい~と評判もよかったけれど、

「栗だよー」と言っても「?」

「んー言われれば栗だね」って程度。


グラニュー糖だけで作ればよかったな。

もうちょっとあっさりいけたかも。

マフィン




それから、最近の息子。



夕飯時のぐずり、かんしゃくがすごい・・・。

もーこっちが泣きたくなるー。


夕方帰ってきて、夕飯準備の間プラレールで遊ぶ息子。

ごはんができて呼んでもプラレールに夢中で来ない。

「電車さん休憩するから、○○もごはん食べよ」

「電車さん待っててくれるって、待っててねー」

息子「これ はしってからー」とか

「みどりの もってくー」とか言いつつ

食卓に来るんですが・・・



ちゃんと食べるときもあるんだけど、

昨日はひどかったのー。


何が気に入らないのか、

お箸もスプーンもお皿も、テーブルから落とそうとしたり

投げたり・・・


もーぐちゃぐちゃ。


2歳前後のときこういうことが続いて

わたしはいっぱいいっぱいになっちゃって、

それまで、2世帯なのでわたしと息子は2階で食べていたんだけど

そんなわたしの様子を心配してくれた義母と夫が

"夕飯を下で(1階で)食べる"

ことを提案してくれたんです。

それ以来下で夕飯なので、義母が息子の相手も手伝ってくれますが

昨日のかんしゃくのあとは、なんだか神妙な面持ちで

「こうしてみようか?ああしてみようか?」とか

言われて・・・。

「でも、こうだからこうだよー」って反論する素直じゃない嫁^^;


義母が息子のことを大事に思ってくれてるのは分かっているし

ありがたいと思ってるんだけど・・・

なんていうんだろうなぁ、夫の提案なら素直に聞けるのに。


いやいや、義母のことじゃなくって・・・


息子の食事にはほんとに手を焼いています。

わたしは、「食事の時間」としてみんなでちゃんと食卓を囲みたい。

息子が嫌がるから、まだ遊びたいからという理由で

息子だけあと、なんてしたくない。

義父が晩酌をするんだけど、

食事の支度を終える前に勝手に始めてしまうので

(冷蔵庫からいろいろ出してきて酒のつまみにする)

息子がそれを見つけると「ちょうだいちょうだい」と椅子に座りだすの。


上に書いたように、「食事の時間」としてメリハリつけたいので

それを崩して先に食べたりして欲しくない。

でも晩酌する人ってそういうもんなんでしょうか?

夫は晩酌しないのでわからないんだけど。


だったら2階で2人で(夫は帰りが遅いので)食べりゃいいんだけど

こういう「みんなで囲む食卓」が好きだったりする。

わたしもおじいちゃんおばあちゃんのいる家庭で育って

すっごくよかったから、

息子にもそれを味あわせたい。



「みんなで食べるとおいしいね」って。



それに仕事をしているわたしにとっては

帰ってきてからの食事準備をそんなにしなくて済むのはありがたい。(これは大きい^^)


息子のかんしゃくの原因がなんなのかわからず、

対処に戸惑います・・。

もし一人で食事をやっていたんだったら

もっとわたし取り乱していたかも。

義母・義父の前なので冷静にしていられたけど。



でも寝る前の二人の時間は

とっても穏やかだし、

「ママ いっしょにーー」とか

「おんぶー」とか「おみみ さわってー」とか

甘えてくるときは最高にかわいいんだけどな。


ううぅ~~ん、

ム ツ カ シ イ。


先輩ママさん、2歳児ってやっぱりこうですか?

魔の2歳児とか言うけど

いつまで続くんでしょー。


今夜もがんばりますー。

つぶやきでした、読んでくれてありがとうございます☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[おやつ
comment
くりジャムおいしそう~
マロンペーストみたいな感じかな?
それをマフィンにしちゃうsaoriちゃんはやっぱりスゴイね
私には思いつかないわ^^

2歳かぁ・・男の子、女の子、一人一人の性格で
みーんな違うと思うよ
でもそういう時期もすぎちゃえばあっという間
今では大変なことなんか忘れちゃってます(^^ゞ

だからあまり神経質にならないで・・
この年頃はこんなものなのかなーくらいに考えてもいいと
思うよ*
なんて、あまりアドバイスにはならなくてごめんね
2010/02/18 17:07 | URL | edit posted by junco*
saoriちゃん゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

本当だーーー!マフィン焼いたんだね!
栗ってーー!
すごく風味もよさそうでいいね~♪
私も今度作るときはインさせてみようっと!
2010/02/21 11:50 | URL | edit posted by 風
junco*ちゃん
くりジャムは、マロンペーストに似てるかな。
もうちょっと滑らかな感じだったよー。
マフィンにばっちり合っていたと思うよ^^

うーん、子育てに正解はないんだよねぇきっと。
でも楽しいことも嬉しいこともたくさん♪
あまり考えすぎずにその都度向き合っていこうと思うよー。
juncoちゃんありがとう。
2010/02/22 11:21 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
おはよー、風ちゃん。

マフィン、手軽に出来ていいよね。
なんでも入れ込んじゃう派なの^^
今度はデコレーションにチャレンジしたいんだけどね^^
2010/02/22 11:28 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/23-27ef6e80
trackback
