日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ミルクティーシフォン

シフォンケーキ

ミルクティーシフォンを作りました。

アコさんの本から~♪


残念、売り切れてます

写真がすんごい微妙なんだけど

また型はずしに失敗して、

全体像が撮れなくて

見せられる部分はここだけ、みたいな。



シフォンケーキ

断面はこんな感じ。

大きな気泡があったり、きれいではないですーー×


こちらのレシピ、初めて作りましたが

味はすごくおいしかったです♪

紅茶の香りがふわ~んと広がる感じ。


茶葉が少し大きかったような気も^^;


シフォンケーキ

相変わらず、型外しがうまくいかないので

もっとプレーンなシフォンで練習したほうがいいかもと

「毎回」思うんですが、でもいろんな味のを焼いてみたくなるんですよね・・・。


シフォンケーキって、昔はあまり好きではなかったんです。

見た目がまず地味。(笑)

やっぱりフルーツがいっぱい乗っていたり、

クリームがたっぷりだったり、見た目って重要って思っていたし。

シフォンケーキは何も乗っていないし、

ただ焼いただけでしょ?とか思っちゃってました。


でも、自分で焼いてみたら

「なにこのふわふわーー!!」と衝撃(笑)

そしてお店のシフォンをいただいたときは

「なにこのふわふわーーーー!!!」(再)

自分で作るよりふわふわでおいしくて!


あー、シフォンって奥が深いなぁと、しみじみ。

上手に焼いているお友達(sakua*ちゃんharu*ちゃん)はすごいなぁと

いつも羨望のまなざしで見ております。

いつかわたしも、上手に焼きたいなーー♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おやつ
comment
いやいや、見た目にも十分おいしそうだよー☆

シフォンが好きじゃなかったというの、解る(笑
私も実は昔は、まずは選ばない候補ナンバー1だった。
口の中にあのスポンジが残りそうというか、飲み物なしでは食べられない。無理だわーと思っていたんだけど、食わず嫌いなんだよね(^^;
食べるとおいしいのなんの!!

こんな言い方するのなんだけど、変にクリームやフルーツで土台のスポンジをごまかしてるケーキとは違って(笑)
シンプルイズベスト!のシフォン、今では私も大好きなケーキの1つだよ!!

実は私、型すら持ってなくて(^^;
くうが卵食べられるようになったら作りたいケーキなのだ☆
型を買うのはそれまでお預けだけど。

見てるだけで、作ってみたくなるシフォン!また新しい味にチャレンジしたら見せてねー☆

そうそう。
先ほど届きました!!!
許可なしだけど、ブログにアップしちゃいます。
ごめん(笑<嬉しくて
2011/08/04 12:40 | URL | edit posted by けろたん
地味(笑)
笑える^^

気泡、あっても気にならないよぉ、私なら。
(私のことはどうでもいい^^;)
Saoriちゃんでも型が上手くとれないと
私だったら…原型が残ってるかどうか(笑)
作ったことないんだけど^^;

私は、逆に甘甘な感じが苦手だから、
こういうのは大好き^^
2011/08/05 12:22 | URL | edit posted by いぇろぉ
saoriちゃん、こんちはー
やん♪名前呼んでくれて嬉しい~
ありがとう^-^*
私なんてまだまだだよー
型外しって難しいよね><
私いっつももろもろぼそぼそになって
たんだけど、お友達に教えてもらったのが手外しだよ。
衝撃的だったんだけど、これがきれいにいくって
分かってからは最近は手で外してるよ。
プレーンばっかりで、たまに抹茶。
saoriちゃんみたいにミルクティーのシフォン
おしゃれだよね!
生クリもそえておいしそう♪
2011/08/06 15:48 | URL | edit posted by sakua*
けろたん
いやん、おいしそう~?うれしいわぁ。

そうそう、シフォンってなんか、スポンジ?みたいな。
でも、奥が深いのよね~。
おいしいし、ヘルシーだし!
これからもいろんなシフォン焼いてみるね~!
いつか食べてね~♪
2011/08/30 11:02 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
あは、地味にウケてくれたぁ?
ほんと、見た目が地味なんだよぉー。
で、選ばなかった~。

けど、今じゃシフォン最高!に
なってるわー。
ヘルシーなのもポイントだよねぇ。
2011/08/30 11:03 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakua*ちゃん、気になっていた手はずし、
挑戦できたよ~。
いいねいいね!
ミルクティー、ふわんと甘い香りがして
よかったよ~。
シフォン、いいね^^
2011/08/30 11:05 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/232-742f902b
trackback
