日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
料理教室

テーブル

昨日は料理教室へ行ってきました。

イタリアンの料理教室で、

結婚して少し経ってから、毎月通っていました。



出産後はしばらく通えず、

ここ1,2年は不定期で行けるときにだけ行っています。



もともとイタリアン大好きなわたし。


ここの教室で生パスタを習って

基本のソースから応用まで。

おいしいスイーツも作れるようになったし

お友達も出来たし。


先生もステキで若々しくてパワフル!

大好きな教室です。


今回のメニューは

・魚介のリゾット

・ストゥルーデル


まずは魚介のリゾットから。

リゾット

キンキ、いか、えび、あさり、あなごが入っています。

お米を炊くブイヨンは

キンキのあらと香味野菜でとりました。



あなごなんて日本っぽいけど、イタリアにあるの?って

聞いてみたら

イタリアではうなぎをよく使うそうです。


リゾット

ズッキーニを添えていただきました。

深い味わいでおいしかったです☆




そして、デザートはストゥルーデル。

?????

はじめて聞きました!


パイのようなサックサクの生地の中に

りんごやナッツが入っています。


ストゥルーデル

生地は小麦粉を練って寝かし、

うすーーーく伸ばしてフィリングをくるくる巻いていきます。


フィリングはりんご、松の実、アーモンド、レーズン、シナモン。

こちらを煮詰めたものにパン粉を加えます。


生地をうすーーくうすーーーく伸ばさないと

パリッパリにならないわけです。

そこが難しい・・・。


今回はパスタマシンに頼って、楽をしちゃいました。


写真手前のものは生地が厚かったため、

固めの仕上がりに。


けっこうボリュームのあるデザートで、

めちゃくちゃおなかがふくれましたぁ^^

ごちそうさまでした!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
comment
i-265bananaだよー

さおりん、ずっと通ってるなんて素敵ね~
どれも美味しそうで、お腹が空いちゃうよ...ぐう

カレースープ、チキンとホウレン草いれたよ。
この組み合わせもいいわー。

娘もお野菜モリモリ食べたし、カレーっていいねっ
2010/03/01 21:46 | URL | edit posted by banana
saoriちゃん*:゚・☆Good Morning...φ(・ω・*)☆・゚:*

うわ!イタリアンの料理教室!
いいね!いいね!
とっても新鮮!
私の住んでるとこにもあるだろうか??

2010/03/02 10:24 | URL | edit posted by 風
すっごい本格的!
実はわたしも新婚当時ちょろっとお料理教室通ったんだけど、残念ながら開眼せず。爆
2010/03/03 21:54 | URL | edit posted by ゆう
bananaちゃん
お料理教室楽しく通ってるよ~。

bananaちゃんカレースープおいしそうだった~♪
娘ちゃんも気に入ってくれたんだね^^
お野菜たくさん食べて欲しいよね。
うちもスープ気に入ってるからうれしいよー^^
2010/03/05 13:39 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
イタリアンてのがいいよね。
風ちゃんのほうにもあるかなぁ??
似たようなのがあるといいんだけど^^
勉強になるし楽しいよ~♪
2010/03/05 13:40 | URL | edit posted by saori
ゆうさん
そうなんです、本格的です^^
そのマニアックさがなかなかいいです。
楽しいですよ~。
ゆうさんも教室通われていたんですね。
そっかー、開眼せずかぁ。(笑)
2010/03/05 13:41 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/26-370aca78
trackback
