日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
スイミング・どうする?2回目


スイミングシリーズです。


・4歳☆新しく始めたこと
・スイミング・その後


さて、運命の2回目(おおげさ笑)。

その日は日中お出かけの予定があったんですが

朝から、「スイミング行くの? ぼく行かないよ」と言い出して

先が思いやられました(フゥ)


14時頃、友達の家へ遊びに行きました。

わたしの幼馴染で、そこには同じスイミングに通う7歳の男の子がいます。

ついでにスイミングに行くつもりだったので

スイミングバッグを持っていると

「なんでこれ持ってるの?スイミング行くの?」

「うん、○○くんち行ったらね」

「いやだ!行かない!」

あぁ、始まった・・・。

「まずは○○くんちに行くんだよー。

○○くん、待ってるんだってー^^何して遊ぼうか~」

と気分を盛り上げ、お友達の家へ。


その男の子と遊んで、気分も少し晴れて

楽しそうにしていました。


わたしの幼馴染とつもる話をし、

プール、うちも最初泣いてたよーなんて話を聞いて安心したり^^


さて、時間っ!

行こう~!

と言って息子を車に乗せました。

お友達の子は同じスイミングだけど、

始まるのが1時間遅いので、先にわたしたちは出発♪


車の中で「どこ行くの?スイミング?行きたくないよ」

「どうして?」

「潜ったり、ジャンプしたりするのいやだ。」



「じゃぁさ、先生に相談してみればいいよ。

ぼくもぐるの怖いです、って言ったら先生がやり方教えてくれると思うよ。

そしたら、先生の言うようにやってみればできるから!」



「・・・言うとおりにできない・・・」


あっという間にプールへ到着。

駐車場に入る瞬間、かなり泣き喚いて

「行かないっ!!いやだーーーーっ!!」



ところが、車を開けたら素直に降り、

フフ~ンって感じで水着にも着替え、

さっきまでの泣き喚きはなんだったの?っていうくらいアッサリ!


こっちが拍子抜け


しかも、保育園が一緒のお友達が現れたから

テンションも上がり、勢いついたままプールサイドへ!



レッスンは、最初のほうは難なくこなしましたが、

途中のジャンプやもぐりのときは、肩を震わすほど泣いているのが

上から見ていて分かりました。

なんか笑っちゃったけど^^


そうそう、保育園のお友達のママとこの日はたくさんお話しました。

私は普段送り迎えをしていないので(夫と実母がしています)、

保育園ママさんと仲良くなる機会もなく。


そのママさんとは顔を合わせたりあいさつはしたことあっても

こんなに自分のことを話すのははじめてで、

なーんか楽しかったな~。

お互い義両親と同居、っていう共通点もあったしね^^



楽しく話ししながら、上から見ていました。

園のお友達はすっごく上手だったけど、

息子も負けずに頑張ってた気がするな。


終わって、ロッカールームへお迎えに。



「きょうね、ぼくね、潜ったんだよ!

輪っかもね、プールの中から取ったんだよ!」

嬉しそう♪

「楽しかった?」と聞くと

「うんっ!!」と即答。

しかも笑顔☆


あーーー、ほっとしたー。

大袈裟かもしれないけど、成長を感じました。

園のお友達がいてくれたことも、ほんとによかったー。



そこへ、たぶん7~8歳の男の子が

事務員さんと母親にひきづられ登場。

男の子は「やだーーーーっ!」泣き叫んでいました。

それを無理やり連れて行く事務員さんと

疲れきった母親。よろしく、と息子を引き渡していました。



嗚呼・・・

うちの子、まだマシなほうだったのかも。


彼の今後も気になりつつ、

息子と園のお友達、なかよく帰りました。



後日談があるんですが、先日3回目がありました。

その日は、「スイミング行きたい!」から始まり、


準備始めるころには

「スイミング早く行きたい!」「早く行こうよーーー!」と。

やっぱり「慣れ」ですかね^^;

うん、ひとまず、体験は無事終了できそうです♪

よかったよかった^^






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[こども
comment
いやー、saoriちゃん、前半ハラハラしながら
読んだよー。どうなっちゃうのかしら!?って。
でも、楽しくなってきたみたいで良かったね。
saoriちゃんも保育園ママさんと色々お話し
する機会があって、いい1日だったね!

次回のスイミングも楽しいといいね♪
2011/11/16 10:55 | URL | edit posted by +M+
良かった w
きっかけなんだろうね^^
そこにお友達がいたから『負けられない』という小さな競争意識も芽生えてたのかな^^
1人だと心細いしね。
肩を震わすくらい泣いてたんだね、息子くん。
最後は楽しい!って喜んでもらえると嬉しいね、成長が^^
2011/11/16 12:22 | URL | edit posted by いぇろぉ
こればっかりはねー子供の性格だよね(笑
きっとsaoriちゃんの息子君は、なんだかんだで楽しめちゃうタイプなんだろうね。
行くまでが面倒臭い(嫌がる)タイプ。私もなんだけど(^^;

楽しんでくれてよかったねー!!

どうでもいいんだけど、その小学生くらいの彼は、何がそんなに嫌だったんだろうかと気になったりする(笑
前回、怖い思いでもしたのかなー(^^;<知らんて
2011/11/16 13:36 | URL | edit posted by けろたん
よかった、よかった!!
わが子のようにドキドキしちゃった。
うちの息子も入れようかと悩んでいたので
とても参考になりました☆
2011/11/16 20:33 | URL | edit posted by akmama
+M+ちゃん
うんうん、ほんっと一安心だったよー。
楽しくなってくれれば、こっちも連れて行き甲斐あるしね。
わたしも、ママ友さんとお話できたことは
嬉しかったし♪
2011/12/02 13:46 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
やっぱりお友達がいてくれたのは
心強かったみたいだよー。
新しいお友達もできたみたいだしね^^
これからも楽しく行けるといいな。
2011/12/02 13:47 | URL | edit posted by saori
けろたん
そうだねそうだね、行ってしまえばなんとかなるってもんだよね!
ほんと、楽しんでくれてよかったよ。
せっかくだから、続けて欲しいし。
泣き喚いていたカレ、どうしたんだろう・・・。
わたしもすごく気になってるけど
その後会わないのよね・・・。
2011/12/02 13:49 | URL | edit posted by saori
akmamaさん
よかったですよー、ほんと!
息子くんもそろそろスイミングデビューかな?
お姉ちゃんと一緒のトコかな?
2011/12/02 13:50 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/261-d13c1677
trackback
