日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
カブの葉でふりかけ


ふりかけ

カブって大好き、ほんのり甘くてやわらか~い♪

いつも、葉をどうするか悩みます。

煮物やおつゆに入れたりしますが、

あまりキレイじゃないと、捨てちゃうことも・・・。

もったいなーい!



ちなみに、カブの葉にはたっくさん栄養が含まれています。

β-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなど・・・。


それから、葉をつけたまま保存しておくと

カブ自体の水分や旨みを吸い取ってしまうので

買ってきたらすぐに、葉を切り離して

別々に保存しましょうね^^


さて、今回はタイトル通りふりかけにしてみました!


細かく刻むのが面倒なので(笑)フードプロセッサーにおまかせ~♪

少しのごま油で炒めて、みりん・しょうゆで煮詰めます。


ふりかけ

途中で、だしの素とかつお節も入れてみました。

弱火で、焦げ付かないように混ぜながら煮詰めます。


しっかり水分を飛ばせば、パラパラのおいしいふりかけになります!

途中で味を見て、好みの味にしてくださいね。


わたしはしっとりタイプがいいので、

少し早めに切りました。

単に煮詰めるのに飽きてきた、とも言う・・(笑)

仕上げにゴマを混ぜるといいですよ~。

わたしは、煎りゴマがなくて、すりゴマを入れたんで

分かりにくいですが^^;


バットなどで少し冷ましてから、保存容器に入れます。


ふりかけ

ごはんにかけていただきまーす!

毎日のお弁当に入れることが多いです。

お弁当ならしっかり味のほうがいいですね☆


せっかくカブの葉がミドリなのに、

しょうゆで黒いふりかけに~^^;

緑を生かして、塩味のふりかけにも今度チャレンジしてみよう~ッと♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
comment
ふりかけ
すごーい!
私は作ること自体が面倒くさい(オイっ)

そうだよねぇ。
捨てるところって栄養満点なんだよね。
勿体ない勿体ない。

私は大根の葉っぱは使うかな^^
ごま油で炒めて食べたり。

こういうところほど美味しいんだよね^^

塩味のふりかけ、どういう風になるんだろぉ~。
2011/12/06 14:36 | URL | edit posted by いぇろぉ
こんばんは★
最近、旦那さんが料理に目覚め!?
先日、我が家も大根の葉のふりかけが出来上がっていました。
最近では、私の方が料理していないかも!?
saoriさんみたいな女子力が私にもあるといいのですが・・・^^;
来年はお菓子作りしてみたいなぁ(思うだけかも)
2011/12/06 19:59 | URL | edit posted by akmama
こういう素朴な味のふりかけ大好き!!
葉っぱだったら、大根やカブ、おいしいよね~!!
個人的に、カブのほうが子どもたち喜んで食べてくれたりする気がする<気がするだけだけど(笑

でも、最近はめっきり捨てちゃうんだよね……。
というか、私が最近めっきりカブ苦手になっちゃってさぁ。
千枚漬けならいくらでも入るんだけど、とろとろしたのがダメになって買わなくなったら、とたんにふりかけも作る頻度が減ってしまったという……最近はひじきとかそういうのばっかり(^^;
2011/12/07 14:52 | URL | edit posted by けろたん
いぇろぉちゃん
葉っぱって栄養満点なんだよね。
生で食べるより、炒め物やおつゆに入れたほうが
食べやすいしね!
大根の葉っぱも、いいよね。
塩味、いつか挑戦してみたい~。
2011/12/16 09:44 | URL | edit posted by saori
akmamaさん
えー!旦那さますごいっ!
ふりかけも作っちゃうなんて!
うちはまったく料理やらない夫なのでうらやましい~!
akmamaさん、負けてられないわよ~(笑)
2011/12/16 09:47 | URL | edit posted by saori
けろたん
素朴でいいよね~。
しょうゆとみりん、シンプルでおいしいもん^^
カブが苦手ですと~!
わたしはあのトロトロさが大好きだよ♪
こどももね~。
2011/12/16 09:51 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/268-55d31289
trackback
