日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
子ども用エプロン


エプロン

保育園でクリスマス会があって、

みんなでケーキ作りをするそう。


その時にエプロンを持ってきてくださーいと

園だよりに書いてありました。



うち、エプロンないーーー!


ってことで、作ることに!

ここで、「買おう」ではなく「作ろう」となったことは

褒めてあげたい。えらいぞ、わたし☆


同時に三角巾もいるそうで、こちらも同じ布で作成。


園からの条件は「自分で脱ぎ着できるように」。

マジックテープや、ゴムを活用してくださいとのこと。


出来上がったエプロンがTop画像です。

着たところ~↓

エプロン

年長まで使えるように、丈は長め。


ちなみにこのポーズは、なぜかお気に入りの「ガオブラック」

ガオブラック

三角巾もなかなか上手にできました♪

どうでしょうか~?


後姿です↓

エプロン

首、腰、三角巾すべてゴムバンドにしてあります。

エプロン

きつすぎず、ゆるすぎず~な仕上がりです。

息子にあてがいながら「ん~、ここは○cmね、それで縫い代足して~」とか

ぶつぶつ言いながらミシンかけてました。


エプロン

生地のアップです↑

ね?maaさんのよく使う布に似てなぁ~い?

車の柄と、電車の柄があって

息子にどっちがいい?と聞いて決めました。

ちょっぴりレトロで、かわいいですよね~♪

違うシリーズも欲しくなっちゃう!



今回のエプロン作りで参考にしたサイトを載せておきます。


・Haro*Beh 子供エプロンの作り方

・直線縫いだけ!自分で着られる子供用エプロン&三角巾


ありがとうございました!

素人の独自な方法ですが

次回、サイズと合わせて作り方を記事にしますね~☆





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[てづくり
comment
いやーーーん!可愛い!!!
すごく好きだよ、こういうエプロン。
男の子って、エプロン姿可愛いなあ~☆

しかも、素敵な園だね!
うちもそういうことして欲しいなあ。
2011/12/21 14:40 | URL | edit posted by けろたん
うんうん^^
えらいぞ!saoriちゃん!!
私なら間違いなく、作るという考えは一番最後(笑)
張りきってケーキ作りするんだろうね、息子くん。
そのケーキはみんなで食べるのぉ???
2011/12/21 15:08 | URL | edit posted by いぇろぉ
えらい!!!
saoriさん、すごいよ!!
私は、買ってしまった人><
でも、作りたいなぁっておもっていたので、
サイトの紹介はありがたい♪
次回もすごくきになるよ~~~☆
2011/12/21 21:27 | URL | edit posted by akmama
けろたん
小さい子のエプロン姿、萌えだよねー。
園の行事って、園ごとに違ったりするから
違う園の話っておもしろいよね。
そんなことするん!?ってのがあったりして。
2012/01/06 09:33 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
えらいでしょ!!
がんばったよー。
ケーキは、みんなで食べたんだって。
おもしろかったって言ってたよー。
2012/01/06 09:33 | URL | edit posted by saori
akmamaさん
えらいよね、わたし!(笑)
akmamaさんも、ぜひ作ってみて!
けっこうエプロンって簡単なのね。
よかったら、サイトのほう参考にしてくださいね。
2012/01/06 09:35 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/273-bc377dba
trackback
