日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
無印ユニットシェルフ


先日の無印良品週間でゲットした大物。


それはユニットシェルフでした。

シェルフ

まだ未完成だから小さめね^^


設置場所はキッチン。

我が家のキッチンはおしゃれな対面式やアイランド型ではなく、

むかーーしからよくある、I型で

壁に面してキッチンがあります。

広いキッチンがいいという希望があったので

めいっぱい長くしましたが、

今となってはこれは失敗だったかも。


長いだけでは動線が多くなる気がします。

もっと短くても、移動距離が短くなるほうがよかったって。


まぁそれでもなんとか慣れで横移動をこなしていまして、

今回シェルフを導入したからと言って、

キッチンの長さは変わりませんので、

この話は完全に余談ですが^^;


***


さて、無印のユニットシェルフ。

材質がステンレスとスチールがあります。


ステンレスは水にも強く、丈夫ですよね。

キッチンに置くなら水に強いほうがいいかもと思いましたが

た、高い・・・!


それに、メタリックな材質もうちのキッチンには合わないかなぁ。


スチール製だとキッチンには向かない?と

ネットで調べましたら、水周りで使ってらっしゃる方も多く、

一安心で、スチール製に決めました!


スチール製は、グレーの塗装がしてあり、

これがはがれたりするとそこから錆が出ることもあるそう。


その点以外は、価格も色もスチール製に軍配があがったのでした。



次に決めるのは幅と高さ。


もともと、キッチンの横に冷蔵庫があり、

その冷蔵庫とキッチンの間にダストボックスがありました。

ダストボックスといっても、幅50cm高さ160cmほどのタワー型で


 

こんな感じ?

もう少しホームセンターチックなんだけど^^;

これはこれで、すごく気に入っていて

結婚と同時に買ったんだけど、引き出し型なのも変わってて使いやすかったんです。


5分別くらいになっていたんだけど、

ゴミ箱として使っていたのは可燃とプラの2種類。

あとの3つは、掃除道具とビニール袋とゴミ袋でした。


だったらこの高さのゴミ箱じゃなくて、低いものにして

上の部分は電子レンジを置いてみたらどうかしら?と。


というのも、電子レンジは冷蔵庫のまた隣に、

食器棚を解体したときの下の部分(引き出し)の上に置いていました。


応急的に置いたとはいえ、未だに改善されずだったので、

この際、この食器棚の下部分(ややこし)の中身を厳選し

ユニットシェルフに入れ込み、

さらに、食器棚の下部分(なんなのこの表現、笑)は、

処分しよう、と!


さて、長くなりましたが、

電子レンジを置くために、幅は56cmに。

そして、食器棚の下部分(また出た^^;)の中身を入れたいので、

(この中にはお菓子作りの道具や、粉類のストック、タッパーがあります)

めいっぱい高い212.5cmをチョイス。


ここまで、ながーーくかかり、たーーーくさん考えました

まだ未完成ですが、完成したらもう少し続きを書きますね^^

今月中?来月くらいかな?

早く片付けたいーー!!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[おうち
comment
同じ~
うちも無印良品週間で、スチールのシェルフ買ったよー!
同じく、ステンレスのお値段に躊躇して(笑
まだダンボールからも出してないけどね~。
200センチ超えってすごいねー。でも圧迫感がないデザインだから
長身なシェルフでもアリだねー。
出来上がりを楽しみにしていまーす♪
うちも頑張らないと…!!
2011/10/20 10:13 | URL | edit posted by mk
おぉ!
大物だねー!!

うちは迷って迷って。。。
洗濯のピンチハンガーと収納ケースだけ・・・

結局壁にかける~シリーズは買わず・・・
で、また無印週間が終わると欲しくなる・・という
意味不明な病中・・・アハ

(saoriちゃんに聞いた楽天決算にしたよ!アリガトウ)
2011/10/20 14:55 | URL | edit posted by KUU
うわ~☆
思い切って買ったんですね♪
私も、買うまでにかなり悩む人 笑
説明の一生懸命さに、うんうんってうなずいちゃった^^
自分なりにすっごく悩むよね。
だからこそ、報告楽しみ~~~☆
私も、無印のシェルフ買おうとして
ステンレスか、スチールか悩み・・・
そのままです>< おいおいです^^;
2011/10/21 01:13 | URL | edit posted by akmama
食器棚の下部分(笑)
これが噂の?大物だったんだね!
すごーく気になる^^
どういう風に収納されてるのかも興味津津だし、

要は参考にしたい♪

2m超えのシェルフは迫力ありそう^^

でもさ、
食器棚の下部分、結構な週能力じゃない??
便利っちゃ便利だよね(笑)

片付け、ふぁいとだっ!
2011/10/21 08:45 | URL | edit posted by いぇろぉ
mkさん
ほんとー?オソロ~♪
2mは高いでしょ~。
でもスチールの色味とかのせいかスッキリしてるから
圧迫感はないの~。
うちもまだ完成していないけどねぇ(笑)
mkさんとこのも、楽しみにしてるわ!
2011/10/31 10:27 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
大物、買っちゃったよ~。
悩みに悩んで、やっとだよー。
無印週間終わってから欲しくなるっていうの
分かる気がするー。
わたしもそれで何度か見送ったわ。
楽天決済いいでしょ?よかったわ~。
2011/10/31 11:05 | URL | edit posted by saori
akmamaさん
すんごい悩んだ~~!
それでもまだ、完成していないんだけど
またいろいろ悩んで悩んで、いつ完成するんだろう~?
akmamaさんも悩み中?
スチールのが安いよ~(ニヤリ)
それに、色味もグレーのほうがakmamaさんちに
合うような気がするよっ!
買ったら教えてくださいね~♪
2011/10/31 11:07 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
食器棚の下部分、たしかに収納力はある!
でもねぇ、場所とってるし~。
断捨離したら、いらなくなるんじゃない?と
密かに期待もしているけど・・・。
まだまだ完成までに時間かかりそう^^;
がんばるね~。
2011/10/31 11:09 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/251-28569202
trackback
