日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
プチ断捨離

話題の断捨離。

『捨』の必要性が大いにある我が家・・・。



いろんな本がありますが、↑コチラの本を読みました。


それにわたし、片付け・生理整頓が苦手。

でもちょっとずつ、ほんとにちょっとずつだけど、

進めていこうと思っています。


まずは、今回雑誌類の処分にとりかかりました。


プチ断捨離

そんなにたくさん雑誌を買うほうじゃないのに、

こんなにありました(>_<)


よくよく確認すると、2007年のものまで!!

息子が生まれる前よっ!


こんな順番で仕分開始!


①目次を見る。  →興味のないものだったら『捨』=ゴーアー(去るもの)

②興味ある記事を見てみる。  →読んだ記憶が戻り、もう必要ないと思ったら『捨』

③読んだ記憶が戻らなければ、さらっと読んでみる。(あくまで「さらっと」)

               →今の自分に必要なければ『ゴーアー』

④迷ったら自分に問いかけてみる。

この雑誌をしまってから今日まで、読み返したことある?

これからも読むつもりある?

似たような記事をいろんなところで目にしてない?



今までしまいこんで読んでいなかったのなら、必要ないよね?


                →必要ない、と判断できたら『ゴーアー』


と、段階を踏んで。

最初のほうは吟味しながら、よく考えながらの作業でした。

気づくと、『ゴーアー』ばかり。


すると、もう①の目次の時点で「これは『ゴーアー』だな」と

判断がつくのが早くなりました。^^


そうして仕分けたのがこんな感じ。

プチ断捨離



リサイクル

これは料理の本。新婚当時に買ってみて、気に入ったので

何冊か集めたシリーズ。

今もシリーズが続いているかな?

とってもお世話になったし、いろんな料理を作った。

でもまだキレイだと思う。(自分基準)

リサイクルに持っていって、売れれば必要な人のところで

活用して欲しい。

売れなければ処分してもらおう。



保留

何回か作ったレシピもあるし、今のわたしにとっても有益な記事が載っている。

しかも薄い冊子だったり場所のとらないもの。

薄く情報量は少ないぶん、その大部分が必要だと感じる。

もう一度もとの場所に戻し、活用できるようにする。



レシピノートへ

これは今回雑誌から切り取りました。

迷った雑誌の中に「これ何回も作ったし、気に入ってるんだよねー」という記事も。

でもそのほかのページは不要と感じるため、

気に入ってるページだけ切り取りました。

これは、手書きのレシピノートに書き込んでおきます。

気に入ったレシピを書き込むためのノートです。

ミニサイズのノートで、いままでテレビで見たものやブログで見たもの、

母からのレシピなどがたーーっくさん詰まっています。

こちらへ書き写すことで、手元においておけます。


捨てる

文字通り、捨てるもの。=ゴーアーです。

この中には、雑誌から切り取ったものも含まれていました。

今回の作業でわざわざ切り取ったものではなく、

以前雑誌を処分したときに切り取っておいたものでしょうね。

さて、その切り取った記事、今まで読み直したことある?

ううん、ない!(キッパリ!)

ということでゴーアーです。

そういう記事は可燃ごみへ。

雑誌は市の回収所へ持って行きます。



ついでに、クローゼットの中から

着ていない服をリサイクル用に仕分。

プチ断捨離

ダンボールにひと盛!


先日コレくらいの服と、靴3足をリサイクルに持っていったら

2,000円ちょっとになったの。

それで、料理本と一緒にこれらの服をリサイクルショップへ。



全部で1,000円位になるとうれしいけど、

まぁ500円くらいでもいいかなーと思っていました。


そしたら、全部で1,800円になりましたー!!


料理の本は1冊10円で買い取っていただけました^^

ありがたやー。


これで、雑誌はひとまずOK。

でもまだまだクローゼットは洋服であふれているし、

手を付けなければならない場所は、たっくさん!


ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・進めていきます★

   

↑お世話になった本たち。ありがとう☆





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[おうち
comment
私も捨てなくっちゃー!
引っ越したまま(2年前)開けてないダンボールが
1・2・3・・・いっぱい!

それにしてもリサイクルショップ、
高く買ってもらえていいねー!
うちの近くのお店は袋いっぱいの服3袋を
もって行っても19円だったらしいよ!(友達談)
19円だよ!19円!
駄菓子レベルー。

なので、怖くて持っていけない・・・。
ショックで帰りの運転が・・・。
2011/09/22 20:02 | URL | edit posted by KUU
ウフフ☆
saoriさんもいい感じで進んでいますね。
私も、まだまだなので、頑張ります☆
すっきりするとあそこも、ここもと気になってきますよ^^
リサイクルショップ、いいですね。
私ももって行こうかな。
って、うちはそんなにお高い服ないからなぁ><
2011/09/22 20:33 | URL | edit posted by akmama
KUUちゃん
絶対不用品眠ってるよねー・・・。
えーーっ!19円?!
よっぽど、着れなさそうな服だったとか?(笑)
いらないもの全部なくなったら
どれだけすっきりするか・・・。
道のりは遠い。
2011/09/28 09:55 | URL | edit posted by saori
akmamaさん
少しずつですががんばっていますよぉー。
まだまだakmamaさんの足元にも及ばないけど^^;
片付いていくのは嬉しいですよね。
まだまだ手をつけないといけないところあるから
ほんとに、ちょっとずつです。
2011/09/28 09:57 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/243-f18adf27
trackback
