日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
蒸し鍋☆


寒いーー!

雪の降ってる地域にお住まいのみなさん、

気をつけてくださいね。

こちらは、若干ちらついた程度です。いまんところ。


こう寒いと鍋料理がウマウマです。

昨夜も味噌鍋でした♪


今回はもう少し前に作った蒸し鍋。

蒸し鍋、と言っても鍋のようで鍋じゃないというか

シンプルなものです。


蒸し鍋

お鍋に、白菜・豚肉・もやしを順番に重ねて重ねて・・・。

ここに人参とかきのこ入れても◎


蒸し鍋

少量のお水(わたしは50ccも入れてない)をジャッとかけてふたを閉めます。

お好みで塩コショウ振っておいてもいいです。


弱火でじっくり蒸し蒸しします。


蒸している間にスープを作りました~。

スープ

普通の野菜スープです^^

あ、ごてあらポー!が入っています☆

このウインナーけっこうおいしかったわ♪



息子は「おてあた ホーゥ!」って言います。

わたしが「ごてあら ポー!だよ」と教えても

ママが間違っているとばかりに、「おてあた ホーゥ!」と勢いよく連呼しています。


さて、余談をしゃべっている間に

蒸しあがり~♪

蒸し鍋

このままテーブルへ。

こんなとき、浅型のキャセロールがあればなぁ~。



グリーンもいいけど、↓こっちの色もいいなぁ~。

 

すき焼きとか、パエリヤとかできそうだし、

いつか買いたいな~♪


っと、妄想はおしまいにしてっと。



ふたを開けると

たくさんあった野菜たちがしんなり~。

蒸し鍋

ポン酢や、塩ポン酢で頂くのが好きなんですが

今回はこちら↓

蒸し鍋

おろしのタレでいただきました~。

せっかく、蒸してヘルシーなのでノンオイルで頂いたほうが

ヘルシーを保てるかなと。


蒸し鍋

取り皿に寄せて、タレをかけるスタイルにしました。

やっぱり人参とかあったほうが、色がキレイね☆


ハフハフ言いながら、たっくさん食べました!

蒸し料理はお野菜もたっぷり食べられるし

ヘルシーだし、おすすめです☆

***

インフルエンザ、みなさまお気をつけ下さいね。


    




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
comment
私も蒸し鍋大好き~~~☆
そして、ポン酢、ずっと苦手だったのに、ここ数年で大好きになりました!!
なので、塩ポン酢って何!!気になる~~~ 笑
それにしても、白ルクが素敵で見とれちゃう☆
憧れだわぁ~~~うふふ♪
2012/01/26 22:17 | URL | edit posted by akmama
saoriさん こんにちはー!

蒸し鍋、美味しそう~♪と思って見ていたら
なんとわたしの持っている唯一のルクルーゼ(キャセロール)でできそうじゃないの!
いいメニュー教えて頂きありがとうです(*^_^*)
今夜はシチューにしようと思っていましたが
蒸し鍋に変更することにしました。

ビュッフェキャセロール、とってもいいですよ~
お鍋・パエリア・各種オーブン料理に大活躍です。
おすすめ!
(と、焚きつけてみる。笑)
2012/01/27 10:45 | URL | edit posted by +acco+
♪こんにちは♪

お久しぶりです。
いつも素敵なお料理だなぁ・・・
可愛らしいsweetだなぁ・・・とブログにお邪魔していました。

この冬は我が家でも蒸し鍋が食卓に並ぶ事が多く、
おろしや塩ダレでいただいています。

今はブラウン系のルクが欲しくて・・・・
目下検討中です(*^_^*)


よろしければブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか~

また遊びに来ます!
2012/01/27 13:10 | URL | edit posted by *yu-peace*
akmamaさん
塩ポン酢めっちゃおいしいですよっ!
スーパーでも売ってると思う♪
豚肉が合いますよー。
あとね、豚しゃぶサラダにもいいです!
見かけたら買ってみて~。
2012/01/30 15:27 | URL | edit posted by saori
+acco+さん
;acco+さんのキャセロール見てから
ずーーっと欲しくて欲しくてよくチェックしてるんです~。
こういうときに活躍しそうだわ。
いつかゲットしますよ~^^
+acco+さんちの蒸し鍋、どんな感じだったのかな~?
2012/01/30 15:29 | URL | edit posted by saori
*yu-peace*さん
こんにちはー!
いつもありがとうございます☆
おろし、合いますよね~。
ルクも、わたしも検討中です。
ブラウン系の、どんなお鍋を考えていますか?
楽しみですね♪
リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
わたしもリンク貼らせてくださいね^^
2012/01/30 15:32 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/280-7bb70983
trackback
