日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
塩バターケーキ

塩バターケーキ

最近は塩を使ったスイーツ、多いですよね。

わたしも大好き。

塩キャラメルとか^^


先週、塩スイーツに初挑戦☆

といっても、ただのバターケーキですが^^;



パウンドケーキの材料に、お塩をふたつまみプラス。


ほどよい塩加減のケーキに仕上がりました。



通常のパウンド型ではなく、

シリコンのミニマーガレット型で焼きました。


シリコン製の型は軽いし、上手に型外れできるし、

扱いもラク^^


いろんな生地をいろんな型で焼くと

違った仕上がりが楽しめます♪


フィナンシェ生地をマドレーヌ型で焼いてみたり。

パウンド生地をクグロフで焼いてみたり。


そういうのがとても好きなわたし。


塩バターケーキ

マーガレット型はこのほかに大きい18センチくらいのものも持っています。

ケーキはもちろん、ゼリーに使ってもかわいいんです☆


*****


今日は雨。


でも花粉症のわたしにとっては雨のほうが

症状が軽くて快適。


ただ、わたしの今年の症状は例年よりひどく

頭痛を伴う、辛い症状です。


毎朝、頭がガンガンして動けません・・・^^;


今日は薬のおかげか、雨のおかげか

それほど辛くないんですが、

昨日はひどかったーーー。

早くこの季節が終わって欲しいっ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おやつ
comment
saoriん~お疲れ様(*^-^*)

昼休み中。
お弁当が終わって、おやつが食べたくなったよー

綺麗なお菓子。
ほんと上手ねっ

今夜はまたカレースープになるかも。
娘が食べたいって言ってた。

材料があれば作っちゃおう♪
2010/03/05 12:50 | URL | edit posted by banana
可愛い☆
saoちゃん、こんばんは。
ピーチにお祝いの言葉ありがとうね♪
ほんと、子供の成長って早いわ~
saoちゃんちもきっとあっという間に
小学生になっちゃうかもね(笑)
けど、今の時期が1番色々覚えたたてで可愛いから
このままずーーといて欲しいって思っちゃうよね。

塩スィーツ、私も大好き~♪
塩チョコとかも見つけたらついつい買っちゃうよ。

そうか~家でも作れるんだね。
こんど、焼くときは塩を多めに入れて焼いてみようっと。
焼き色がツヤツヤしてて美味しいそ~う!

saoちゃんも花粉症がひどいんやね。
私も、毎年ひどくってもうすでに撃沈で(涙)

朝起きたら頭重で、すごく苦しくて
くしゃみも止まらないしでお弁当作るのが辛いわ。
ほんと、なんとかならないのか痛切に思うわ~
お互い、辛いけど頑張ろうね。

カレースープありがと!
ゆうかちゃんに聞いてみてわからなかったら
ぜひぜひ!教えてね~
早く食べてみたいな~~♪♪
2010/03/05 19:33 | URL | edit posted by まほ
saoriちゃん♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪

私もこの型持ってる!持ってる!
大きいのもゆうかちゃんがケーキを作ってたのを見て刺激されて買ったよ~~(笑い)
久々に出してこようかな~♪
塩スイーツは食べだしたら止まらないよね♪
2010/03/08 08:12 | URL | edit posted by 風
bananaちゃん
bananaちゃんおっはよ。

今日もお仕事かな??
カレースープ作ったかな?
我が家は昨夜は野菜たっぷりスープだったよ☆
スープはあったまるねぇ。
今週は少し暖かくなりそう♪
今週もがんばろうね。
2010/03/08 11:10 | URL | edit posted by saori
まほちゃん
ピーチちゃんおめでとうね~。
ほんとあっという間なんだろうなぁ。
最近成長のスピードが速くて
付いていけないわぁ。

塩スイーツははまっちゃうね。
次は塩チーズケーキにしようかな。
2010/03/08 11:12 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風ちゃんおはよー。

風ちゃんもこの型持ってるのね♪
かわいいよね。
わたしもちょっと久々に出してきたの。
たしかゆうかちゃんと一緒に買いに行ったような気が^^
2010/03/08 11:13 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/27-aaf31fbd
trackback
