日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
湯だねパン

湯だねパン

会社の先輩に「湯だね」を頂いたので

初めての湯だねパン作りに挑戦!


湯だねとは・・・

小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中の澱粉を糊化させたもの。

それをもとにパンを作る製法が「湯種製パン法」で、作られたパンが「湯種パン」。

湯種パンの特徴はもっちりした食感で、独特のうまみがあり、老化が遅くて、美味しい状態が長い。

(Wikipediaより)


Pascoの超熟なんかも湯種パン製法で作られています。


先輩は、短期のパン教室に通っていて

そこで初めて作ったのだそう。


湯だねをたくさん作ったので、作ってみる?といってくれたので、

遠慮なくいただいて、作ってみました!

COOKPADで調べると、1次醗酵ナシの簡単レシピがいくつか発見できましたが

今回は先輩がパン教室で習ったというレシピで、

通常通り1次醗酵→2次醗酵という手順で。



湯だねは、ペッタペタのベッタベタで(笑)扱いにくかったですー(>_<)

先輩は、ホームベーカリーで生地を作ったので簡単でしたが、

わたしは手ごねなので、もうベタベタすぎて難しかったーー。


イマイチ混ざりきっていないんじゃ?って状態で

もう強制的に1次醗酵へもちこみ、むりやり成形(笑)


こんなんでいいのー?と問いかけつつも

なんとか形になりました^^;


トップの画像は、丸パンとロールパンもどき?(笑)

湯だねパン

こちらは、パウンド型で作ったミニ食パン。

ふくらみは、どちらもイマイチな感じ・・・。


でも、あの扱いづらい生地がこうして形になっただけでも

もうそれだけで、満足だったりする。


湯だねパン

丸パンの断面はこんな感じになりました。

ふわんとしてますー^^


説明にもあったように、もっちりでした~。

でも、扱いづらかったので・・・もう作りたくない・・・(-_-)


COOKPADで見つけた簡単レシピにチャレンジしてみようかな。

Cpicon 簡単!60分で出来るもっちもちパン by かなでルル

Cpicon 捏ねない簡単湯だねパン by saza8225

↑このへんが気になるレシピ~♪

きっともちもちで、おいしいんだろうなぁ~~。



 




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Posted by saori
comment:2   trackback:0
[パン
comment
これ、私作りたーーーーい!!!
超熟のパン、実はすごい好きで(笑)どうやって、あのパンを作れるんだろうか?と考えていたくらい。
そろそろパンの研究をしたほうがいいのかなーと思っていた御頃でのこの記事に感激すら覚えちゃったよ!!
私の思いが通じた?<ちゃうちゃう

扱いにくいみたいだけど、扱いにくい奴ほどおいしいもので来たりするだろうから(たぶん(笑))ぜひチャレンジしようっと!!!
2011/10/18 13:50 | URL | edit posted by けろたん
けろたん
わー、ほんとー?
超熟のパン、みたいにできると思うよー!
HB持ってるから、もっと簡単にできるんじゃないかな?
もっちりでウマウマだよー。
2011/10/31 10:25 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/250-e562d713
trackback
